納沙布岬
7月
30日
納沙布岬。日本で一番早く今日がやって来る場所。その朝日を待つ面々。・・しかし生憎の空模様。・・空振り。
ここからわずか3.7km先にロシアが実効支配する貝殻島が見え。
早朝ジョギングの途中、みた。
貝殻島の昆布が品は良いけど「ロスケが来るな!採るな!」と言う。と漁師の話。で、ちと品質の劣るこの周辺の昆布を採っていると。さて!これを干すよ!
少しの間昆布干しのお手伝いをさせてもらった。
太陽の陽射しが有るとなれば、昆布漁師は大忙し。
お手伝いのお礼に頂いた。
すごい色だね!花咲蟹。岬の売店で買ってみた。一杯2000円。
食べた。お味?・・思い出で作り程度。やっぱり山陰のズワイガニで育った僕にはねぇ。
入ってみた。
空から見た納沙布岬。写真。



































































