記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

クレーマー

スレッド
5/14/2021







クレーマーにはなりたくない。
だが、言いたいことはきっちりと伝えられるようになりたい。


昨日の午後4時、歯科の予約が入っていた。
クラウン治療(交換)で今は本物が入る前のテンポラリーな歯(仮歯か)になっている。
この国での歯科治療、日本に比べるとかなりスピーディーだ。いまの日本はどうなのか知らないけど、昔の、わたしがいた頃に比べると。

話が逸れたが、クラウンが出来上がるのに2週間と言われた。その予約日が昨日の4時。

でも、4日か5日前に「予約の確認をお願いします、5月13日の3時です」メールが来て、は?またシステムエラーか?と思いつつ、無視していたら、3日前に電話が来た。

ー5月13日午後3時の予約確認です。
ーあの、そこ、4時な筈なんですが。
ーいえ、3時となっています。
ーいやだから、4時なんです。貰ったカードにも4時と書かれていますから。


実は、前に同じことがあった。なのでわたしはメールを見た後すぐにreminder cardを確認したのだ。そこに4時、と、しっかり書かれていた。

前回も間違った時間のメールが来ていたが無視した。というのも、そのウェブで支払いをしようとしてもうまく行かないことが多く、ウェブ自体が不完全なのだろうなくらいに思っていたので。
で、自分の言われた予約時間(その時は3時半)に行くと、受付で
ーあなたの予約は3時になってるんですが。
と、ちょっと冷ややかに言われたのだ。
は?そんなことないんだけど、と思いつつ、
ーいえ、3時半って言われました。残念ながらカードは持って来てませんが。

カード、持ってくるべきだったなぁ、、、と後悔した。もしかして自分の勘違いだったのか?とかも思えて、気まずかった。が、
ー今回は良いです。調整してドクターに診てもらえますから。
ーありがとうございます。よろしくお願いします。。。


ということがあったので、それからカードを車の中に保管している。忘れることのないように。

先の電話でそう言い放った(カードにも書かれていますから)のは、そういう経緯があってのことで、わたしとしては精一杯の反撃。
でも、相手は怯まない。というか、のんびりしたものだ。めんどくさいので英語にはしないが、日本語だとこんな感じ。

ーあー、でもー、3時ってなってるんですよねー。

まずは謝れよ!と、心の中で思うわたし。でも、ここで退がっちゃならん。

ー前にもあったんですよね。予約時間が違うって言われたことが。今回初めてではないんです。
ーあーそうですか。ただ、こちらでは3時ってなってるので、3時に来られませんか?
ー3時には無理です。
ーあー、じゃぁ新たに予約を取り直さないとなりませんね。


ブチ切れた。
何この上から目線のこの言い方。一体どうなってるの?

ーちょっと待ってください。4時ってなってたのが3時って変わった理由はなんなんですか。わたしは予約を取る時点で、最初に指定された日だと時間的に無理だったので4時に出来る日にしてもらったんですけど?
ーあー、あー、ドクターの都合でしょうね。<彼>の診察のスケジュールに突発的な何かが出たのでしょう。
ー診てもらったドクターって、女性なんですけど。
ーあー、それはー、ちょっと確認しませんでしたけど、<彼女>の都合でしょう。3時に来られますか?


ブチ切れた。

ー無理です。
ーじゃぁ再予約ですね。

ブチ切れた。

ーそれしかないみたいですね。いつなら空いてるんですか。
ーあー、ちょっと待ってください。えーと、5月20日なら。
ーまさかその日の3時なんて言いませんよね?
ーいえ、4時です。5月20日の4時。
ーそれ以前にもっと早くに診てもらえる日はないんですか。
ーありません。これが最短です。
ーじゃぁしょうがないですね。その日にします。4時ですね。
ーはい。4時です。この日の4時なら空いています。
ーわかりました。では、その日で。
ーGreat!


なーにがグレート!じゃ、と思いつつ、電話を切った。



あぁもっとスマートに文句を言いたかった。
クレーマーにはなりたくはないが。
相手のミスだってわかっているのに。あーーー腑に落ちない。

もっとうまい英語の言い回しを勉強せねば。
こういうシチュエーションをうまく言えるのがうちの娘だ。
今度、教えてもらおう。








#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
アメリカ在住ライター/猪股るー
アメリカ在住ライター/猪股るーさんからコメント
投稿日 2021-05-16 00:28

うんうん!私もこの前、飛行機のチケットを出発の数日前に変えられ、大切なアポに間に合わずパニック涙。まあ、それはしょうがないとして、カスタマーサービスの塩対応はどうにかならないの?と思います。アメリカ人は我慢強い!

ワオ!と言っているユーザー

m_a
m_aさんからコメント
投稿日 2021-05-16 04:44

まぁ!それは大変でしたね。
大切なアポのフォローはうまく行ったのでしょうか。

アメ人は我慢強い。
ほんと、不思議ですよね。
結構、真面目に列に並んで長時間待つし。
あと、なんだろう。。。いろんなことの根本に、変更あって当たり前〜な感覚があるのかしら?とか思います。
今、うちのデッキ修繕の業者さんは約束した見積もりの日程を2度延期、その後No show😭
もうこちらから問い合わせる気力もありません、、、

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
アメリカ在住ライター/猪股るー
アメリカ在住ライター/猪股るーさんからコメント
投稿日 2021-05-17 09:15

現れないなんてひどい、でも意外にある涙 私はこわがりだからすっごい早めにチケット買ったので片道$50だったのが結局キャンセルせざるを得ず、直前だったのので片道$270という高値で買い直しました涙 しかも1.5時間の距離を乗り返して6時間かけるチケット。まあ、良い経験とします笑

ワオ!と言っているユーザー

m_a
m_aさんからコメント
投稿日 2021-05-17 19:45

そう、意外にある。笑
アメ人にこの話をしてもそんなに驚かず、その業者とは終わったね、程度。ある意味、我慢強い?笑
るーさんこそ、お辛い体験談をシェアしていただき、ありがとう〜😭

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり