記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai

ジャスミンの花

スレッド
ジャスミンの花
 ジャスミンの花も咲きました。昨日は、論文をひとつほぼ完成させました。そして、フィットネスクラブへも行きました。これで、月8回のノルマは達成。先月は最低記録を更新してしまったので、一安心。気を緩めず、今日も行くぞ!
#自然 #花

ワオ!と言っているユーザー

みかんの花

スレッド
みかんの花
 蜜柑の花がさ~いて~いる♫
 蜂さんたちが一生懸命働いたのか今年はたくさん蕾がつきました(^^)。
 ゴールデンウィーク2日目。昨日は1週間ぶりにフィットネスクラブへ行きました。これで、今月7回。あと2回行けるな。頑張るぞ!
#自然 #花

ワオ!と言っているユーザー

じゃがりこ たこ焼き味

スレッド
赤福と一緒に 赤福と一緒に 3袋入っています 3袋入っています
 関西限定の「じゃがりこ たこ焼き味」である。それも、阪神タイガース柄。新大阪駅で、うちに何か買っていこうと思い、お店に入ったら目の前にあったので、これは話題性があると思い、購入した。3袋入っている。なお、ただの関西限定「たこ焼き味」もある。同じ値段で箱が大きかったので、おそらく、もう2袋ほど入っていると思われる。
 やっと、怒涛のごとく忙しかった4月が終わり、ゴールデンウィークである。しばらく、まったりとしていたいが、民博で録音してきたデータを解析しなければね。そして、論文も書こうっと!がんばります!
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

神戸のすきやきとステーキ弁当

スレッド
表です 表です 中味です 中味です
 帰りの新幹線の中で食べた「神戸のすきやきとステーキ弁当」である。名前に負けて買ってしまった。そう、神戸と書いてあったので、神戸牛と勘違いして購入したのである。値段も他のすき焼き弁当よりちょっと高めだったので、手が伸びた。裏を見たら、国産牛とは書いてあったが、神戸牛とは書いてなかった。まあ、仕方がない。神戸のお店が作っているお弁当だからね..味もまあ普通かな..
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

スカイツリー

スレッド
スカイツリー
 見えません。昨日、早朝です。下の方がわずかに見えるかな..
 一昨日、大阪で遭遇した雨が、そのまま朝から。午後は上がりましたが、18時過ぎにまた少し降りました。今日は晴れるかな..
#天気 #構造物

ワオ!と言っているユーザー

左側通行

スレッド
千里中央駅のエスカレータ 千里中央駅のエスカレータ
 大阪に着いて、まず違和感を感じたのは、やはりエスカレータの左側を空けることです。以前にもアップしましたが、右側を空ける関東式に慣れているとちょっと不思議な感じです。
#生活

ワオ!と言っているユーザー

太陽の塔

スレッド
太陽の塔
 大阪の国立民族学博物館へ日帰りで行って、先ほど帰ってきました。なかなかハードな旅でした。でも、とても有意義な調査でした。民博のF氏に付き添って頂き、はじめてジャワのガムランを測定させてもらいました。それも、地域や使い方が異なる4種のセットを。とても、勉強になりました。解析が楽しみです。
 太陽の塔の中は現在リニューアルされて見学できるようですが、7月まで予約はいっぱいだそうです。ということで、もちろん、横目で見ながら通り過ぎました。
#建造物 #旅行

ワオ!と言っているユーザー

スカイツリー

スレッド
スカイツリー
 今朝のスカイツリーです。今日は昨日と違って、どんよりとした1日でした。気温も10度近く低かったし..。さて、明日は大阪の民博へ日帰りで行ってきます。一泊してのんびりと行きたかったな..
#構造物

ワオ!と言っているユーザー

蜥蜴三匹文小皿

スレッド
蜥蜴三匹文小皿
 ロイヤルコペンハーゲンの蜥蜴三匹文小皿である.。作家はアンドレア・ペダーソン、時代は1903年から1906年の間に作られた。http://home.h00.itscom.net/shiokawa/rc_tokage3.html
 このトカゲの小皿は3枚あり、他の2枚は蜥蜴一匹にナメクジ、もうひとつは蜻蛉がいる。いずれも、1910年のカタログに掲載されている。実は、最初の展覧会でこの3枚を一緒に展示したかったのだが、この三匹の蜥蜴の小皿だけ借りることができず、他2枚の展示で断念した。まあ、また機会があれば、3枚一緒に展示してあげようかな。
 ところで、昨日DeNA勝ちましたね。とりあえず、首位キープ。今晩もがんばっていきましょう。さて、カイと散歩へ行ってから、フィットネスクラブへ行こうかな。
#rcbg #陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

再び首位に..

