記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

思案中(2)

スレッド
プロカメラマンらしく機材はかっ... プロカメラマンらしく機材はかっこ良くなりました。重いですけど。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark III+EF24-70mm f/2.8L II USM
2014/09/26 18:05:26
SS1/80 F4.0 ISO12800
露出補正 0
焦点距離 50.0mm
縦位置撮りの構えもこの通り。横... 縦位置撮りの構えもこの通り。横位置の持ち方・操作と殆ど変わりません。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark III+EF24-70mm f/2.8L II USM
2014/09/26 18:03:23
SS1/50 F4.0 ISO12800
露出補正 0
焦点距離 70.0mm
                                  
来月中旬始めの3連休に催行される33年に一度という総社苗村神社の式年大祭の我が神社の氏子として記録写真係を仰せつかりましたが失敗の無いよう色々脳内シュミレーションを実施しているところです。

今後役にたつであろうことも考えてメイン機EOS 5D Mark IIIのバッテリグリップ(BG)を追加購入しました。

色々撮影を想定すると結構縦位置撮りもありそうだなと言うことから、カメラを縦位置で使う時の操作を快適にした方が良いなと思えたからです。

今日、その注文したBGが入荷したと言う連絡があったのでカメラ店まで引き取りに行って操作性を確認しました。

結果は、グッドです。BGもマグネシウム合金製で丈夫ですがその分思ったより重量があります。これに普通は1個のバッテリーを2個セットすることが出来ます。まずこのことは1日ならバッテリーの交換は必要なくなるということですがBGとバッテリー2個で500gなのでボディーと合わせるとそれだけで1.4Kgとなりレンズと合わせると最低でも2Kgの機材となります。

ところが、BGを付けて持ってみると横位置の時でも縦方向のグリップ幅が広くなって持ちやすく安定し、カメラが持ちやすいのです。これは、予想外でした。今まで、BGは、食わず嫌いでした。縦位置の撮影の時は勿論グリップができる訳で横位置の時と殆ど同じ持ち方で撮影できるのですから姿勢に無理がありません。

BGの利便性に認識を新たに致しました。
#写真

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-09-27 10:43

構え方がなかなかプロっぽいですね・・・。

BGはカメラの安定性を格段によくするようですね。
人混みに入ることもありそうなのでカメラの安定は重要なことですね。
準備は着々と進んでるようですね。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2014-09-27 22:11

まずは形から入る方なので(笑)。
それにしてもBGは、見た目かさばりそうで鬱陶しいですが、カメラという道具として考えた場合必需品と思えます。質量は確実に増えるのですがそれ以上のメリットがあると体感すると分かりました。
EF70-200mm f/2.8L望遠ズームを付けて撮影テストをしたいと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり