記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

液晶保護フィルム交換

スレッド
左:EOS 5D Mark I... 左:EOS 5D Mark III用
右:EOS 7D Mark II用

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MD ROKKOR 50mm f:1.4
2015/09/13 10:10:15
SS1/60 F?.? ISO1000
露出補正 0
焦点距離 50mm
【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MD ROKKOR 50mm f:1.4
2015/09/13 10:44:11
SS1/60 F?.? ISO400
露出補正 0
焦点距離 50mm
            
デジカメの液晶モニターには保護フィルターを貼る派ですが液晶保護フィルムもメーカーによって仕様が違い使い勝手の良いものと悪いものがあります。
私は、幾つかのメーカーを使った結果ハクバ製が一番皮脂類の汚れがさっと落ちると思うのでいつもカメラを購入する時はハクバ製の液晶保護フィルムを注文しています。

今までの液晶保護フィルムは樹脂製で柔らかくいわゆるフィルムシート状のものでしたがガラス製の硬質なタイプもあることを知り良いかなと思って使ってみることにしました。
今までの保護フィルムでも特段問題はなかったのですが皮脂が付いた時指でそのまま拭ったりすると表面にはやはり細かい擦り傷が付いてきます。そのために見難くなったとかはないのですが屋外撮影では埃も多く保護フィルムに付いた皮脂等を指でそのまま拭ったりすると細かい砂状の埃で傷は付きやすくなります。

そこで、メインカメラのEOS 5D Mark IIIとEOS 7D Mark IIの硬質ガラス製のGRAMAS Extra Glassを取り寄せ本日貼り替えてみました。

今回の保護フィルムは硬質ガラス製なので殆ど曲がりません。プレート状態です。今までの保護フィルムは柔らかいので貼った後埃が入っていた場合は部分的にめくって埃を除去することが出来ましたが今回は板状で部分的に曲げられないので貼ってから埃が入っていたら全部剥がして埃を除去するということになるので貼る時の埃には今まで以上に神経を使いました。

家にはクリーンルームは無いので自分の部屋で埃を立てないようファン類は使わずそっと動くようにしたのですがやっぱり1回目の貼り付けの結果は埃が進入してしまいました。
使用上問題はないのですがやはり気になります。仕方なく剥がして埃をブロワーや粘着テープで取った後再度貼り付けに挑戦しました。
何とか2度目で気になる埃の進入もなく無事貼り付けられました。

貼り付けた後の感想ですが硬質ガラスシートということで今までの樹脂製フィルムに比べると少し厚いようです。ガラスシートの周辺は切りっ放しでエッジが立った状態ではなく奇麗に面取りされているので引っかかりはありません。

光の反射もクリスタル的で樹脂製とは違う趣があります。透過率が良いのでしょうね。
表面は樹脂製に比べ凄く滑りやすいです。デジイチは普通光学ファイダーを覗いて写真を撮りますがその時どうしても鼻の先が液晶に触れ皮脂が保護フィルムに付いてしまうのですが表面が滑らかで滑りやすいせいか皮脂の付着があまり目立ちません。
また、皮脂が気になって指先で拭う場合も奇麗に取れます。

ということで、樹脂製保護フィルムに比べれば少し高価ですがガラス製保護フィルムは期待以上に良さそうで替えて良かったです。
              
#写真

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-09-13 13:37

そうですか・・・。
今は樹脂製を張ってるのですが、
ガラス製もよさそうですね。
ただ張り替える動作が苦手で、
どうもきれいに出来なんですよね。

ヨドバシカメラで見てみようと思いますが、
どうも不器用なので張替が不安です(*´ω`*)

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2015-09-13 14:14

液晶保護フィルムの貼り付けは全部自分でします。
慣れれば埃の進入も少なく出来ますし樹脂製は柔らかいので部分的に進入した埃を除去するのも簡単です。

今回のガラス製は結構前に買っておいたのですが保護フィルム貼りは基本ストレスなのでよほど気分が乗らないと出来ないので今日になりました。

思い切って1台やってみたら要領が分かったので2台とも張り替えてしまいました。

ガラス製は曲がりませんのでゴミが入ったら全部剥がして再挑戦ですがテープ状の埃取りシートが付いてくるのでそれでボディの液晶面やガラス製保護シートの貼り付け面の埃を取れば何度でもやり直しができます。

位置合わせはまず最初ボディの液晶面におおよその位置にそっと乗せ完全に液晶に張り付いていない状態でガラス製保護シートの周辺を爪で押して動かして位置決めしてからどこかのコーナーを押さえてずれないようにして順にガラスシートを押さえて密着していけば平面度が高いの密着してちょっとやそっとでは剥がせなくなります。
ガラス製は良いですよ。α7IIも張り替えようかと思っています。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-09-13 14:25

購入してみたいですね(^^)v

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2015-09-13 14:54

是非!!
お奨めです。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2015-09-13 18:29

結局シールを貼っても傷ついて見にくくなるので 初めから貼らないのですが、ガラス製だと強度もあって良いかもしれませんね。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2015-09-13 19:08

高硬度ガラスということなので樹脂製に比べれば格段に強いと思います。
また、ポッケトにキー等金属製のものを入れていた時誤ってカメラの液晶にエッジなどが当たった時液晶を保護できるのではないかと思っています。

以前、ネオ一眼を手で持って歩いている時ポケットに入れたキーの鋭利な部分が液晶にあたり液晶のガラスにヒビを入れてしまいました。
保護フィルムを貼っていたのでガラスが散乱することはなかったのですが後の祭りでした。
それ以後カメラを持っている時はズボンのポケットには硬いものを入れないように注意しています。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり