記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

久し振りに使うレンズ

スレッド
今年の皇帝ダリアの全体像です。... 今年の皇帝ダリアの全体像です。4本咲いています。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2014/11/12 12:44:02
SS1/1000 F3.5 ISO200
露出補正 0
ここまで絞るとかなりシャープな... ここまで絞るとかなりシャープな写りをします。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2014/11/12 12:50:58
SS1/1600 F4.0 ISO200
露出補正 +1/3
解像度が良いのでトリミング耐性... 解像度が良いのでトリミング耐性はかなりあります。この写真はノートリミングです。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2014/11/12 12:52:11
SS1/1250 F4.0 ISO200
露出補正 +1/3
開放から一段絞ったところです。... 開放から一段絞ったところです。画像を縮小してあるのでボケの具合は分かり辛いですがかなり被写界深度は浅いです。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2014/11/12 12:58:13
SS1/2500 F1.8 ISO200
露出補正 0
久し振りに2倍のエクステンダー... 久し振りに2倍のエクステンダーを使いました。画質は落ちると言われています。比較するとやはり分かりますね。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF70-200mm f/2.8L IS II USM+2.0x III
2014/11/12 15:28:32
SS1/500 F5.6 ISO1250
露出補正 0
焦点距離 400mm(35mm換算640mm)
皇帝ダリアの高さが周りとの比較... 皇帝ダリアの高さが周りとの比較で分かるでしょうか?2階の窓から撮っています。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2014/11/12 15:19:30
SS1/500 F2.8 ISO100
露出補正 -2/3
焦点距離 70mm(35mm換算112mm)
                                 
暫く使っていなかったお気に入りレンズを久し振りに持ち出しました。
フルサイズ対応標準レンズ50mmで開放F値が1.2という現在国内メーカーでCANONだけが唯一製品化しているレンズです。明るいレンズなのでレンズ系が大きく重いです。
このレンズは、ジャジャ馬とも言われ癖玉で好き嫌いが極端に言われるレンズですが使いこなしは難しいけれど一番好きなレンズです。

開放F値のカミソリのような極浅ピントには一喜一憂です。そんなレンズで皇帝ダリアを撮ってみました。
#写真

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-11-13 23:42

味わいのあるレンズですね。
普通のレンズにはない写り方だと思います。

いいですねぇ・・・。
使ってみたくなりました。
ちょっと買えないですが・・・(;^ω^)

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2014-11-17 03:06

好き嫌いの分かれるレンズです。
私は、このレンズを何とかものにしたいと頑張っています。
写真の原点とも言えるべき50mm標準で世界で現在売られている50mmでは開放F値が一番明るいレンズだと思います。
過去にはCanonは、50mm F1.0なんていうレンズも出していたのですがその後継となるレンズだと思います。
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=x8hKVmDuPtM
http://www.maths.usyd.edu.au/u/williamt/50mm/lens.html
一番お気に入りです。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ハッピー
悲しい
びっくり