スレッド
再び首位に..
 さて、先ほど広島が負けたので、DeNAが再び首位に返り咲きました。これから、ヤクルト戦があります。このままキープできるか..
#野球

ワオ!と言っているユーザー

蝶梅文蓋付壷

スレッド
蝶梅文蓋付壷
#rcbg #陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

スマホケース

スレッド
スマホケース
 私のスマホケースである。これは、数年前、愛知県のどこかの町へふらっと行ったときに、商店街にあった呉服屋さんの店先で処分品として売っていたものである。その時はもちろんスマホはまだ持っていなかったが、私の場合、デジカメを何台も持っているので、スマホケースをデジカメ入れとして、ときどき気に入ったものがあると購入していたのである。ところが、このスマホケース、デジカメが入らなかった。仕方がなく、ずっと棚の上に置きっぱなしでいたが、とうとう出番が回ってきた。ちょっと、留めるためのボタンの位置をずらしたが、ちょうど良い大きさでなかなかフィットしており、とても気に入っている。
#生活

ワオ!と言っているユーザー

iPhone

スレッド
新旧交代 新旧交代 裏です。バッテリーカバーをなく... 裏です。バッテリーカバーをなくしてしまいました.. 中央のスイッチがはがれてしまい... 中央のスイッチがはがれてしまいました..
 実は4月1日からガラケイをやめて、スマホデビューしました。携帯のバッテリーカバーをどこかで落としてしまい、また、中のスイッチがはがれてしまい、見た目が悪くなったので、決心しました。なんと、この携帯、10年間一回も電池を取り換えることなく、使い続けました。まだ、充電すれば2,3日は使えます。すばらしい!
 半月経ちましたが、まだ、スマホになれません。電話をかけたり、メールを見るたびにパスコードを入力するので、とても面倒臭い!携帯の方が、手軽でよかったな..
#生活

ワオ!と言っているユーザー

猪熊弦一郎展 猫たち

スレッド
 なんとなく、カレンダーをアッ...  なんとなく、カレンダーをアップしている岡本肇さんの
猫に雰囲気が似ていました。影響を受けているのかな..
 Bunkamura ザ・ミュージアムへ「猪熊弦一郎展 猫たち」をうちの奥さんと見てきた。なかなか楽しい展覧会であった。撮影OKのコーナーがあり、何枚か撮った。やはり、人気があるのか、ミュージアムグッツはネコでいっぱい。でも、あまり、混んではいなかったな..
#展覧会 #猫

ワオ!と言っているユーザー

8連勝

スレッド
8連勝
 なんと、17年ぶりの8連勝!このまま、首位をキープしていきましょう!
#DeNA #野球

ワオ!と言っているユーザー

シャクヤク

スレッド
シャクヤク
 我が家の庭に咲いていたシャクヤクの花を母親がカットして、花瓶に活けました。なかなか迫力があります。
#自然 #花

ワオ!と言っているユーザー

最初の記念プレート

スレッド
最初の記念プレート
 ロイヤル・コペンハーゲンで最初に作られた記念プレートです。アーノルド・クローがデザインして、1888年にコペンハーゲンで行われた北欧博覧会でロイヤルコペンハーゲンの展示ブースの各コーナに飾られたようです。おそらく、数十枚しか存在しないものだと思われます。http://home.h00.itscom.net/shiokawa/rc_CM1Aplate.html
 当時のデンマークのルイース王妃が、北欧博覧会で、この記念プレートを見て欲しがったので、アーノルドクローが量産品を新たにデザインしてプレゼントしたそうです。それが、記念プレートの量産品第1号で1200枚作られました。こちらは、HPにアップしています。http://home.h00.itscom.net/shiokawa/rc_CM1plate.html
#rcbg #陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

単独首位

スレッド
単独首位
やりました、DeNA単独首位。この勢いで、どんどん行きましょう!
#DeNA #野球

ワオ!と言っているユーザー

ムスカリ

スレッド
ムスカリ
 ムスカリです。よく見ると、小さい花がいっぱいぶら下がっています。
#花

ワオ!と言っているユーザー

パンジー

スレッド
青と黄色、そして、紫 青と黄色、そして、紫 こちらはピンクというか薄紫色? こちらはピンクというか薄紫色?
 パンジーも満開です。
#花

ワオ!と言っているユーザー

12歳のカイ

スレッド
カイと呼んでも、なかなか振り向... カイと呼んでも、なかなか振り向かない 5,6回呼んだら、根負けしたの... 5,6回呼んだら、根負けしたのか、振り向いてくれた
 久しぶりのカイの撮影です!
#カイ #動物 #犬

ワオ!と言っているユーザー

シクラメン

スレッド
放っておいても、何年も花を咲か... 放っておいても、何年も花を咲かせているシクラメン
4色均等にあったのですが、最近白が弱い..
こちらは昨年購入した新参者 こちらは昨年購入した新参者
 暖かいので、シクラメンが一気に満開です。
#自然 #花

ワオ!と言っているユーザー

デンマーク・デザイン展 in 岐阜

スレッド
デンマーク・デザイン展 in ...
 本日、4月8日で、山口県立美術館で行われていた「デンマーク・デザイン」展が終了した。そして、今月の21日から岐阜県現代陶芸美術館で行われる。20日に開会式があるようだが、私は授業があるのでもちろんいけない。まあ、6月17日まで行われているので、機会を見て行こうかな..
#展覧会

ワオ!と言っているユーザー

つる草と軍配図文花瓶

スレッド
つる草と軍配図文花瓶
 ロイヤル・コペンハーゲンのつる草と軍配図文花瓶である。時代は1889年1月製、作家はイェニ・コンドロプのユニカである。
http://home.h00.itscom.net/shiokawa/RC_1889JK_vase.html
 エッフェル塔が建てられた1889年のパリ万博に出品されたユニカからワーク番号が付けられるので、この花瓶にはまだワーク番号がない。また、多色における釉下彩の技術も未熟で、青をベースに緑しか使っていない。そして、色と色の境もうまく表現できず、金彩を用いて、うまく隠していることがわかる。
#rcbg #陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

マザー牧場

スレッド
マザー牧場
 昨日は、午前中、マザー牧場へ行き、午後大学へ戻ってきました。一応、鹿野山にあるので、気温は10℃。寒かった..
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

鴨川

スレッド
鴨川
 昨日、1年生のオリエンテーションで、千葉の鴨川へ行ってきました。オーシャンビューの部屋で、太平洋が良く見えました。風が強く、波が高かったです。
#旅行 #自然

ワオ!と言っているユーザー

ネコのカレンダー 4月

スレッド
ネコのカレンダー 4月
 猫のカレンダー4月分です。今年はもうほとんど散ってしまいましたが、花見で踊っていますね。楽しそう!
#カレンダー

ワオ!と言っているユーザー

水の中の人魚

スレッド
水の中の人魚
 ロイヤル・コペンハーゲンの「水の中の人魚(mermaid in water)」である。製作年代は1923年から1928年。クリスチャントムセンが1900年頃制作したペーパーウェイトである。クリスチャントムセンは人魚をいくつか作っているが、この人魚はちょっとコケティッシュで、特にヒップの形が美しい。そのため人気があるのか、このペーパーウェイトの古い物はなかなか出てこない。デンマークに住んでいた頃から、購入しようと思っていたが、やっと手に入れた。本当はもう少し古い物が欲しかったけどね。http://home.h00.itscom.net/shiokawa/RC_mermaid_in_water.html
#rcbg #陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

さくらとカイ

スレッド
さくらとカイ
 もうかなり、散っていますね。ここ数日、桜の舞い散るところがきれいです。ということで、今朝、カイと記念撮影。
#カイ #ペット #花

ワオ!と言っているユーザー

満月

スレッド
満月
 今晩は月齢14.6、ほぼ満月です。私がフィットネスクラブへ行っている間に、うちの奥さんが撮影しました。なかなかうまく撮れています。先月は、京都とバリ島へ行き、また、全体的に体調があまり良くなかったので、結局フィットネスクラブへは2回しか行けませんでした。通い始めて7年間、最低記録を更新してしまいました。おかげで、筋肉が固くなってしまったのか先週は坐骨神経痛がひどく、歩くのにも一苦労。やはり、ちゃんと通わなくてはいけませんね。今月は頑張るぞ!
#自然

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり