記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

夏季大祭の期間中だけ行ける津島神社

スレッド
夏季大祭の期間中だけ行ける津島...
庄内半島で期待はずれのキンセンカを見た帰り、子供の神様で有名な「津島神社」に行きました。

ここは、夏季大祭の期間中(毎年8月4・5日の二日間)だけ、本殿に行けるのです。
瀬戸内海の小さな島に本殿があって、そこまでは橋を渡っていきます。
その2日間だけ、橋げたに板が敷かれ、歩いて渡れるのです。

我が家も子供達が小さいとき、行きました。
狭い本殿は熱気がムンムンで、暑かったことだけが記憶に残っています。

「津島ノ宮」駅はJR四国予讃線、詫間駅と海岸寺駅の間にある臨時駅で、子どもの神様「津島神社」大祭が行われる、毎年8月4日・5日のみ営業します。日本一営業日数が短い駅だそうです。

「津島神社」は Wikipediaからどうぞ。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-02-12 20:53

社務所などはこちら側にあります。

ワオ!と言っているユーザー

松丼
松丼さんからコメント
投稿日 2007-02-12 23:09

行くのが怖そうですw

海の上とか少し高いところでも僕ダメなんですよ・・・・

しかし、こういったとこに神社があるのは面白いですね!!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-02-13 15:17

私も苦手なパターンです。

昔行ったときは、こんな頑丈そうな
手すりはなかった気がします。
もっと簡単だったような。

小さい子供の手を引いて、どうやって渡ったんでしょうね。
記憶にありませんが、なぜか、自分が着ていた服は覚えています。

ワオ!と言っているユーザー

リッキー
リッキーさんからコメント
投稿日 2007-02-13 08:41

ヘェェ〜。
そのようないわれのある「津島神社」
初めて知りました。

離れ小島にある本殿、
そしてそこに通じる2日間だけ通れる橋、
なんか神秘的な感じですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-02-14 03:19

西讃では有名なようです。
お祭りではかなりの人出のようです。
駐車場がないので、もう行かなくなりました。

姫ができたので、今年あたり行くかも。

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2007-02-13 15:04

板が敷かれていない時のほうが、渡りたい気がします。
おりゃー!・・・って。

バチあたるか^^!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-02-14 03:25

板がなくても橋げたで行けますよね。(^_-)-☆

あの本殿のある島は県の自然記念物なんですって。
柱状節理とかなんんとか、チンプンカンプンですが。
ココ を見てください。

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2007-02-14 03:31

おほほ・・・。
宗教施設にありがちなうんちくですこと^^
凄そう!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-02-14 07:43

こういう物理はわかりません…

ワオ!と言っているユーザー

天使
天使さんからコメント
投稿日 2007-02-13 20:20

う〜ん きたことあるはずだけど
記憶にありません!

仁尾サンシャインランドも何度か行きました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-02-14 06:43

天使ちゃんがしらないだなんて、ビックリ!
かなり有名だと思ったんだけど…

ワオ!と言っているユーザー

天使
天使さんからコメント
投稿日 2007-02-14 07:27

いえいえ 知ってますし
多分 行ったことあるのでしょうが
今 そのことの記憶がないということです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-02-14 07:39

了解!
最近、お互いに物忘れがひどくなってきてますよね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり