記事検索

CYANDYのブログ

https://jp.bloguru.com/CYANDY

フリースペース

☝️人権講座!

スレッド
講座をする場所は、Wi-Fiが... 講座をする場所は、Wi-Fiが飛んでいず、わたしもパソコンが得意ではなく。お世話になるスタッフさんと四苦八苦。ルーターとパソコンを調達してもらい開通!
単純に進まない分。出来た時の喜びは、年齢をを忘れて飛び上がるほど嬉しかった。
午後は、パペットミュージックセラピー。無表情なお顔に笑顔の花が咲く瞬間をパペットとキャッチ❗️
生きている実感あるあるでした。
 
 
 
 
🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

☝️ロートレック

スレッド
3か月に一度一週間と言う期限付... 3か月に一度一週間と言う期限付きの自宅です。
人生最後の一週間は、どのように過ごしますか。の、心づもりを練習しているような気がします。

初日は、母のために作る老人食を離れてお酒も飲めるため夫と外食。
2日目は、毎週行っていたイタリア歌曲とオカリナのサークル。子育ての思い出いっぱいの公園めぐりと、夫のための食材探しに地元スーパー。
3日目は、2か月続く手のしびれを見てもらいに温熱鍼。そして美術館。
4日目は、身辺整理。
衣替えも出来ずお部屋は、3年前で時が止まったまま。
思い切って、処分を進めます。
合間に台所など水まわりの大掃除。明日は、病院。時間よ止まれ。雨の災害が。各地に出ませんように。
 
 
 
 
🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

☝️黄色い電車

スレッド
子どもの頃、鉄橋を走る特急電車... 子どもの頃、鉄橋を走る特急電車 しおじをよく見ていました。

特別電車が好きなわけではなかったはずですが、スピードやフォルムが魅力だったんだと思います。

コンテナ車を見送るのは、日通など貨物車の中に何が入っているのかなあ?と、想像が膨らみ、夜行列車は、真っ暗な景色の中、ガタンゴトンの規則的な響きが、心地良く、今でも深夜は、4キロ離れている線路のガタンゴトンが、風に乗り聞こえてくるのを、子守唄に休みます。やっと束の間、自宅に戻れます。
 
 
 
 
🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

☝️ほっ!

スレッド
人形劇フェスティバルは、無事に... 人形劇フェスティバルは、無事に終了。
子どもたちに、囲まれて至福の時を過ごしました。

お仕事も記録も終了、ケアボランティアの記録10人も、終了、翌日は、地区 花壇の植え替え。zoomミーティング、庭の草刈り機出動、母のために東京から来てくれた夫にお弁当をもたせ、ツツジの剪定、大洗濯。雨上がりのお庭は、バラやラベンダーが、力尽きていて、かなしい。ですが、坂本龍一のピアノにフツフツ元気回復。
お花や音楽は、癒しですね。
明日は、ディサービスにセラピューティックケアボランティアに行きます。
待っていてくださる方々と、うれしい出会いです。
 
 
 
 
🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

☝️光市人形劇フェスティバル準備

スレッド
井の中の蛙大海を知らずでした。... 井の中の蛙大海を知らずでした。
吹田では、おやこ劇場に育ててもらい、東京では、江戸川区の保育園や図書館で。こどもたちに育ててもらい、飯田は、市の職員さんにお世話になり、鶴岡では、ボランティアセンターにお世話になりながら。人形劇やお話会をグループで演じて来ました。
今日は、光市の劇人さん方からチームワークの大切さを学び、準備段階を初お手伝いでした。垣間見るお人形や飾りつけに、ワクワクです。明日天気になあれ!
 
 
 
 
🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

☝️光人形劇フェスティバル

スレッド
うれしさんのパペットショーと、... うれしさんのパペットショーと、題して腹話術と紙切りぶたを30日(日)1110からします。江戸川ボランティアおはなしこばこは、チーム力に助けられていましたが、介護帰省中なので、すべて一人です。
腹話術の相棒に助けてもらい、楽しんでいただけるように、がんばりま〜す。💓
 
 
 
 
🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

☝️班の掃除。

スレッド
今日は、雨。 花壇の草取りが、... 今日は、雨。
花壇の草取りが、ある?無い?不安ながら、とりあえず15分前に行ってみると、ヨッシャ隊のみなさんが、すでに草刈り機を出動されていました。
みんなのゴミ置き場、みんなの花壇。小雨ながら、出来る事をしておこう!意識に、いつもながら、地域の先輩方、かっこいい!
 
 
 
 
🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

☝️ハクション大魔王

スレッド
母を連れて病院に行き、薬局にい... 母を連れて病院に行き、薬局にいた!
かわいい。
こんな腹話術のパペットが、欲しいです。
もう少し時間があればそろそろお人形づくりにも、アタックしたいです。

今日は、ことば音楽療法のお仕事をしました。
37回目セッションを経た児童を振り返ると、急激に語彙が増える次期があり、チャンスを後押しする教材と、本人の意識に依るものが大きいですねー
 
 
 
 
🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

☝️にんじんです。

スレッド
家庭菜園のにんじんの赤ちゃん。... 家庭菜園のにんじんの赤ちゃん。
なかなか間引けなくて、モタモタしていたら、全員揃って成長が遅れました。

さやさやしている葉っぱをありがたく、ちょっとごめんして、天ぷらにし、おいしくいただきます。
 
 
 
 
🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

☝️クッキー焼きました。

スレッド
忙しい時に限って、お花を生けた... 忙しい時に限って、お花を生けたり、クッキーを焼きたくなります。

息子が、小学生の頃親子レクで作りました。

時がたっても、美味しいレシピです。
バター110グラムお砂糖40グラムを白くなるまで混ぜ小麦粉150グラムたして、2センチに丸め中にマーブルチョコを一個入れ160℃20分です。
 
 
 
 
🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり