記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

ドクダミの花・・・。

スレッド
今日は日差しがないのでいい感じ... 今日は日差しがないのでいい感じで撮影。

今日の早朝は曇ってますね。
厚い雲ではありませんが、
日差しはないです。
それでも今日は湿度が高いので蒸し暑くなるようですね。
体調は最悪です・・・。

ドクダミの花が目立って咲いてきてますね。
あちこちで見かけます。
名前が名前なのであまり振り替えられることもないようです。
いつの間にか咲いていつの間にか消えて、
という花の部類ですね。
よく見てみるとなかなかいい感じではあるんですが・・・。

>クリックで大きくなります<

#ドクダミ #花

ワオ!と言っているユーザー

ハバチの幼虫くん。

スレッド
一生懸命食べてますね・・・。... 一生懸命食べてますね・・・。

今日も暑いですね。
早朝は風があり涼しかったのですが、
だんだん熱くなってきてます。
最高気温30度の予報。
なんだか5月とは思えないですね・・・。
もう真夏の気分です。

葉っぱを食べる白っぽい幼虫を発見。
姿はなんですが、
葉っぱを一生懸命食べてる感じはなんだかいじらしい・・・。
成虫になるべく必死に食べてるんですね。
なんの用中かなと調べると「ハバチ」のようです。
鳥に食べられないで成虫になれるかですね。
なかなか厳しいですから・・・。

>クリックで大きくなります<
#ハバチ #幼虫 #虫

ワオ!と言っているユーザー

ムネアカアワフキの交尾。

スレッド
ムネアカアワフキの交尾。
珍しい場面に遭遇。
ムネアカアワフキの交尾を目撃。
葉の上に何かいると近づいてよく見ると、
ムネアカアワフキ二匹。
小さいのでよくよく見ると交尾だった。
これはかなり珍しいのでさっそく撮影。

>クリックで大きくなります<

#ムネアカアワフキ #虫

ワオ!と言っているユーザー

お母さ~~ん!!はやく~~~!!

スレッド
ヒナも必死でお母さんを呼んでる... ヒナも必死でお母さんを呼んでるんですね。

ヒヨドリが大声で鳴いて脅してま... ヒヨドリが大声で鳴いて脅してました。

今日は早朝曇り。
しかし風もありひんやりした朝ですね。
昨夜遅くは結構寒いくらいでした。
その流れの今朝の感じですね。
どうも喉の痛みは薄らいだのですが、
鼻水が結構凄い感じ・・・。
咳も少し出るかな。
気合で治すしかないのですが・・・。

小さい鳥が目の前の電線を飛び回っていて、
それをヒヨドリがまた追い掛け回している。
なんだろうカメラを構えましたがヒヨドリは逃走。
あとにはシジュウカラのヒナが残ったんですね。
どうもシジュウカラがヒナを守る攻防だったようです。
ヒヨドリが去った後、
ヒナがお母さんを呼びます。
サーッとどこからともなlく飛んできました。
パッとヒナの口に餌を与えてました。
親が離れたときにヒヨドリが襲ったようです。
いいタイミングで撮影できたのですが、
母シジュウカラはボケました。
親はどこの世界でも大変ですね。

>クリックで大きくなります<

#シジュウカラ #鳥

ワオ!と言っているユーザー

オオミズアオ(珍しい!)

スレッド
びっくりするほど巨大な蛾です。... びっくりするほど巨大な蛾です。
色は透き通るような少し青みがかった白で綺麗です。

今日は朝から良いお天気ですね。
昨日は雨も朝方はかなり降って、
天気は悪かったです。
今日は雲があるものの日差しが強い。
気温が高いのでちょっと辛いですね。
もうほとんど夏の気候ですね。
これで湿度が高くなればまさに真夏って感じ・・・。
まだ5月これからどうなるのでしょう。

珍しい蛾に遭遇しましたよ。
道を歩いていたのですが、
なんだか白い布のようなものが目に入りました。
少し近づいても良く分からない・・・。
さらに近づくとなんと蛾です!!
その大きさにまずびっくり!!
広げた羽の端から端までは、
10センチ以上はありますね。
なんじゃこれはとカメラを構えて撮影です。
蛾のほうもこちらを見てるのですが逃げようともしません。
羽がだいぶ傷んでいる。
見たことのない大きな蛾で驚きました!!

>チョウ目・ヤママユガ科に分類されるガの一種。北海道から九州にかけて、国外では朝鮮半島,中国,ロシア南東部[2]に分布し、平地から高原まで生息域は広い。種名にギリシア神話のアルテミスが使われている。本種の日本産の学名は Actias artemis から Actias aliena に訂正されている[1][3][4]。古い一名としてユウガオビョウタンと呼ばれていた。成虫は口が退化していることもあり、物を食べたり飲んだりすることはない<

>クリックで大きくなります<
#虫 #蛾 #蝶

ワオ!と言っているユーザー

カルフォルニアローズ「フィエスタ」

スレッド
インパチェンスの園芸品種です。... インパチェンスの園芸品種です。インパチェンスより頑健。

今日は早朝より本降りの雨。
最高気温も20度とかなり低め。
久々のまとまった雨ですが、
雨の日はいまいちな気分・・・。
昨日よりのどの痛みがあり風邪かな。
風邪ではなさそう・・・。

カルフォルニアローズ「フィエスタ」に遭遇。
スパークラーローズともいうらしい。
ツリフネソウ科
別名 バラ咲きインパチェンス
水を好み外の半日蔭。
初心者向けの品種らしい・・・。

>クリックで大きくなります<

#バラ #花

ワオ!と言っているユーザー

ムーアシロホシテントウの幼虫。

スレッド
模様が赤くないですよね。 これ... 模様が赤くないですよね。
これが「ムーアシロホシテントウ」の幼虫の特徴のようです。

今日は早朝から超どんより。
少し雨模様。
気温は22度の予報。
湿度が高いのでそれほど寒ないですね。
天気は下り坂です。

あちこちの葉っぱの上にテントウムシの幼虫を、
たくさん見かけます。
その中でちょっと色合いの違う幼虫を見つけました。
テントウムシの幼虫は赤い模様があるのですが、
この幼虫は模様が赤ではなくて、
クリーム色っぽいのです。
しかも少し小さめです。
珍しい幼虫に遭遇しました。

>クリックで大きくなります<


#テントウムシ #虫

ワオ!と言っているユーザー

ニュージーランドのお土産。

スレッド

キューイフルーツの味はかなり濃... キューイフルーツの味はかなり濃厚ですね。


今日は昨日より雲の多い空です。
風が少しあり昨日より気温は低め。
今日の予報は27度ということです。
天気は下り坂のようです。

ニューじーランドに行った方からお土産で、
キューイフルーツ飴をいただきました。
綺麗な緑色でキューイフルーツの雰囲気。
食べるとキューイフルーツの味わです。
少し甘さがありますが、
日本ではちょっとないかな・・・という味わいです。
なかなか美味ですね。

#お土産 #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

熊蜂の飛行。

スレッド
グイーンと飛んできます。 体は... グイーンと飛んできます。
体は小さいですがなかなかの迫力。

今日も雲なく晴れてます。
夏の日が続いてます。
ここまで夏日が続くとかなり厳しいですね。
洗濯物はよく乾くようですが、
これから真夏になっていくことを考えると、
今から体力を消耗するのは厳しいかなと・・・(/ω\)

目の前を熊蜂が行ったり来たりの飛行をしてます。
時々ホバーリングしながらです。
こういう時は撮影しどころですね。
とにかく近づいてくるところをパチリです。
正面に向かってくると、
なかなか迫力がありますね。

>クリックで大きくなります<
#熊蜂 #虫

ワオ!と言っているユーザー

真紅のバラ。

スレッド
真紅のバラは情熱的ですね。... 真紅のバラは情熱的ですね。

今日も暑い!!
昨日に引き続きだ。
昨日は30度まで行ったようだ。
真夏日ですね。
今日は29度の予報。
どっちにしても厳しすぎる5月の陽気。
体調を崩す人続出ですね・・・。

ご近所に大輪の赤いバラが咲いてます。
毎年咲かせるバラなのですが、
もう十年以上同じように咲いてます。
手入れがいいのかな。
かなりの大きさで、
風が吹くとゆっさゆっさという感じで揺れてます。
十年以上たっても花の勢いが衰えないところが凄い。

>クリックで大きくなります<

#バラ #花

ワオ!と言っているユーザー

アジサイの今・・・。

スレッド

今日は昨日以上に気温が上がってます。
晴れてはいますがなんとなく白っぽい空・・・。
今日は29度の予報ですが、
ほとんど夏到来って感じで、
街中は30度を超えるんじゃないですかね。
熱中症注意と盛んにニュースで言ってます。

アジサイが花を咲かせる準備段階ですね。
まだ緑色ですが、
ここから6月に向かって花になっていくんですね。
これがどう変化していくのか興味ではあります。
6月もこの暑さが続くのかなぁ・・・。

>クリックで大きくなります<

#アジサイ #花

ワオ!と言っているユーザー

ツノヒゲボソゾウムシ。

スレッド
ゾウムシとしては大型の種類です... ゾウムシとしては大型の種類ですね。

今日も晴れました。
雲のない朝ですね。
風もほとんどないので暑いです。
日差しが強烈です。
今日の最高気温29度。
完全なる夏日です・・・。

生垣のそばを歩いてるとなにやら虫が・・・。
なんだうと近づいて見るとゾウムシに似てる。
しかwし、かなり大型です。
体長は一センチ以上ありそうです。
とにかく撮影して調べると、
「ツノヒゲボソゾウムシ」でした。
あまり見かけない大賀tsのゾウムシですね。

>クリックで大きくなります<

#ゾウムシ #虫

ワオ!と言っているユーザー

お日様燦々!!緑萌ゆ!!

スレッド
緑がまぶしいですね。... 緑がまぶしいですね。

今日は早朝からよいお天気。
快晴ですね。
湿度も低くて快適です。
気温は28度まで上がるということですが、
湿度が低いと気温が高くてもなかなかいいですね。

先週気温が高くなった影響で冷たいものを暴飲暴食した影響で、
どうもお腹の調子がいま一つ・・・。
いきなり気温が上がるとついついが出てしまうので反省・・・。
要注意です!!

日差しが燦々で緑がまぶしいです。
キジバトもなんだか真ん中にいて周囲を見渡してる感じ。
緑が輝く季節なんですね。
こういう風景は気持ちいいです。
こういう天気が少ないですね・・・。

>クリックで大きくなります<

#キジバト #鳥

ワオ!と言っているユーザー

アヤメ咲く。

スレッド
アヤメ咲く。
早朝はお日様が出ていたのですが、
朝ドラが終わるころには雲が広がってきました。
雨が降ることはなさそうです。
今日の気温は22度。
過ごしやすい気温ですね。

少し前になりますが、
アヤメが咲いていた。
少し遅めなくらい・・・。
アヤメ、菖蒲、カキツバタ。
なかなか区別が難しい・・・。

>文目(あやめ)科。
・学名 Iris sanguinea Iris : アヤメ (アイリス、イリス)属 sanguinea :
血紅色の Iris(アイリス)は ギリシャ語で「虹」の意味<

>クリックで大きくなります<

#アヤメ #花

ワオ!と言っているユーザー

アブ突進!!

スレッド
パンジーが口開けて待ってる感じ... パンジーが口開けて待ってる感じ・・・。

今日はどんより・・・。
北東の風が吹いてるせいで少し肌寒いですね。
ま、梅雨空って感じです。

アブがパンジーに向かって飛んできましたが、
パンジーのほうもなんとなく待ち構えてるという感じで、
なんだかおもしろいですね。
アブが食べられてしまいそうです・・・。

>クリックで大きくなります<

#アブ #パンジー #虫

ワオ!と言っているユーザー

カメノコテントウ(黒型)

スレッド
真っ黒ですね。模様のあるものも... 真っ黒ですね。模様のあるものもいるようです。

今日は久しぶりに早朝から晴れ間がありました。
曇り空が多かったので久しぶりのお日様って感じです。
日差しはっても結構風が吹いていて、
それほど暑くはないですね。
今日の気温は23度ということです。

葉っぱの上に黒い点のようなものを見つけて、
なんだろうと近づくとテントウムシのような形をしている。
でも、全体が真っ黒。
とりあえず撮影して後から調べると、
ヒメカメノコテントウの黒型と判明。
幼虫も成虫もアブラムシを食べる益虫のようです。

>クリックで大きくなります<


#カメノコテントウ #テントウムシ #虫

ワオ!と言っているユーザー

白いツツジ。

スレッド
白はきれいですね。... 白はきれいですね。

つつじがかなり咲いてます。
白のつつじは清楚な雰囲気で綺麗ですね。
ただ傷みやすく、
茶変なしの綺麗な個体は少ないです。

>クリックで大きくなります<

#ツツジ #花

ワオ!と言っているユーザー

舌切り雀の舌・・・。

スレッド
嘴を大きく開けて鳴いてました・... 嘴を大きく開けて鳴いてました・・・。

舌切り雀というわけでhないですが、
スズメの舌を撮影・・・。
なかなか可愛い感じで、
小さくて愛嬌がありますね。
綺麗な色合いでもあります。
この舌が切られたら大変・・・。

>クリックで大きくなります<

#スズメ #鳥

ワオ!と言っているユーザー

讃岐のお土産。

スレッド
讃岐のお土産。 讃岐のお土産。
今日は早朝から冷たい雨が降ってます。
最高気温19度。
昨日と10度違いますね。
極端!!

香川土産の山越うどん・・・。
お土産にいただきました。

本場讃岐のうどんは相当久しぶり・・・。
以前、近所に合ったお店が閉店してから久しい。
なかなか本場のうどんを食べるお店がないなかで、
このお土産はうれしかった。
じっくり噛みしめながらいただきました。
ありがとうございます(人''▽`)


#うどん #おみやげ #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

レッドロビン・・・。

スレッド
真っ赤になった生垣にちょっとび... 真っ赤になった生垣にちょっとびっくり・・・。

今日は昨日の涼しさから一転、
暑い!!
風が少しあるのでまだましって感じ・・・。
今日の最高気温の予報は28度。
とにかく5月は暑い日が続きますね。

レッドロビンが真っ赤になってますね。
最近は生垣にこれを植えるのが流行ってるんですかね。
けっこうあちこちで見かけます。
今回見たのは生垣全体が真っ赤に染まってる感じです。
けっこう鮮やかですね。

>クリックで大きくなります<

#レッドロビン

ワオ!と言っているユーザー

ヒシバッタの子供・・・。

スレッド
これで5ミリくらいです。... これで5ミリくらいです。

今日は昨日の低温が嘘のような気温。
昨日は、17.8度。
今日は、28度。
この極端な気温差、
死にそうだ。
とんでもない気候ですね。

生垣を覗いてると、
なんか草の先にいる。
かなり小さいので思いっきりかを近づけると、
なんとバッタの形。
早速カメラに収めてパソコンで見ると、
バッタ・・・。
かなり小さいのでヒシバッタの幼生ですね。
これかr成長していくのですが、
鳥の餌にならないで大きくなってほしいな。
成虫になるにはまだまだ先は長そう・・・。

>クリックで大きくなります<

#バッタ #虫

ワオ!と言っているユーザー

ギリシア人の物語(Ⅱ)・・・塩野七生著

スレッド
現代に通じるような意味のある内... 現代に通じるような意味のある内容だった。

連休に読もうと思い買っておいた一冊。
塩野七生著「ギリシア人の物語Ⅱ」
去年、第一巻が発売されて以来約一年。
第二巻が発売された。
なかなか深い内容であり、
連休にじっくり読むにはふさわしい一冊だ。

第一巻では、民主性を高度に発展させた都市国家アテネが、
同じ都市国家のスパルタとともに、
当時の巨大帝国「ペルシア」の大軍を、
はるかに少数の軍隊で二度にわたって撃破した物語だった。
民主制の勝利を語る内容だった。

その後のアテネの命運が描かれているのですが、
まず高度に発展した民主性が徐々にむしばまれて、
強烈なポピュリズムが台頭する。
衆愚政治へと流れていき、
指導者がころころと変わっていく。
それによって当たり障りのない人物が残っていく。
そしてアテネ崩壊の鐘が打ち鳴らされる。

沈滞した雰囲気を一掃しようという民衆の戦争への熱狂。
作戦の崩壊と撤退を認めない民衆の怒り。
ついには戦線の崩壊と総力を挙げた軍隊の全滅。

そして行き着いた先が地中海の覇者としての地位からの転落。
すべてを失って施しを受けるがごとき民衆の生活。
これがアテネ崩壊の道筋だった。
ポピュリズムの怖さに警鐘を鳴らす一冊となっている。

なにやら現代に通じるものを感じた。
世界を見渡すとそんな空気が充満してきてるのではないか・・・。


#ギリシア人の物語 #塩野七生 #本

ワオ!と言っているユーザー

アメリカシロヒトリに遭遇。

スレッド
独特の形態ですね。... 独特の形態ですね。

今日は曇った朝です。
それほど暑い雲ではありませんが、
これから天気は下り坂。
夜には雨になるようです。
完走してるから雨もいいのかも・・・。
あちこち山火事とか火事が多くなってます。
今日の最高気温23度。
少し涼しい気がします。

緑の葉の上になにやら白い物体。
鳥の糞かどうか近づいて見ると、
白い鳥の糞みたいな感じ。
モンクロシャチホコかなと思ったのですが、
調べてみるとこれはアメリカシロヒトリですね。
太平洋戦争後の物資について渡来したと言われてます。
サクラの木に毛虫がついたりするんですね。
桜の木を枯らしてしまうこともあるようです。

>クリックで大きくなります<

#アメリカシロヒトリ #虫 #蛾

ワオ!と言っているユーザー

モンキチョウ飛ぶ。

スレッド
ちょっとボケたのが惜しい・・・... ちょっとボケたのが惜しい・・・(/ω\)

今日も早朝から晴れ。
連休からの良いお天気が続いてます。
今日の最高気温の予報は29度。
これは夏ですね。
7月中旬の気温ということです。
夏の猛暑が思いやられますね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

モンキチョウがもう飛んでます。
いつもよりだいぶ早い気がしますね。
去年はまだ見かけなかった。
目の目を飛んでるのでとにかく撮影。
ちょっとボケてますが、
なんだか女の子の顔のようにも見えますね。
この感じが童話の妖精に結びつくんですねきっと・・・。

>クリックで大きくなります<


#モンキチョウ #虫 #蝶

ワオ!と言っているユーザー

ホトケノザ・・・。

スレッド
なかなかユニークな花です。 赤... なかなかユニークな花です。
赤い舌を出してる感じがしっかりポーズですね(^^)v

今日はどんより曇り空。
昨日ほど暑くはないですが、
蒸し蒸し感は結構ありますね。
いきなり梅雨っぽい・・・。

ホトケノザが咲いてました。
これほんとに蓮に乗るホトケさんって感じなんですよね。
これよく見るとなんだか赤い舌を出してるみたいです。
茶目っ気のあるホトケさんなのかな・・・。
なんだか不思議な形の花ですよね。

いい句を見つけました。
> しなやかに土に貼りつく仏の座<

>クリックで大きくなります<

#ホトケノザ #花

ワオ!と言っているユーザー

ドングリとカンタロウ。

スレッド
このドングリを割って食べようっ... このドングリを割って食べようってわけですね。
エサ不足なのかな・・・。

今日もそうちょから天気良しです。
ただ風がほとんどないので、
暑いですね。
もう夏って感じ…。
午後から曇るらしいですが。

少し前のことですが、
カンタロウが一羽地面に降りていて、
なんだかつばんでいる。
けっこう長い時間パクパクやっている。
こちらが少し近づいても気が付かない様子。
カンタロウはなにを食べてるのかと思いきや、
ドングリを食べていた。
あまりドングリを食べてるのは見たことがないが、
最近ごみ管理が厳しくなってるので、
背に腹は替えられないということかな・・・。

>クリックで大きくなります<

#カンタロウ #鳥

ワオ!と言っているユーザー

シメと遭遇。

スレッド
目の回りの黒いくまどりに迫力が... 目の回りの黒いくまどりに迫力がありますね。
写真を撮ってたらギラッとにらまれました。


今日もいいお天気。
ここまではいいお天気が続く連休ですね。
少し気温が高過ぎってきもしますが、
雨が降るよりいいのかな。
わが連休も今日まで明日から仕事。
連休で少し元気が回復したのかな・・・。

ちょっと強面の野鳥です。
ムクドリを小型にした感じで、
野鳥としては少し大型です。
パッと見なんだか怖そうな面構えですよね。

>スズメ目アトリ科に分類される鳥類の一種である。
蝋嘴鳥(ろうしょうちょう)という異称がある。
「シー」と聞こえる鳴き声と、
鳥を意味する接尾語である「メ」が和名の由来となっている<

>クリックで大きくなります<

#シメ #鳥

ワオ!と言っているユーザー

「ジョロウグモ」まだ子供・・・。

スレッド
前足がやたら長いですね。... 前足がやたら長いですね。

生垣に巣を張っているクモ。
なんだろうと思って近づくと、
手足の長いクモ・・・。
写真撮影してよく見ると、
ジョロウグモの子供ですね。
これがあのでかい成虫になるんだなと、
なんとなく納得・・・。
今の時期見かける虫はほぼ幼生です。
これから成長していくんですね。

>クリックで大きくなります<

#ジョロウグモ #虫

ワオ!と言っているユーザー

シマサシガメ。

スレッド
強そうなカメムシです・・・。... 強そうなカメムシです・・・。

今日も早朝からいいお天気。
連休中はずっと天気がいいですね。
今年のお正月もずっと天気が良くて、
そのあと崩れたってのありますが、
この連休後は大丈夫かなぁ・・・。
とにかく気温が高いですね。
5月の終わりころの気温ということです。

金網の塀に「シマサシガメ」に遭遇。
遠目で塀に何かいると近づいてみると、
どうも「シマサシガメ」の幼生という感じ。
この時期なので成長過程なのかな。
日差しが強くなってきて外に出てきたのかな。

>クリックで大きくなります<
#カメムシ #虫

ワオ!と言っているユーザー

フタホシヒラタアブ飛ぶ。

スレッド
鮮やかな黄色い帯がきれいですね... 鮮やかな黄色い帯がきれいですね。

風が少し強いのですが、
引き続き晴天です。
すっきり青空とはいきませんが、
日差しは隅々とどいてます。
今日の最高気温20度。
昨日までより少し低めかな。
昨日の短時間ではありますが、
昼ころの雷と雨の影響か・・・。

フタホシヒラタアブが花から花へ蜜集めをしてました。
長めにホバリングをするので撮影できるんですね。
黄色い帯が特徴です。
アブもよく見てると意外に同じように見えて、
違いがあるんですね。
1月、3-4月、12月頃見られるようです。

>クリックで大きくなります<

#アブ #虫

ワオ!と言っているユーザー

春紅葉!!

スレッド
鮮やかです!!... 鮮やかです!!

今日も朝から良いお天気。
ちょっと空が白っぽいですが、
日差しが明るいです。
今日の最高気温25度の予報。
が、しかし、夕方から気温が一気に下がって13度。
気を付けないと風邪をひく原因になりますね。
寒暖の差が激しい!!

昼頃から雷が鳴ってます。
結構大きい音で雨も降って来てます。

なんの木かわからないのですが、
見事に紅葉してる木に遭遇。
秋の紅葉なみに鮮やかです。
かなり大きな木なので凄いです。

>クリックで大きくなります<

#紅葉 #自然

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり