記事検索

てーことゆかいな仲間たち

https://jp.bloguru.com/te-ko

ブログスレッド

水なし水栽培・・・?

スレッド
水なし水栽培・・・?
お皿の上で、クロッカスが花を咲かせています。
ほんの少し水をたらしておくだけで、こんなにきれいな花が咲きました。

これは、「お皿に置いておくだけで、大丈夫よ♪」と、義母からいただいたんです。
球根を裏返してみても、根っこはどこにもありません!
少量の水分と、球根の栄養だけで花を咲かせているらしい・・・
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2006-11-13 22:25

あ、懐かしいですね。昔幼稚園の頃不思議な植物って本があって教材で付いていてお皿に水だけ入れておいたら育つのがあったんだよなぁ、買って貰えなかったっけ・・・

その代わり人間の髪の毛みたいに草が生える物を買ってもらいましたよ

ワオ!と言っているユーザー

てーこ
てーこさんからコメント
投稿日 2006-11-15 06:52

へえ〜〜なるほど。この球根もその不思議な植物なのかもしれません。

髪の毛みたいに草が生える植物!見てみたいな〜(笑)

ワオ!と言っているユーザー

剣スケ
剣スケさんからコメント
投稿日 2006-11-14 00:35

こりゃ凄い!

植物は奥が深いて感じます。

水は最後まであげなくていいんですか?

ワオ!と言っているユーザー

てーこ
てーこさんからコメント
投稿日 2006-11-15 06:55

いやいや、水はあげます。。。
でも、ほんの少し、湿るぐらいで大丈夫なんです。
これは、特別な球根なのかもねー

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-11-14 17:49

ちょっとお久しぶり〜って感じです(^o^)丿
風邪とか大丈夫ですか?

こんな風にしてもしっかり咲いてくれるんですね。
まだ何日ももつのかな。

ワオ!と言っているユーザー

てーこ
てーこさんからコメント
投稿日 2006-11-15 06:58

お久しぶりです〜〜
風邪は大丈夫です。。。ただ、ちょっとネタがなくて・・・(汗)

しっかり咲いてくれているけど、あまりもたないかもしれませんね〜〜最近、めっきり寒くなったし(笑)

ワオ!と言っているユーザー

momo
momoさんからコメント
投稿日 2006-11-14 18:01

ははは!
この写真を見て、小学校?の理科の授業を思い出しました(笑)

凄いですね!
第二、第三の花が咲きそうな勢いで茎が伸びてますね(^^)v

ワオ!と言っているユーザー

てーこ
てーこさんからコメント
投稿日 2006-11-15 07:03

クロッカスの水栽培って、よく小学校の理科の授業でやりますよね。
最近は、あまりやらないみたいだけど・・・(笑)

たくさん咲いてほしいです〜〜♪

ワオ!と言っているユーザー

ぴぃすけ
ぴぃすけさんからコメント
投稿日 2006-11-19 00:51

あら〜不思議。見事に咲いていますね。
球根にぎっしり栄養がつまっているから余計なことしなくてもいいんですねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

てーこ
てーこさんからコメント
投稿日 2006-11-19 18:17

不思議なんですよ〜〜まさに、自然の神秘!?(笑)

そして、花の後に葉が出てくるんです。土に植えると、葉の後に花が咲くのに・・・これも不思議ですー

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり