記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

06/18/2024

スレッド
06/18/2024
 
 
 
 
 
 
 
 
 
デッキの修繕が完了したので、翌・土曜日に室内の観葉植物をデッキへと移動させた。
パティオチェアーやテーブルを綺麗に拭き上げた後に植物たちとの位置関係を見ながら何度かレイアウトを変更。
試行錯誤すること数十分の後、
 
パラダイス〜!!
 
デッキが仕上がったら新しいパティオセットを買いたい!とか思って検索していた(検索するのが楽しい)が、手持ちのやつで充分だった。
格安でやってくれるところを見つけてお願いしたので、仕上がりに大満足、ではないのだけれど、気になる箇所は自分たちでどうにか出来そう。
何より、念願だったプラットフォームと階段を取り付けてもらったので、これからどんどん活躍してくれそう。
犬たちの足を拭くためのタオルとかpoop bagsとか外履き用のサンダルとか、暗くなった時に必要なフラッシュライトとか、思いつく度に持っていったら、あら不思議。本当に、どうして今までこの場所を使わなかったんだろう、と思うくらい、心地よい場所となった。
最後に持っていったのは、蚊取り線香(犬たちをスクリーン張りの部屋からドアを開けてデッキに出すと、やっぱり虫が入ってくるみたい)。
 
 
 
 
・・・旅録つづき・・・
 
 
 
4日目。
最後の夜、Sunset Cruiseを予約した。
それまではホテルでゆっくりすることにした。
 
朝はいつものレストランで朝食をとるのをやめ、ロビーのバーで珈琲とデニッシュを買い、それを持ってビーチへ。
スタッフが朝早くからチェアーやパラソルを準備してくれている。
仕事が細かく分類されていて、とにかく多勢のワーカーがいて、それらがうまく機能しているなと感心する。
誰でも出来る仕事は厳しい仕事が多い。暑い日差しの中で黙々と重いものを運ぶ。ガーデンの樹々の剪定とかも簡単ではないだろう。
でも、仕事があるだけラッキーなのかもしれない。
それにしても、メキシカンは島っちゅと似ている。顔つきとか肌の色とか。のんびり(てげてげ?)しているところとかも。
でも、島っちゅよりも相当、外交的で、抜け目がない(良くも悪くも)。
 
ビーチでくつろいだ後、部屋へ戻って休憩、その後は水着に着替えてプールへ行った。
泳ぐ、というほどでもなく、水に浸かって海を眺めたり水に浮かんで空を眺めたり。
沖合にはしょっちゅう釣船や小型のクルーズ船などが行き交う。昨日よりも上天気だったのが恨めしい。夫が何度も「今日なら最高のカヤック日和」と言うので、過ぎたことを蒸し返すな〜と言うと、ニヤリと笑っていた。夫はそういう風にちょっかいを出して喜ぶ。わたしを怒らせて何が楽しいのかわからないが、まぁ機嫌の良い証拠かな、とも思う。
 
Uberを早めに予約して集合場所へと向かった。
耳にはしていたが、結構な規模のharborで、大小さまざまな船がひしめき合っていて壮観だった。
チェックインにはまだまだ早かったので、港の周りを歩きながら色々なお店を見て回った。
土産屋からレストラン、ツアーガイドの店など立ち並ぶ。歩いているだけであちこちから声をかけられた。その中で、ある女性からどの国の人なのかと訊かれ、戸惑いながらも「日本」と答えると、あぁなるほど!だからあなたはそんなに美しいのね!納得だわ!というようなことを言われ、ギョッとした。綺麗なのはあなたの方です、と、心の中で思いながら、あんなに自然に(かつ丁寧に)声をかけてくれたのは、そういうことか、、、と笑ってしまった。ありがとう、と言って通り過ぎたけれど、ドキドキしてしまったわたしって、何😅
 
クルーズ船が思っていたより大きくて(というか、この港で最大だったかも?)とても驚いた。
チェックイン時間前に並んで待つようにというのが原始的だなと思ったのだが、ゲートを入って船へ向かうとまた列に並んでいる。
見るとグループ毎に順番に通されて、船の前で記念撮影が行われていた。どうやら専門のカメラマンがいるらしい。
これはディズニーとかでよくやっている、撮影した写真を買いますか?ってやつ?
なんか笑えた。
どこでもビジネス。
 
さて、わたし達の番。荷物は手前のテーブルに載せ、船先がよく見えるようになっている最高の場所に船の名前のついた救命浮き輪(?)があり、その下には10 JUNIO 2024と書かれている。
そこへ二人で立つと、
はい、手を繋いで〜こっちを見て〜いいね〜いいよ〜 次は二人で見つめあって〜はい、いいね〜いいよ〜 じゃぁキスして〜はい、今、はい!
えええええ、でしょう!!
わたしはしどろもどろ。夫は大笑い。
幸い(?)わたしは大きな帽子をかぶっていたので、ほぼほぼ見えなかった。みたいだ。😂
 
写真はクルーズの最後の方、港へ向かっている時にタブレットで見せられた。
何枚かあって、1枚だといくら、2枚だといくら、となっているようだ。
安い値段ではなかったが、良い記念になったので1枚だけ購入した。
船の写真付きのパンフレットにおさまる形で手渡された。ちょっと仰々しいくらいだ。
選んだのは手を繋いで笑っている二人。
 
良い記念になったわ。🤣
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
m_a

#日記 #犬日記

ワオ!と言っているユーザー

Blueberry Cheesecake

スレッド
Blueberry Cheesecake Blueberry Cheesecake
06/17/2024
 
 
 
 
 
 
 
父の日にありがとうの気持ちをこめて。
Happy Father's Day Blueberry Cheesecake 😻
 


 
 
 
 
 
m_a

#日記 #犬日記

ワオ!と言っているユーザー

06/17/2024

スレッド
いざ、出発!ガイドのm氏。めち... いざ、出発!ガイドのm氏。めちゃくちゃ明るいキャラ。 Archが見えたところ。夫の後... Archが見えたところ。夫の後ろから撮影。「携帯、落とさないでね」と彼は何度も叫んでいた。😂 アシスタントガイドのa氏・アル... アシスタントガイドのa氏・アルゼンチンの人。前半は寡黙だったが(英語は得意じゃないらしい)帰り道は夫とサッカーの話題で盛り上がってびっくり。
06/17/2024
 
 
 
 
 
 
 
 
暑い日が続いている。
昨日も90F超えだったが今日もさらに暑く最高は95Fだとか。えええ?
これに比べるとCabosのほうが涼しかった。潮風ビュービューだったし、何より湿度が低かった。
 
 
・・・旅録つづき。
 
3日目(日曜日)
予約しておいたKayakツアーに参加した。
人気スポットであるArchへとkayakで向かうというもので、途中でスノーケルもさせてくれる。
最初は午後のツアーを申し込んだのだが、午前がオススメと言われ(午後は混むらしい)9時半出発に変更した。
あいにくの天候で(曇り空)、波も荒く、Kayakingは楽しかったがスノーケルは遠慮した。スノーケル出来るように荷物を全て持ってってくれたガイドにはちょっと申し訳なかったけれどー。でも海の怖さを知っている自分にとって、あのコンディションでのスノーケルは無謀だと思う(それでもスノーケルしている人たちはいたし、少し沖のほうではダイビングをしている人もいた)。
 
必要物品はサンスクリーン、バスタオル、水着とカメラ。その他は全てこちらで準備します!と言われたので、カメラ(携帯ね)を持っていったのだが、なんとカメラを持ってきたのはわたしだけ。夫は「君が持って行くのなら僕は必要ないね」と最初から持って来なかった。一緒に参加したカップル(兄と妹)のほうは、「海に落とすわけにはいかないから持って来なかった」と言う。えええ?
それを聞いた夫、「妻にそちらの写真も撮影してもらって後でシェアしよう」と言い出し「いいよね?」と。えええ?まぁダメだよとは、、、言えませんな。
携帯を小さなジップロックに入れ、ライフジャケットのポケットに入れて出発。
力のある方が前に座るのがベスト、とガイドが言うので、わたしは夫の後ろとなった。パドルの使い方とか教えられるのかなと思っていたら(奄美でカヤックに乗ったときにはガイドからそういうトレーニングが行われたので)、そのようなことは一切なく、カヤックに乗り込むとき(お尻から乗り込む)と座り方の注意事項だけ。
夫は初体験だったので、後ろから簡単にパドルの使い方を説明しようとしたら何のことはない、ちゃんと出来ていて、すごいじゃーん!と大はしゃぎ。も、途中、ものすごくのけぞった格好で漕いでいる夫に気付き、大笑い。「背中を真っ直ぐに、って言ってたでしょう〜それじゃ疲れちゃうよー」ガイドの注意事項を思い出させること何度か。その度におかしくて大笑いのわたし。
 
Arch近くで写真を何枚か撮影。兄妹さんも・・と思うのだが、なかなかアングル的に難しい。
するとガイドのm氏、「カメラこっちによこして。僕が撮影する。大丈夫、絶景のアングルおさえてあるから信用して」
カメラを渡す〜?海面上で〜?
ハラハラドキドキのわたしだったが、SUPに乗ったm氏はするするとわたし達のカヤックに近づいてきて手を差し伸べてきた。「大丈夫だから、ちょうだい」
いやもう、びっくり。
彼はニコニコ笑いながら、もうちょっと進んで、はい止まって、こっち向いて!いいよーすごくいい!もう1枚、はい、もう1枚!とか言いながら数枚撮影し、その後、同じように兄妹カップルの写真も撮影していた。
わたしと夫は、すごいね、、、、と、ちょっと放心状態。
もうこのまま携帯はm氏に預けて・・・と思っていたら、いつの間にか近づいてきて、はい、携帯、返すね!とこちらに手渡してくれた。慌てて受け取り、夫の「すぐにポケットにしまって」と言うのを聞きながらライフジャケットのポケットに入れた。ひゃーーー怖。
 
スノーケルポイント(結局しなかったけど)での休憩時間、兄妹カップルと雑談。兄はテキサス在住で、しかもわたし達が以前住んでいたエリアとかなり近いエリアだったので話が弾んだ。妹のほうはカンザスシティだと言う。年齢的に兄はわたし達より少し上かな?定年後だと思う。妹のほうはわたしたちより少し下?歳いってからもこうやって一緒にバケーション旅行だなんて、仲良いんだねぇ。。としみじみしてしまった。夫に、あなたも妹夫婦と一緒に旅行とかしたい?と訊くと、いや、考えられない、と。良かった、ありがとう。😂
 
帰り道、電話番号を交換し、写真を送る約束をして別れた。ホテルに戻ってから写真を送ったのだがエラーで送信できず、アメリカに戻ってからもう一度挑戦するとtextしておいた。メキシコでは通話・textともに問題ないプランだったのだけれど、理由は不明。
(帰宅後、無事送信できました。ご丁寧に妹さんから兄ともどもの名前とお礼が届き、ちょっと感動。)
 
カヤックツアーからお昼過ぎに戻り、その後はホテルのプールで泳いだりビーチでのんびりしたり。
ディナーへ行くとサーバーがわたし達のことを覚えていて、わたしに向かって「ワインですね?」と。🤣
この晩はシャドネーにしました(美味しかった!)。
 
 
 
 
 
・・・
 
 
 
昨日、びぃ坊の呼吸がおかしくなって慌てた。
朝の散歩から戻ってしばらくして、食餌を与えた後にぐっすり・・と思っていたら急に変な音が聞こえてきて、、、
何が起こったのかわからず、びぃちゃんを撫でながら「大丈夫、大丈夫」と繰り返した。不意に、DeweyやCosmoを送ったときの光景が甦り、Bevo, look at your mama, be with me, Bevo! 泣きそうになった。けど、不安にしていちゃいけない、と、奮い立ち、屋外で連れ出し、そこでしばらく休ませて、、、
2分か3分?
ずっとじゃないけれど、何かの発作のように、続いたので怖かった。
外が暑かったのでまた中に戻し、様子を見ていると・・・おさまった。そして、その後は何事もなかったかのように普通になった。
暑さのせいで脱水気味なのかもしれない、と、チキンスープを水で薄めたものを与えると喜んで飲んだ。そして、午後の散歩は中止とした。
 
後になって色々と検索していたら、reverse sneezeというのを見つけた。絶対にこれだと思う。
日本語でもあった。逆くしゃみ
 
 
知らなかった、、、、でも、安心した。その後、症状は起きていない。
 
 
今日もびぃちゃんは元気です。
朝の散歩も普通に出来て、食欲もあり排泄もgood!
でも暑いので午後の散歩は今日も控える予定。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
m_a

#日記 #犬日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり