記事検索

てーことゆかいな仲間たち

https://jp.bloguru.com/te-ko

秋の味覚。大豊作!

スレッド
秋の味覚。大豊作!
2軒裏にある義母宅の栗の木が、今年は大豊作でした。
大きくて立派な栗が、たくさん採れました。
そして、枝豆は3軒裏にあるUさん宅からいただきました。
こちらも、採れたてです。
こんなにいただいて、どうしましょ!

次男は栗拾いが大好きなのに、栗は食べないんです。
だから、我が家では栗ご飯を炊いたことがありません。
茹でただけの栗を、スプーンですくって食べるだけ・・・
しかも、私が昼食代わりに食べるだけ・・・
なんか、リスになった気分です(笑)
しかたがないので、実家へ持っていきました。

枝豆は、普段は冷凍枝豆ばかりなのですが、生の枝豆をいただいて、ハタと気が付いたんです。
一体、何分茹でればいいの?
早速ネットで検索し、塩揉みしてから3分茹でることを知りました。
ネット検索って、やっぱり便利〜♪
採れたて、茹でたての枝豆は、とってもおいしくて、ビールによく合いますね〜〜(*^^*)

そういえば、枝豆は、秋の味覚ではありませんでしたね(^_^;)
ちなみに、次男は枝豆も嫌いなんです。
好き嫌いが多くて、困ったやつです(汗)
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
浬
さんからコメント
投稿日 2006-10-07 20:12

枝豆 っていうと 夏だ!ビールだぁ! って感じがしますよね。(^^)
でも 夏には冷やして、
秋には茹でたてをいただくのも 幸せかも〜♪

ワオ!と言っているユーザー

てーこ
てーこさんからコメント
投稿日 2006-10-08 18:21

めっきり涼しくなった今日このごろ・・・
暖かい枝豆は、とてもおいしかったです(^_^)
それに、ビールは年中おいしいしね♪

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2006-10-07 21:30

沢山栗があるね、私の家の近くにも栗の木があるんだけど小さくて食べられないんだよね(汗)秋の味覚だね〜私も食べたいな

次男は枝豆と栗が食べられないんだ、でもいつか食べるかもよ。嫌いなものって成長したら食べるかもしれないんだよね。私はトマト食べられなかったけど食べられるようになったよ。美味そうに見えてね

ワオ!と言っているユーザー

てーこ
てーこさんからコメント
投稿日 2006-10-08 18:25

北海道の栗は小さめなのかな・・・
去年はそうでもなかったから、その分今年は豊作だったのかもしれません。

成長とともに、食べられるものが増えるといいますよねーー、っていうか、そうなってもらわないと困るよ〜〜(^_^;)

ワオ!と言っているユーザー

momo
momoさんからコメント
投稿日 2006-10-08 16:05

ホント!大収穫ですね(笑)
あれ!?大豊作って書いてある…
てーこさんは大収穫ですよねぇ(^^ゞ

次男くんの気持ちわかるなぁ!
栗拾いって楽しいですよ(^^)v
私は、皮を剥いてある栗しか食べません(爆)
あっ!
枝豆は剥いてなくても大丈夫です(笑)

ワオ!と言っているユーザー

てーこ
てーこさんからコメント
投稿日 2006-10-09 07:13

そっか〜義母の家は豊作で、それを採った私たちは、収穫したわけだから、大収穫になるわけですね(^_^;)

momoさんは、拾うのは好きだけど、剥くのは嫌いなタイプなんだ・・・でも、食べない次男よりは、ずっといいですよね〜☆

ワオ!と言っているユーザー

剣スケ
剣スケさんからコメント
投稿日 2006-10-09 13:41

うわ〜〜〜〜〜、うらやましい!

こんな美味しそうな栗見たの久しぶり。。。

下の酒の肴、、、いや枝豆も。。。

ワオ!と言っているユーザー

てーこ
てーこさんからコメント
投稿日 2006-10-10 17:53

今年の栗は、とっても大きくてツヤツヤですよ〜〜♪

そして、この枝豆を酒の肴に、バーチャル宴会でも、します?・・・(笑)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-10-10 23:32

栗がたくさんですねぇ!!
栗は大好きなんですよ(^_^)/

次男さんは嫌いなんですね。
その分は、おすそ分けして欲しい〜〜〜!!

枝豆も嫌いなんですか・・・・。
枝豆も大好きですよ!!
今も食べてますよ。

こんな美味しいものが嫌いだなんて、
ちょっともったいないかも・・・・。
でも、大きくなって味覚が変わることもありますからね。

ワオ!と言っているユーザー

てーこ
てーこさんからコメント
投稿日 2006-10-12 06:30

次男は、自然の旨みが分からんやつなんですよ!
栗を食べたとき、砂糖をかけようかな〜とか言ってましたしー(^_^;)

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-10-11 15:21

ぷっ(^◇^)リスになった気分って〜。

お友達はね〜、この栗の実を取り出して、和三盆の蜜と生クリーム入れてお菓子を作るのよ。

私にはできない〜って思いましたけどね。

ワオ!と言っているユーザー

てーこ
てーこさんからコメント
投稿日 2006-10-12 06:34

お料理好きで、器用な人なら、この栗でおいしいお菓子を作るんだろうな〜〜と思っていましたが・・・
まさに、そのお友達がそうなのですね!!

私にもできない〜だから、リスにしかなれない〜(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり