記事検索

d(-_-)b

https://jp.bloguru.com/pico

フリースペース

/**GA-UA**/

ブログスレッド

  • EveryPad(エブリパッド)を返品した

EveryPad(エブリパッド)を返品した

スレッド
EveryPad(エブリパッド... EveryPad(エブリパッド)残念ながら返品!
タブレットが欲しいと言っていたオクサンの誕生日に購入した EveryPad(エブリパッド)

店頭で試した感じとしては、Nexus7を使うワタクシから見ても、まぁまぁ操作感も悪くなく、価格とスペックの感じも悪くないと判断して購入。
あまり、コンピュータ関係に強いオクサンでもないので、コンシューマ向けにいろいろと入っているEveryPad(エブリパッド)も悪くはないか...と判断。



...返品という結果から言えば、残念な選択となってしまった。


操作感は悪くなく、オクサンもチビたちもEveryPad(エブリパッド)でなめこ栽培に大いに励んでいた。しまじろう(ベネッセ)のアプリもダウンロードして楽しんだり学んだりしていた....

が、問題はストレージ。
16GBという表記。EveryPad(エブリパッド)に準備されているストレージは、1GBの内部ストレージと、12GBあまりのUSBストレージ。
まぁ、リカバリ用の容量等を考えると、表示に問題のない所だろう。

が...EveryPad(エブリパッド)でアプリを使っていると、だんだん増えてくるデータが、全部1GBの内部ストレージに蓄積されてしまう。
そして最後には「容量がいっぱいなのでデータを消去して下さい」とのアラート。

Androidの設定メニューからストレージを確認すると、内部ストレージに「その他」というデータが蓄積されて、ほぼ容量が一杯に。
設定メニューから「その他」のデータを削除するも、まったく「その他」の容量は減らず....ワタクシのNexus7ではそんなこと全くなし。

最後には、せっかく栽培したなめこのデータを泣く泣くクリアして、ストレージを初期化することに....という事を2回繰り返す。

ファイルマネージャアプリを取得して、いろいろとディレクトリをチェックすするも、ルート化しないでタッチできるデータに「その他」と思われるデータはなかった...。


パソコン関係大好きのヨメ父に見てもらっても、ラチ空かずだったので、購入から1ヶ月を超えたある日、購入したお店に持っていって相談をしてみる事に...。



 ワタクシ「かくかくしかじかで困っているのです」

 店員さん「えーっとそれはですね...(と設定からストレージを操作して....)あれ...」

 ワタクシ「でしょ?『その他』消えないでしょ?」

 店員さん「はい...ちょっとメーカ(lenovo?)に確認してみます」

 ワタクシ「はい(へー日曜でも確認できるんだ)」

 店員さん「(無線版の固定電話をもちつつ...こんなもんあるんかい!)すみません」

 ワタクシ「はい!?」

 店員さん「メーカの確認に時間がかかるので折り返し携帯へのお電話で...」

 ワタクシ「へい、了解です」


で...近くのスーパーで買い物をしていると「ぷるる...」と電話がなり店頭に戻る事に

 店員さん「ご希望に沿える物ではないので、返品をお受けします」

 ワタクシ「(いきなりきたか!)はぁ。。。。」

 店員さん「プリンストールのアプリは内部ストレージから動かせません」

 ワタクシ「ですよねぇ」

 店員さん「ダウンロードしたアプリはUSBストレージに移動する事が可能です(と設定メニューを案内)」

 ワタクシ「あ、このメニュー文字が『ードに移動USBストレージ』とかおかしいですよね」
 ※もう返品してしまったので表示が記憶...おそらくちょっと違う

 店員さん「はい...(と何だか具合悪そう)」

 オクサン「ワタシ、これやってたけど、USBストレージにデータ移らなかったよ」

 ワタクシ「じゃ、プリインストールのアプリ使ってたら、やっぱり内部ストレージいっぱいになっちゃうの?」

 店員さん「はい...(とますます具合わるそう)」

 ワタクシ「あー...(オクサンの顔を見て)じゃぁ、返品で...」

 店員さん「はい、かしこまりました。」

 ワタクシ「他に同じような問い合わせ入ってないのですか?」

 店員さん「このお店ではありませんでしたが、コールセンタには入っていました」



と、いうようなやり取りの上で返品することを決定する。

別に不良品でもなく、クレームというか使い方を聞きにいっただけで、「返品」なんて思ってもいなかったが、お店側から言ってくるのは、少々びっくり。
こんな事もあるものかぁ…と大いに驚いた次第。いさぎよいと言うのか、諦めが早いと言うのか…はたまたお店の方が自分達でもビックリしたのか?




...さぁ改めて購入するタブレットは何にするか!?
新しくなるNexu7か(外側カメラ搭載...って外側にカメラをつけなかった設計者と話をしたいぞ!)、ipadミニか、ゆっくりと考えましょうか。




ちなみに返品時には、EveryPad(エブリパッド)購入時に付与された「ポイント」も全て減算されました。
「ポイントつかちゃってたらどうなるの?」と聞いたら、「返金額がマイナスになる」との事です。

どんな理由で返品になるのか分かりませんので、ポイント利用も、要注意ですよね。。。

という、なんともな出来事でした。


我が家は結局ちょーオーソドクス?に ipadを選択。
まぁ安定していて不自由なく使えています...一回画面の回転が機能しなくなってしまった時も、初期不良ということでAppleにて交換対応してくれました。
Androidだと機種との相性の問題もあるようですが、まぁipadならとりあえず安心です。



#ブログ #商品レビュー

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり