記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

あれから丁度1年

スレッド
あれから丁度1年
この写真はCanon PowerShot S95というハイクラス・コンデジと言われるカメラで撮ったものですがさすがに一眼レフサブ機と評判だけに小さいのに写りが違うと感心しました。
しかし、1年も使ってくるとやはりデジイチに比べると物足りなくなってきました。
丁度そんなおり先日このカメラの後継としてS100というモデルの発表がありました。発売は来月です。

スペックを見ました。撮像子のサイズは一緒ですがタイプがCCDからCMOSに変わりました。それから解像度が約1000万画素から1200万画素にアップしました。

ワイド側が28mmから24mmに広がり望遠側も105mmから120mmと広がりました。そして何よりも画像処理エンジンがDGIC4から待望のDIGIC5に変わりました。

買い増しまたは買い替えたいなと思いましたが海外では先行発売されサンプル画像も公開されてくると一概に喜べなくて・・・

基本のパーツが根本から変わったため今までの後継で全体的により良くなったと一概に言えず良くなった部分もあれば後退した部分もあるとか。

悩ましいなぁと思う今日この頃。物欲は限りがありません。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2010/11/21 12:57:38
SS1/1000 F4.5 ISO80
露出補正 0
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-11-22 09:21

そうなんですよね。
お気持ちようく分かります。

私はなんとコンパクトデジカメを4台所有です。
ついつい機能をみていると買いたくなるんですよね。
イカンとは思うのですが、
機能を見ているとついつい…。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2011-11-22 22:50

今、欲しいなと思っているカメラは海外へ持って行く用途のものです。
コンデジではもう一つ解像度感が足りないし本格デジイチはやはり荷物になるし街歩きなどでしょっちゅう持っているのはやはり大変と感じたからです。

軽量コンパクトで解像度(写り)が良いとなるとミラーレス機が候補になりますが老舗のカメラメーカーのものとなると今のところOLYMPUSに分があります。
NIKONも最近ミラーレス機を出しましたが何か好きになれないしPENTAX Qは小さすぎて撮像子も小さいので今のS95となら殆どアドバンテージは無いし・・・

SONYもミラーレスでは最近すごいの出したのですがSONYタイマーと言われる耐用年数の短さとどうもNikon・Canon・PENTAX・OLYMPUSと並ぶカメラメーカーでは今はありえないというイメージがあるのでパス。Panasonicもカメラメーカーという認識は私にはないのでパスです。

というと今のところこれというモデルが無いのですよね。

あっ、忘れていました。Ricohって意外と通好みのカメラ出してるんですよね・・・

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり