記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

萩にもう一泊

スレッド
泊まり場所は明るい内に探すに限... 泊まり場所は明るい内に探すに限る。萩城趾の小径をうねうねと行く。進入禁止の札も無い、ドンドン進んだら、こんな絶好地に出た。 萩にもう一泊 誰も居ない。 誰も居ない。 目の前は海。お城の石垣が何とも... 目の前は海。お城の石垣が何ともイイ感じ。 18時15分。西の空が染まった... 18時15分。西の空が染まった。僕は只今、晩ご飯の酒粕入り豚汁を作っている最中。今夜の星空が楽しみ(実際には萩市街地の灯りが邪魔でいまいち星空だった)。
2020年3月1日(日)松陰神社の後、なんとなくボ~ッとしてしまった。明治維新という時代を担った、松下村塾の若者達、いや、全国の皆が新しい世界を切り開くために奮迅の命を賭けての努力をした訳だ。それを真剣に考え、僕は疲れた。お風呂に行こう、長門方面に移動しようか考えて、結局どちらもナシ。となれば泊まる場所を決めねばならぬ。萩市内でも昨晩と同じでは芸が無い。

ワオ!と言っているユーザー

山口県萩市・松下村塾&松陰神社

スレッド
吉田松陰(1830~1859年... 吉田松陰(1830~1859年)を祀る神社。この境内に松下村塾や松陰(杉家から吉田家に養子に出た)の生家、杉家がある。 吉田松陰歴史館の中。ロウ人形が... 吉田松陰歴史館の中。ロウ人形がリアル。 吉田松陰。彼は顔が長いのね。松... 吉田松陰。彼は顔が長いのね。松陰は30歳の若さで斬刑された。京の御所と通じた事、老中暗殺計画など幕府にとっての危険人物という事で。これらの事を幕府側に伝える程の、人間を絶対的に信用し、自分の思いは必ず届くと言う、松陰流の結末だ。 松下村塾。松陰の生家は貧しい下... 松下村塾。松陰の生家は貧しい下級武士。しかし父は勉学好き、叔父の玉木文之進が八畳一間の私塾を開き、松下村塾と名付けた。松陰少年も入門。 山口県萩市・松下村塾&松陰神社 松陰神社本殿 松陰神社本殿
2020年3月1日(日)今日から3月!「2月は逃げる、3月は去る」早いぞ!置いて行かれぬよう、気張ろう!

ワオ!と言っているユーザー

津和野・殿町

スレッド
夕方の5時。土曜日だというのに... 夕方の5時。土曜日だというのに観光客が見当たらない。地元人も歩いていない。小雨のせい?新型コロナのせい? 津和野カトリック教会・神父館。... 津和野カトリック教会・神父館。明治元年から6年間、長崎の「浦上四番崩れ」で捕らえられたキリスト教徒153人が津和野近くの乙女峠のお寺に幽閉され37人が殉教した。キリシタン弾圧殉教者を讃えるために建てられた。 老中宅前。 老中宅前。 藩の勉強所、藩校養老館。 藩の勉強所、藩校養老館。 津和野は鯉の街でもある。 津和野は鯉の街でもある。 凛とした通り。さて、僕は萩に向... 凛とした通り。さて、僕は萩に向かう。 津和野・殿町 殿町の和菓子屋で、このお菓子を... 殿町の和菓子屋で、このお菓子を買い求めた。さて?お味は?
2020年2月29日(土)夕方。もう一泊津和野に泊まるか迷いながら、車で町内を走っていたら、きれいなお屋敷街に来た。きっとこれが武家屋敷の並ぶ殿町だな。

ワオ!と言っているユーザー

安野光雅美術館

スレッド
友達のある人が、郵便ポストの四... 友達のある人が、郵便ポストの四角いのは嫌いだ、って言った。それからポストの形状が気になるようになった。確かに、この昔ながらの丸いのっぽの郵便ポストは、イイ感じ。ホットするね。津和野市街地のポストは全部、これだったヨ。 安野光雅・・知らんかった。しか... 安野光雅・・知らんかった。しかし作品を見て、あ~この絵。って思った。安野だって読み方を知らんかった。アンノミツマサ。ここ津和野は彼の出身地。 安野光雅美術館 アンノの強い希望は、昭和の時代... アンノの強い希望は、昭和の時代を思い出させる建物。 僕がアンノミツマサを知らなくて... 僕がアンノミツマサを知らなくても、記憶に有る絵は、絵本に登場する人物だ。さんすうの絵本なんか、面白い。残念ながら絵本人物の絵はがきが売られていなかった。 安野光雅美術館 安野光雅美術館 安野光雅美術館
2020年2月29日(土)午後。静かな、とても静かな、今日の津和野市街地。ここって人気の観光地でないの?傘を差すかどうするか、迷うほどの小雨。

ワオ!と言っているユーザー

森林太郎の墓

スレッド
林太郎の墓標の右側には、両親の... 林太郎の墓標の右側には、両親の墓標もある。 遺言の「余ハ石見人森林太郎トシ... 遺言の「余ハ石見人森林太郎トシテ死セント欲ス」の通り「森林太郎の墓」だけ。左側に没した日にちのみ刻まれ、墓標の裏にも右側にも何もなし。記念館で見た、軍医最高位時の集合写真にも、周囲の軍医達がきらびやかに勲章を沢山付けているのに、森林太郎は首に小さな記章を1個だけ。彼の性格を表す一枚の写真かな?と見入った。 津和野には立派なキリスト教会が... 津和野には立派なキリスト教会がある。これには江戸時代のキリシタン弾圧、殉教の歴史がある。そんな事から、この津和野永明寺には、キリスト教信者の墓碑もある。 大谷家だけが何故、この永明寺に... 大谷家だけが何故、この永明寺に祀られているのかな~ぁ。他の信者は?  僕はまだ「乙女峠マリア聖堂」「カトリック津和野教会」に行っていない。
2020年2月29日(土)森林太郎の墓は、東京三鷹の禅林寺と津和野(島根県)の永明寺の二個所。

ワオ!と言っているユーザー

森鷗外記念館・森鷗外旧宅

スレッド
一台も停まっていない駐車場。 一台も停まっていない駐車場。 迎えてくれるのは、森鷗外ご本人... 迎えてくれるのは、森鷗外ご本人。 立派な建物だ。 立派な建物だ。 600円の入館料。観覧者は誰も... 600円の入館料。観覧者は誰も居ない。結局僕は2時間半居た。その間50歳代カップル1組だけ。今日は土曜日だよね?
展示品、とても勉強になった。鷗外の事もさることながら、江戸時代から明治への近代国家を目指した「日本国」の行政システムの変化が興味深かった。
館内展示品の撮影は禁止(当然か... 館内展示品の撮影は禁止(当然か)。鷗外が生きた時代を象徴するような松の根だね。林太郎が勉学に通った養老館の道中、常磐橋の袂に有った老木。通学道中、林太郎はこの松を触っていたと言う。以来この松に触ると頭が良くなる、という逸話が生まれた。 記念館横にある鷗外旧宅。 記念館横にある鷗外旧宅。 沈丁花が真っ盛り。イイ香り。 沈丁花が真っ盛り。イイ香り。 コタツが生活感あり。僕の生家も... コタツが生活感あり。僕の生家もこんなコタツだったナ。森林太郎は10歳でここから瀬戸内海から太平洋を進む船で東京へ出た。そして12歳の時、14歳から入学出来る「第1医学学校(現東京大学医学部)」に年齢詐称で入学した。
2020年2月29日(土)雨で出発を愚図ついた。結局小雨の中を11時車で出発。5分で森鷗外記念館到着。心配していた駐車場も充分あった。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり