記事検索

一宮市社会福祉協議会のブログ

https://jp.bloguru.com/138sk

☆『一宮おもちゃ病院「138(イチサンハチ)」』開院のお知らせ☆

スレッド
☆『一宮おもちゃ病院「138(...
これまで、昨年11月の「おもちゃドクター養成講座」を受講された方々を中心に、一宮市内でのおもちゃ病院開院について打合せをしてきましたが、平成31年4月から開院の運びとなりましたのでお知らせいたします。


☆開院情報☆
開催場所:一宮市社会福祉協議会 大和事務所(一宮市大和町宮地花池字中道9番地16)
開催日時:毎月第1日曜日 10:00~15:00


おもちゃ病院名は『一宮おもちゃ病院「138」』。こどもの「物を大切にする心」「思いやりのある心」「科学する心」を育てることを目的におもちゃの修理を行っていきます。

壊れてしまった大切なおもちゃなどありましたら、一度診察にお越しください。

おもちゃの修理は原則無料ですが、部品交換などで費用が掛かる場合はご相談の上実費をいただく場合があります。

※修理できないもの※
・エアーガンなど危険なおもちゃ
・携帯ゲーム機などメーカーの保証期間中おもちゃ
・骨董工芸品
・コレクション品
・時計
・修理に特別な資格を要する製品
・安全規制のあるおもちゃ
 

ワオ!と言っているユーザー

「いちのみやの輪」に「きつねづかふれあいいきいきサロン」さんが出演されます!

スレッド
「いちのみやの輪」に「きつねづ...
 3月22日(金)朝8:30から、FMいちのみやの「モーニングアイ」内の1コーナー『いちのみやの輪』に「きつねづかふれあいいきいきサロン」代表の今井さんが出演されます。
 
 今井さんは、第4金曜日の午前10時から狐塚公民館で開かれるサロンの運営に関わっておられます。社会福祉協議会でおこなっている「出張サロン」をきっかけとして、約半年前にはじまりました。体操、手芸、脳トレやゲームなど茶話会以外にも多彩な活動を企画され、参加者同士でもアイデアを持ちよるそうです。毎回30名ほどの参加があり、普段遠慮がちな方も積極的に交流して楽しんでいるとのこと。

 立ち上げ当初は、公民館活動が盛んな地域にあらためてサロン活動が根付くか不安だったそうですが「活動が終わると次回を楽しみにする声があがる」と、活気あるサロンの様子をお話しいただきました!


ぜひ放送をお聞きください。


地域福祉グループ

◇◆◇◆―――――――――――――――――――――――――――
 「いちのみやの輪」はFMいちのみやと一宮市市民活動支援センター、
 社会福祉協議会3社のコラボ企画です。
 社協に登録しているボランティア団体さん、個人の方で
 FMいちのみやで自分たちの活動についてお話ししたいという方は
 社会福祉協議会本部までご連絡ください!(℡0586-85-7024)
―――――――――――――――――――――――――――◇◆◇◆  
                                                             

ワオ!と言っているユーザー

『いちのみゃの輪』に「浅井町グラウンドゴルフクラブ」さんが出演されます!

スレッド
『いちのみゃの輪』に「浅井町グ...
3月15日(金)8時30分からFMいちのみやの「モーニングアイ」内の1コーナー
『いちのみやの輪』に「浅井町グラウンドゴルフクラブ」の日比野さんが出演されます!

「浅井町グラウンドゴルフクラブ」さんは、グラウンドゴルフを楽しむのはもちろん、毎回練習前にグラウンド(大野極楽寺公園)の清掃活動をされているそうです。掃除をして、施設を利用する方々に喜ばれ、晴れやかな気持ちでグラウンドゴルフをし、健康管理もでき、とても良い関係が築けているそうです。

一緒に楽しむ仲間の募集もしているそうです。ぜひ放送を聞いてみてください。





地域福祉グループ

◇◆◇◆―――――――――――――――――――――――――――
 「いちのみやの輪」はFMいちのみやと一宮市市民活動支援センター、
 社会福祉協議会3社のコラボ企画です。
 社協に登録しているボランティア団体さん、個人の方で
 FMいちのみやで自分たちの活動についてお話ししたいという方は
 社会福祉協議会本部までご連絡ください!(℡0586-85-7024)
―――――――――――――――――――――――――――◇◆◇◆                                                             

ワオ!と言っているユーザー

レクリエーション用貸出用具について

スレッド
カローリング(ジュニア) カローリング(ジュニア) カローリング(メジャー) カローリング(メジャー) ボッチャ ボッチャ
貸出用具についてのお知らせです。
これまで木曽川支部で保管していた用具の一部を、3月から尾西支部で貸し出すことになりました。
尾西支部で貸し出すことになったのは、カローリングのジュニアとメジャー各1セットとボッチャ2セットで、すべて屋内用のゲームとなります。

カローリングは、カーリングからヒントを得て誕生したスポーツで、底面に3つの車輪がついた「ジェットローラー」と呼ばれる円盤をストーンの代わりに使用し、数m先のポイントゾーンに向けて、相手チームのプレイヤーと交互にスローイングして得点を競うゲームです。ジュニアとメジャーの違いはルールの難易度にあり、ジュニアの方が簡単に遊ぶことができます。

ボッチャは、ジャックボールと呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、蹴ったり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競い合うゲームです。ボッチャはパラリンピック競技でもあり、障害がある方でも気軽に楽しんでいただけます。

用具はサロン運営者や福祉団体に貸し出ししています。
貸出用具を利用して、元気なからだづくり、元気なまちづくりを目指しましょう♪

尾西支部

ワオ!と言っているユーザー

視覚障害者ガイドヘルプ講習会を開催しました。

スレッド
視覚障害者ガイドヘルプ講習会を... 視覚障害者ガイドヘルプ講習会を...
3月1日(金)午前10時から、視覚障害者ガイドヘルプ講習会を開催しました。
この講座では、座学だけではなく実習を通して、視覚障害者の移動手段の一つであるガイドヘルプの技法について学びます。

受講生の皆さんには2人1組のペアになってもらい、電車やバスに乗車したり、百貨店の中を移動する実習を行いました。受講生同士、意見や感想を共有しながら安全なガイドについて、理解を深めていただきました。

今後、学んだ技術をボランティア活動等で活かしていただけると思います。

受講生の皆さん、お疲れ様でした♪

地域福祉グループ

ワオ!と言っているユーザー

福祉レクリエーション講座(2回目)を開催しました!

スレッド
すごろくに改良を加えます すごろくに改良を加えます すごろく発表でぞうさんを熱唱中 すごろく発表でぞうさんを熱唱中 探していた相手に出会うことがで... 探していた相手に出会うことができました
 2月27日(水)に社会福祉協議会大和事務所で福祉レクリエーション講座の2回目を開催しました。

 初めに前回グループごとで話し合って下書きをしたすごろくの仕上げをしました。完成したチームから、自分たちで作ったすごろくを体験してみます。講師の辻さんからアドバイスをもらいながら、指令が書いてないマスを埋めたり、進む方向がわかりにくいところは矢印を書き足したりと、改良を加えました。そして、いよいよ全員の前で発表です!ホワイトボードに貼って見てみると、スタート地点やゴール地点が大きく目立つように書いてあるグループ、進む方向がわかりやすいグループはとても見やすいことがよくわかりました。そして、どんな人たちが使うことをイメージして作ったのか、どのマスが一番盛り上がったのか、辻さんからの質問が飛びます。『初恋』というマスはみんなからの初恋にまつわる質問に答えるというもので、大変盛り上がっていました。その他にも『温泉地』というマスではみんなでひとつずつ答えていった後に逆順で復唱したり、『好きな歌』というマスではみんなで振り付きで歌ってみたりと、同じ指令でも工夫次第でどんどん楽しみが広がります。

 次に色読みゲーム(脳トレ)、ジャンケンゲーム、リズム運動などを行いました。ジャンケンゲームでは負けた人が勝った人におはじきを渡していき、最終的には一人が残ってチャンピオンになったのですが・・・。 辻さんからの「では一番最初にジャンケンした人と手をつないでください!」の突然の言葉にみなさん大慌て!!相手が見つかってほっとした表情になっていく人が増えていく中、「あれっ、僕の相手は!?」と探していた人も無事出会うことができました(笑)

 今回の講座を通して、辻さんには同じレクリエーションでもちょっとした工夫で何倍にも楽しくなるということ、レクリエーションにはみんなの笑顔を引き出す力があるということを教えていただきました。ご参加いただいた受講者のみなさん、ぜひサロンなどで地域のみなさんの笑顔を増やしていってくださいね。

尾西支部

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり