記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

サボ、拗ねるMac

スレッド
2月27日






2月の27日と聞くと、あぁあと1日でこの月はおしまい・・と思うのが常だが今年は閏年なのでまだあと2日ある!という驚きと妙な安心感。たったの1日だけどえらい違いを感じるから不思議。

昨日のチョコレートを食べた夢に続くのだろうか、ケーキ屋を開く夢を見た。わたしはそのオーナーらしい。しかもフランチャイズ。何店舗も抱えている。さて、どの店にもこれだというsignitureなケーキがあり(どうやらわたしのアイディアっぽい)、それを売りにして成り立っている。否、成り立つどころかどの店も成功している。そしその中の1店は特別に人気らしく、わたしはしきりに「あなたたちはサボでしょう!サボをおざなりにして何を出すと言うの!サボよ、サボ!」とPastry Chef(パティシエ)に指示を出していた。夢のなかで「サボ」と呼んでいたケーキは、ふわふわスポンジの軽い対応のケーキ。型が色々あって、クリームをはさんだサンド風なケーキもあった。

サボって何よ・・と、今になって検索してみたら、実際にあったので驚き。正式にはビスキュイ・ド・サヴォアと言うらしい。色んな写真を見たが確かにこんな感じのケーキだった!


こんなにLentのことを気にしているんだろか・・・と、なんだか驚いていたのだが、今日のランチで出されたチョコレートアイスクリームをうっかり一口味見してしまった、、、気にしてんだか気にしてないんだか、、、いや実は全然気にしてなかったんだな、と、実感。



昨夜はしばらくMacがネットに繋がらず手を焼いた。スカイプには繋がっていたので(娘ともチャット出来た)サーバーエラーとかコネクションエラーとかではない。じゃぁ何だよ・・と不審に思っていると、あっこういうこと確か前にもあった!と、思い出した。あのときは・・・結局、一晩だかMacに休んで貰ったのだ、もう今夜はゆっくり休みなさいね、とか言って。で、翌朝、立ち上げてみると何事もなかったかのようにさくさくとネットに繋がった。

Macは時々、意志を持っているように思える。。。

と思った直後、やっばーーーこれでわたしもMac信者か、、、と気付いてしまった。

ちなみに、きっちりシャットダウンして30分ほど知らん顔してから立ち上げ直すと普通にネットに繋がった。やっぱりMacは拗ねてたんかいな?そうとしか思えないんだよね。



#ユメモ #日記

ワオ!と言っているユーザー

気にしない気にしない

スレッド
2月26日







日曜日。Nascarは雨で延期、Oscarは今もまだやってるみたいだけど見てない(夫がゴルフを見ている)。


朝、寝ぼけ眼で珈琲を淹れながら、ふと、チョコレートを食べた夢を見たことを思い出した。というか、あれは夢だったんだなぁ・・・と気付いた。綺麗な包み紙に包装されたちょっと高級感のあるチョコレート2粒。ひと粒食べた後に、どうせ1個食ったんだから2個も一緒いっしょ〜とか言って2粒目を口に入れたのだった。味はたいしたことなかった、ただのミルクチョコレート。四旬節(Lent)にチョコを断つことを決めてからというもの、周囲にあるスイーツの殆どがチョコ関係だということを今年もまた思い知らされる。一昨日はチョコのカップケーキを、昨日はブラウニーを職場で勧められた。その度に説明。皆は笑いながらgood luck!とか言う。先はまだまだ長い四旬節。


そんなんで朝から甘いものが欲しくなる。日曜日でドーナツ屋さんは休み。コンビニは開いてるけどそこまでして欲しくはない。ならばパンでもこしらえてクリームパンにでもするか〜!と、張り切ったのはいいが、イーストが切れていた、、、


午後から買いものへ。Kohlsで大クリアランスセールをやっていて、ブラを新調。もちろんノンワイヤー。嬉しい。それと、前から気になっていたCuddl Duds(あったかい肌着)のXSがあったので、悩みに悩んだ末に購入。
それがーーー帰宅してから嬉々と開けてみたらば、、、なんと入っていたのはパンツ(しかもMサイズ!)だった、、、きっと誰かが返却したものだったんだろうけど、、、店頭に並べる前に確認してよーKohlsさーん!

もちろん返却してくる予定。
この国は買った後の返却がふっつーーーに出来るから、そこんところは気に入っている。何ヶ月か経ったやつでも大丈夫。レシートなくっても大丈夫。タグを切っちゃったやつでも大丈夫。開けたやつ(試着したやつ)でも大丈夫。これって、中古を嫌う日本人の感覚からすると抵抗あるかも。わたしは以前はそうだった。けど、もう、今は全然、平気。試着して小さ過ぎたからとか大き過ぎたからとかって、まぁ当然あることだしね。気にしない気にしない。



#ユメモ #日記

ワオ!と言っているユーザー

おんなのこオンナノコ

スレッド
2月25日






土曜日。休みを返上しての出勤だった。明日は同僚Jが代替で出勤してくれるので休み。素直に嬉しい。来週まで週4日で以降は週5日勤務となる。


昨日、姉からメールが入り、姪っ子nはお人形をとても気に入ったらしい。年末に帰ったときにあげるようお願いしておいたのが約2ヶ月遅れでやっと彼女の手に渡ったのだ。アメリカの人形なので(一応、表情や洋服をn好みになるよう気を遣ったつもりだが)もしかしたら怖がって泣いちゃったりして・・と心配していたのだけれど、予想に反し、非常にお気に召したみたいで、「どこへ行くにも連れていってるよ」とのこと。あぁ良かった。実はあの人形を見た姉たちは「これはちょっと、、、」という反応で、「なんでこんな大きなものをわざわざアメリカから持って来たんだ?」といぶかしがられ、「たぶんnは好きじゃないかもよ」とまで言われたのだ。わたしとしては、おんなの子はやっぱりお人形が好きでしょう!という絶対的な自信があったのだけどね。
そうそうあの人形を買った理由というのが、お人形とお揃いの洋服が着れる!というコンセプトで売り出されている、その洋服セットを買いたかったからだった。なのに、お人形を手に入れた後にいざ洋服を選ぼうとしたとき、娘から「なんでnばっかり特別にするの?そういうのは良くないよ」とギクリとするようなことを指摘され、それもそうだよなぁ、、、とあきらめた(というか、怖じ気づいた)経緯がある。
でも!nちゃんがとぉ〜っても喜んでいるというニュースを聞いて、俄然、あのお洋服セットを買って送らねば!!と、鼻息荒くなる叔母さん(=わたしね)であった。イースターまでには贈りたいです。イースターの贈りものね、という理由付けで。おんなのこらしいドレスのセット。早く買いに行きたい。


昨夜はうっかりアレルギーの薬をのみ忘れてしまった。気付いたときはもう既にベッドの中で、あの時間にのむと翌朝がキツイかなと思ってやめた。今日はどことなく肌が痒い。気が付くと耳の下辺りの皮膚を掻いてしまっている。あと、咳とくしゃみ。なので、今夜は忘れずにのんでおいた。

4日前からなぜかまたオンナノコが始まっている。その1週間前に終わったばかりなのに。不正出血かそれともこれはいよいよ「めのぽーす」の入り口へと突入か。足下の極端な冷えもその症状の一部か。




#日記

ワオ!と言っているユーザー

するすると降りてきては跡形もなく消えていく

スレッド
2月24日







Dish Network guyは8時20分頃にはもう来たそうだ。思ったより迅速な対応で驚いた。問題はケーブル接続ではなく、レシーバーのほうだったと言う。新しいレシーバーにリモコン2台も新調されて夫は喜んでいた。仕事から帰って来るとTVが煌々と点いていて快活なCMのサウンドが流れていて、たったの一晩きりだったのだけれど、とても懐かしい感じがした、その雑音、存在感が。

着替えてリクライナーに横になったらすぐにウトウトしてしまった。40分くらい昼寝したみたい。午後になると両足をあげているだけでいつも眠くなる。目が覚めた直後はちょっとキツいが、30分くらいの午睡でも随分と違うようだ。昔は昼寝をすると夜眠れない、なんて言っていたのに、今では昼も寝て夜も寝て。そう言えば昔まだ母が仕事をしていた頃。母も午睡をとっていた。昼ご飯に帰って来て、それからきっちり30分くらい、必ず横になって眠っていた。このままずっと寝てるんじゃないだろうか、と思ったものだが、母はいつも時間になるとむっくり起き出して仕事へと戻って行った。凄いなぁ、母ちゃん、、、と、今頃になって思う親不孝者。


3日くらい前から西加奈子の「きいろいゾウ」を読んでいる。凄い。引き込まれる。「さくら」のときもそうだったが、彼女の世界はどこか不思議な空気が流れていて、夢物語のような超リアルティックのような、甘くて切なくて重くて苦しいような。あぁ好きだなぁ・・・と、ぽぉっとしてしまう。


いつも夜寝る前にベッドで読んでいるせいか、本を閉じて灯りを消して目を閉じていると、その世界にまだ浸っていて、自分の言葉でないような素敵な文章がするすると降りて来る。あぁこれ、忘れないようにしておかなくちゃ・・といつも思う、だからくり返し反芻する、ちゃんと明日の朝まで覚えておくようにと。

もちろん、綺麗さっぱり忘れている。というか、夢なのか。




#日記

ワオ!と言っているユーザー

チョコレート(と、ワイン)

スレッド
2月24日







4時半。D&Cをバックヤードへ出した。雪が結構積もっててびっくり。あれれ、予想外。

昨夜は足元と両腕が冷えて冷えて眠れなかった(というか、冷えで目が覚めたほど)。急遽、手作り靴下あんかをレンジであっためて抱えるようにして眠った。あと、コシタのつもりでスパッツをパジャマの下に履き、上にはトレーナーを一枚はおって。これじゃ暑くて夜中にまた起きてしまうかも・・と思ったがなんのことはない、朝までぐっすり、ちょうど良いぬっくさだった。歯の治療のせいかね?それとも久しぶりに外気温が下がったせい?


Lentのgiving-upはチョコレートに決定。今頃だけど(本来ならば灰の水曜日から始まるのでそれまでに決めておく)。何にしようか迷っているうちに水曜日になっちゃって、あの日娘に「何をgive upするの?」と訊かれて(忘れていたことを)思い出したという・・・。その後もなんにすっかねぇ、、、と悩んで決め兼ねていたけれど、昨夜、今年もチョコレートにすっか!と、決めた。去年もそうだったので本当は違うものにしたかったんだけどね、でも、夫がデカイ市販のチョコレートマフィン3個入りを買って来てて、それを見て心が決まった。なんとなく、これ食べるのは良くないよね、、、という気持ちになって。あと、バレンタインに貰った箱入りのチョコ。自分の好きなのは1つだけで(ナッツ入り)あとはすべてキャラメル入りなので苦手で手を出せずにいたのだが、夫はかなり気に入ったらしく「これ、結構うまいねー」と言いながらつまんでいた。あーあんなの食うと痩せないよ・・と思いつつ、そうだね、と言っておいた。夫には悪いが、あれらを食べずに済む良い口実にもなる。ごめんね、あなたが食べて良いよ、体重管理には悪いけどね。。。


あと、ワインも一応、付け加える。けどこれは自分なりに調整できるものということで・・つまり基本的には断つが、ときと場合によってはいただきますよ、と。なぜって来週の月曜日には女友達と久しぶりにディナーに出かけるので。わいん一杯かマルガリータ一杯ならよしとします。。。なんかいい加減だけど。



#日記

ワオ!と言っているユーザー

シグナルロス

スレッド
2月23日







せっかく書いた文章が消えた、、、これで何度目だろう、、このブログにも自動下書き保存機能があるといいのに、、、と、うらめしく思う。意気消沈。


今日、仕事から帰って来たらTVが見られなくなっていた。
夫曰く、11時半くらいから"complete signal lost"となって、何度かrebootも試したが駄目だったらしい。ダイニングテーブルの上にはwater gun・・・またあれを持って外へ出て屋根上にあるディッシュめがけてお湯を発射させたのだろう。このおもちゃを夫が買って帰って来たときには呆れて大笑いしたものだが、なかなかどうして、役に立っている代物なのだ。(ディッシュのシグナルを妨害するようなもの、例えば雪とか氷とか泥?とかそういうものをめがけて水を発射させ綺麗にするという方法)が、今日はこれ使っても駄目だったみたいね。
夫はしょうがなくDish Networkに連絡していた。何時間も格闘せず、さっさと連絡しちゃえば良いものを、彼はそういうことが大嫌いなので延ばし延ばしにしていたものと思われる。

夫がやっと心を決めDish Networkとオンラインのチャットで連絡を取り合っている間、わたしは歯医者へ出かけた。今日は最後の治療。新しくして貰った前歯の隣の前歯のroot canal(根管治療)だった。歯医者さんは「歯に小さな穴を開けてそこから細い用具を通し歯根管をクリーニングします」という説明をしてくれた。
昔はわたしは歯医者が苦手で、治療のときには目をつむり体中が自然と力んで仕方がなかった。そんなわたしを見て、10年前だかに受けた治療では当時の担当歯科医(女医さんだった)が局所麻酔と併用で笑気がスを使ったくらいだ。「体がリラックスするように笑気を吸ってもらいますね」とかなんとか言われて。
あのときの歯科医がとても良かったので、あれ以来、なるべく力まぬよう意識している。そして、むやみに目をつむらないようにしている。
だから今日も途中までは目を開けて見ていた。でも視界に入って来るものは限られてくる。どうしたって、どのような治療をしているかは見えないのだ。そのせいか、途中からつまらなくなって目をつむった。で、目をつむった途端に眠くなった。なんとか意識は起きておこうと、歯医者さんとアシスタントの話を聞いていたのだけれど、そのうち彼らもわたしが寝ていると思ったのだろうね、わたしに振ることなく(何か訊かれても口が開いたままだから返事が出来ないのだけど)、ふたりの会話になっていった。それも相まってどんどんどんどん眠くなって・・・突然、「あぁっ」だか「ぐぁっ」だか「おぁっ」だか、喉から変な音が出て目が覚めた。寝言だったのか鼾だったのか、、、どちらにしても恥ずかしい、、、

治療は1時間強で終了。やっとこれで一連のプロジェクトはとりあえずおしまいだ。帰り際、清算を待っていると、まだ保険屋からの清算が届いていないとのことで、とりあえず$500だけ払って来た。前回$700に加え、トータル$1200。清算次第、請求書を送付してくれるとのことだった。出来れば見積もり以内の小額であって欲しい。


歯科から帰ってもまだTVは点いていなかった。夫に訊くと、結局、明日の午前中にテクニシャンが来訪するとのこと。わたし、仕事なんですけどー。8時〜12時って、間隔長過ぎだし。


今夜はThe Big Bang Theoryの新しいエピソード放送予定だったのに見られなかった、、、残念、、、


予報どおり16時半ちょっと前から雨が雪に変わった。しばらくしてバックヤードはうっすら白くなっていたが、たぶん積もることはないだろう。ただ、気温は下がるらしい。


同僚Dの退職は決定となった。形としては懲戒免職に当たるのだろうけれど、本人と連絡が取れないのだから書類も何もなし。ずっと長い間デイシフトの相棒だった同僚Nは憤慨しながらもDのことを心配していた。昨夜は眠れなかったという。優しいね、N・・・わたしはぐっすり眠ったよ。Dは自業自得だ。でも、やっぱりどこか淋しい。彼女の将来を案ずる気持ちがわたしの心のどこかにあるのも確かです。



#日記

ワオ!と言っているユーザー

ドラッグテスト

スレッド
2月22日






Ash Wednesday(灰の水曜日)で、にんにんにゃくにゃくにこにこにっこりの日。

さっき教会から帰って来たところ。夫も一緒に行く予定だったのだがひとりで行って来た。思いのほかvisitationに時間を取られ、急いで夕飯を食べたのだけれど(午後のうちで仕込んで出かける前にオーブンに入れておいた)かなり遅くなったので、きっと行かないのだろうと思い、声もかけずに出かけた。帰って来たら、一緒に行くつもりだったのに、、と言われた。あんなに早く出かけてしまうとは思ってなかったよとも言っていた。けどね、声をかけ辛かったんだよ、既に遅れ気味だったし、はぁ〜っとか溜め息つかれると嫌だし。だからさっさと出かけたワケ。もうね、自己選択でしょう。期待はせず、非難もせず。ただ、一声かけるべきだったね、とは思った、結果がどうなろうと。


ところで今日は大ニュース。
なななななななんと、同僚Dが仕事を辞めた。辞めたというか、辞めさせられたというか。3時半頃、同僚Nの電話で知った。いやーーー驚いた。話によると、職場で抜き打ちのドラッグテストがあったらしい。それに指名されたD、いきなり何も言わずに出て行ったのだそうだ。そして二度と戻って来なかった。
信じられないけど本当の話だ。テストを受けるのを拒否したわけではないらしいが、実際、行方不明になったわけだから拒否して辞めたことになる。つまりはドラッグ使用を認めたようなモン。えーーーっ でしょう。言葉を失った。そら受けて黒になっちまったら困るだろう。でもだからと言って拒否していなくなっちまうのも同等かそれ以上に困る筈だ。これで彼女は次の職に就くのに、うちの職場(上司)からのreferenceは無理になった。どこへ行っても前職のことを訊かれるだろうに。これからどうするんだろう。。。


まぁそういうワケで、これまで週3日のお気楽なパートだったわたしだが、明日からフルタイム(週5日)勤務となった。そのうちいつかフルタイムになるだろうとは思っていたが、いやはやこんないきなり。

とりあえず、明日に備えて早々とベッドへ入ろうと思う。犬たちにも新しい生活のリズムに早く慣れて貰わんとね。
(そう言えば今夜はBの足取りが凄くもたついていて辛そう。このところ調子良く歩かせ過ぎた感あり。明日は散歩をBだけはお休みさせるよう、夫に言っておいた)



#日記

ワオ!と言っているユーザー

test

スレッド










Looks like cannot input in Japanese :(








#日記

ワオ!と言っているユーザー

肩凝り

スレッド
2月21日








朝から酷い肩凝り、、、左肩がどよ〜んと重くて息が詰まるような感じ。こんなに辛いのは久しぶり。
理由はわかっている。夜中に何度かCに起こされたことと、彼がわたし側のcomfurterのずり落ちた部分に乗っかって眠っているので、その圧と重みで動けずぎこちない格好のまま寝ていたこと。しかもこれは二晩続き。

最近はベッドをキングサイズにしたほうが良かったなぁーなんて思っている(うちのベッドはクイーンサイズ)。
(大)昔、結婚したての頃、わたしたち夫婦はまだ日本に住んでいて、確かセミダブルサイズとかいう大きさの羊毛敷き布団に寝ていた。だから、この国に引っ越して来て、初めてベッドを購入することになったときには、クイーンサイズで充分でしょう!と思ったのだ。実際、これで狭いとか感じたことはなかった。

が、、、最近ちょっと事情が違って来た。昨夜なんか、わたしがベッドへ入る頃、既にベッドにいた夫のすぐ近くにDとC2頭がでろんと横になっていて、わたしが近付くと、Cはぱっと頭を上げ、まさかマミィここに来るわけじゃないよね?という顔をした。いやホントに。そこを無理矢理、失礼しますよ、と入り込んだのだが、Dは足元に居座るし、Cにいたってはわたしと夫との間にでかいフランクフルトのような形で伸びている。
狭いでしょ、、、これじゃ、、、。


夫が起きてきてから、左肩(肩甲骨の下の辺り)を軽く揉んで貰い、その後にモーラスパップを貼って貰った。モーラスパップ。何年か前に帰国したとき母から大量に譲って貰った。当時、娘の入っていたスポーツ活動の筋肉痛とか捻挫の湿布用に、ということだったのだけれど。
なので、記載されている有効期限はとっくに切れている。切れているけれど、勿体ないから使っている。効き目は半減かも。独特のハッカのような匂いも少ない。


午前中、若い衆2頭が夫とジョギングへ出かけたので、わたしと老犬Bふたりだけの散歩だった。そこでいつものコースから少しはずれて、職場へ出向いた。気になることがあって。

予感は的中。ホスピスケア中だったレジデントさんは日曜の夜に亡くなっていた。我が家はケーブルTVでなくディッシュなので、町のローカルチャンネルが見られない。そこでは最新のお葬式情報が流されるのだけれど。

義母からお葬式その他の詳細を教えて貰った。Visitationは明日の夕らしい。Ash Wednesday Massの前に行って来ようと思っている。


彼の死期が近いことはわかっていた。この仕事をしていると、死が身近にある。それでもどうしても、慣れることはない。




#日記

ワオ!と言っているユーザー

良い警官と悪い警官

スレッド
2月20日







良く寝た。驚き〜!の、6時半まで。こんな遅くに起きるなんて久しぶり。っても夜中に何度かトイレへ起きたけどね。実は昨夜はアレルギーの薬をお休みした。明日は休みだから今夜は薬をスキップして身体を休ませようという試みで。薬のまない分眠りは浅かったりして、と思ったがなんのことはない。ぐっすりと眠れた。これまで眠い眠い薬のせいで眠い、と言っていたのはもしかしたら気のせいなのかも。


昨夜、娘から学生ローンの申し込みの件で訊きたいことがあるから電話して欲しいというテキストが届いた。ローン云々についてはわたしは一切わからないので、夫から直接電話して貰った。彼らはしばらくの間あーだこーだと話し合っている風だったが、夫から「きみとも話したいって」と電話を渡された。わたしはローンのことはわからんからいい、と言うと、いやそのことじゃなくてただ話したいんだろ、と言う。んーーー彼女と話すとときどき喧嘩になるからなぁ、、とちょっと躊躇いながら電話に出たのだが、案の定、そうやっていつもわたしを怒らせる!と、怒られた。怒らせたのか?わたしが?それとも彼女が怒っただけじゃないのか?と思うのだけれど、とき既に遅し。もういいよ、とにかくありがとね!という感じで電話を切られた。なぜに?いや喧嘩になることばかりじゃない。実際、何日か前に長電話したときにはふたりとも良い感じで喧嘩になんかならんかったのだ。何が良くなかったのだ?
それにしても、またもや夫はGood Copで、わたしはBad Copなのだった、、、なんか腑に落ちないよ。


その後、寝る前に娘から書類がすべて整ったので明日郵送するね!という快活なテキストが届いた。(書類作成を手伝った)父親にではなくわたしにそれを伝えて来たことから、もしかしたら仲直りというか悪かったよって気持ちも込めてあるのかなと思ったのだけれど、とにかく眠くて眠くて目もよく見えんくらいだったので"good job and good night"とだけ送って、寝た。
今朝になって、ちょっと素っ気なさ過ぎだったかなと思う。こちらもちょっと悪かったかなという気持ちのあらわれか。
そこでさきほど、おはよう!昨夜は具合いが悪かったのと眠くてたまらなかったのだ、書類を仕上げたとのこと、良かった!承認されますように。今日も良い日で!というような明るいテキストを送ってみた。変な母娘。


今日は夫が休みになったらしい。午後からは雨予報というので、今のうちに犬たちの散歩をして、その後は買いものにでも出かけるか。ターゲットでコンタクトレンズ洗浄液がセールになっていた。ふたつ買うと$5のギフト券が付いて来る。娘のために買う予定。あーなんて優しい母親。




#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり