記事検索

てーことゆかいな仲間たち

https://jp.bloguru.com/te-ko
  • ハッシュタグ「#昆虫」の検索結果18件

最強のクワガタ!?

スレッド
最強のクワガタ!?
このクワガタのメスは、去年の夏から飼っています!!
去年の夏、オス1匹とメス3匹を捕まえて、同じケースで飼育していました。。。ハーレム状態だ〜(笑)
秋になり気温がぐっと低くなって、1匹ずつ天国へ行きました。
「12月になっても、生きていたらすごいね♪」などと言いつつ
、そのころは、オスも元気にしていました。
オスとメス1匹が生きていました。

そして、年明け。
少し前から、虫ゼリーもあまり食べないし、冬眠しているような感じでしたから、そっとしていました。
でも、玄関の一角を占領していた飼育ケースがじゃまなので、私は片付けたかったんです。
中を確認して、生きてなかったら、土に埋めてあげようということで、次男と一緒に中を見ました。

そうしたら、じっとしていたメスが、もぞもぞと動いているではありませんか〜!!
オスは天国に行ってしまったので、土に埋めてあげましたが、今は、この最強のクワガタちゃんのために、このケースを夏まで玄関に置いておくことになりました。。。(^_^;)
次男は、土の中には卵もあるに違いない!と思っているので、今度の夏はチビクワガタがうじゃうじゃかも!?(笑)
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

生きてるおもちゃ!

スレッド
生きてるおもちゃ!
次男の遊び。。。

まず最初に、蟻と遊びます。
そしたら、蟻地獄を発見!
紙コップに砂と蟻地獄を入れたところ、砂をきれいなすり鉢状にしましたが、それで力尽きたのか、死んでしまったそうです。(かわいそう!)

次にアメンボを観察します。
アメンボは蟻の体液を吸うそうです。
「吸われた蟻はペラペラになっちゃうんだよ〜」と言っていました。(恐い!)

今度は、長靴と網、バケツを持って、近所の田んぼへザリガニを捕まえに行きます。
「ドジョウもいるんだよ〜〜」
帰ってくると、全身泥だらけ!
なんかドブ臭いよ〜〜(>_<)
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

クワガタの幼虫をゲット♪

スレッド
クワガタの幼虫をゲット♪
次男が拾ってきたんです!クワガタの幼虫を、3匹も!

これを飼うの!?
次男「もっちろん♪」

来年の夏まで!?
次男「その前に成虫になるかもよ〜〜」
んな、バカな・・・

しかも、この小さな飼育箱の中で!?
次男「同じ種類だから、喧嘩はしないと思うよ〜〜」

そうかなあ・・・(涙)
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

かわいそうな蝉・・・

スレッド
かわいそうな蝉・・・
朝早く、次男が畑に水をあげに行ったとき、
蝉がコンクリートの上で、くるくると回っているのを発見しました。
よく見ると、片方の羽が千切れています・・・(涙)

そして、空ではカラスが飛んでいたので、もしかしたら、そのカラスに攻撃されたのかもしれません。

朝食の後、また見に行きましたが、もういませんでした。
そのカラスに食べられちゃったのかな・・・
自然界の弱肉強食を思い知らされた出来事でした。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

カニのつぶやき・・・

スレッド
カニのつぶやき・・・
おいおい、ちょっと、次男君。
強くつまむと、苦しいんだけど。
ところで、君の爪、汚いよ。(笑)

うっかりしていたんだよ。
まさか、こんな子どもに捕まるとは思わなかった(汗)
俺としたことが、油断していたよ。

「食べたら、おいしいかな〜♪」
なんて、声が聞こえた日には、生きた心地がしなかったよー(涙)

でも、写真撮影をしたら逃がしてくれると言っていたし・・・
苦しいけど、あと少しの我慢だな。

ハイ、チーズ♪

(パシャ!)

はあ、これで、やっと開放されるぜ・・・

(主演:家の周りに生息しているカニの仲間)
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

4年1組の水槽

スレッド
4年1組の水槽
去年まで小学校で亀を飼っていました。
しかし、少し前に亀で病気になった子供がニュースになったため、今年度から学校で亀を飼うことは禁止になりました。

そこで、次男のクラスでは、担任の先生が水槽と熱帯魚を購入して、教室に置いていました。
なんと!自腹です。いよっ!太っ腹〜〜って、本当にお腹は太そうなのですが・・・(笑)

今日は、授業参観だったので、さっそくその熱帯魚を観察し、写真を撮ってきました。
エンゼルフィッシュと、グッピー、それからちょっと名前は知らない赤い魚の3種類でした。

この水槽は子供たちに大人気です!
次男は毎日このお魚たちの話をしてくれます。
「空気を送っている泡で、上へ下へと遊んでいる赤い魚がいるんだよぉ。」
「エンゼルフィッシュのうろこの模様は、みんな違うんだよぉ。」
「グッピーが泳いでいるときに、ガラスをたたくとおもしろいんだよぉ。」
・・・え!そのガラスをたたくのだけは、やめてね(笑)
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

ココアちゃんと2日違いで逝っちゃったコクオ君・・・(コクワガタ)

スレッド
ココアちゃんと2日違いで逝っち...
とうとう、我が家の虫君たちはいなくなりました〜〜
ちょっと寂しいなあ。でも内心は、せいせいしていたりして・・・(笑)

ココアちゃんは2日前に死んでしまいました。
1人残されたコクオ君はちょっと寂しそうでしたが、今日やっぱり死んでいました。
とってもラブラブの2匹だったので、寂しかったのかもしれませんね。

そして、卵を産ませたかった次男は、朽木を買ってきていました。
この写真の上のほうにあるのが、その朽木です。
よーく見ると、ところどころ穴が開いているらしく、これはとっておくそうです。

うーん、この飼育箱ごと、冬の間、どこに置いたらいいのやら・・・(^_^;)

#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

復活したみかんの木&さなぎの大群!!

スレッド
復活したみかんの木&さなぎの大...
黒アゲハ蝶に葉っぱを全部食べられてしまったみかんの木が、復活しました。
新芽が出ています。すごい回復力ですね〜

そして、葉っぱを食べ尽くした犯人たちは、なんと!家の塀やら、みかんの鉢で、さなぎになっておりました。
その数は、6個です!!これは、写真に撮れた数が6個ということで、ほかにもあるのかもしれません。
そのまま冬を越すのだろうか・・・

ちなみに、塀のさなぎは茶色で、鉢にあるさなぎは緑でした。これって、保護色??
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

玄関に住んでいるカエル君

スレッド
玄関に住んでいるカエル君
このカエル・・・実は、我が家の玄関に住んでいるんです。

?と?・・・以前紹介した、ポストの下の塀の間にはまっているカエル。

?・・・駐車場のゲートの脇で、これもはまっているカエル。

?・・・今朝、見たら、なんと玄関ドアの窓枠のところにちゃっかり乗っていました〜〜

?・・・以前、家の近くの自動販売機のレバーに居たカエル。

このように並べてみていると、色が違う?と思ったのですが、どうも保護色というのがあって、居る場所ごとに色が変わるみたいです。
どうやってえさを取っているのかな〜と、心配になりますが、玄関前には外灯があり虫が寄ってきます。それを食べて生きているのかもしれません。
最近は、朝の気温もだいぶ下がってきましたが、いつまでも元気で居てほしいものです。
世話も何もしていないのに、なぜか気になり、かわいく思えてしまうのでした。

#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

ミヤマクワガタ「マイケル」が・・・死んじゃった(T_T)

スレッド
ミヤマクワガタ「マイケル」が・...
夕べ、夕食の後、虫たちの世話をしようと次男が見たところ・・・「マイケル」が動かない!
とうとう、力尽きてしまいました〜(T_T)

前の日は、元気に飼育箱の中を動き回っていたのにー。ミヤマクワガタは寒さに強いと思っていたのにー。4匹いる我が家の虫たち(ノコギリクワガタ1匹、コクワガタ2匹)の中で、一番長生きすると思っていたのにー。もしかして、冬を越しちゃうかも!と、内心心配していたのにー。
こんなにあっさり死んでしまうと、ちょっとあっけないというか・・・とにかく残念としかいいようがないです。

思えば、あれは7月13日、朝に玄関の門の上にいたところを捕まえました。
ミヤマクワガタ

あれから、2ヶ月半、我が家の一員としてりっぱにお役目を〜じゃなかった、りっぱにペットとして貢献したきたのにー。

標本にはしません!←きっぱり(笑)

庭に埋めてあげる予定です。
ただ、今は長男が忙しいため、そのまま飼育箱の中ですが・・・そのうち埋めると、長男は言っております。
よろしくねー☆

#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり