記事検索

Tai: Diary

https://jp.bloguru.com/tai

またバトン頂きました

スレッド
よろずさんより。しかも先月頂いてて、気が付かなかった。ごめんよ

1. 回す5人を最初に書いておく。
ミクシィからで良いよね?

ぴよ さん
喬 さん
ソーチャンク さん
弟 → PC 直ったらで良いよ
ふくちゃん さん

2. お名前は?
たい

英語圏ではフルネームで発音しにくいようなので。
Subway でバイトしてた時は、ただ "T"、
その後フルで呼んでくれる同僚が出来た。その後は何故か "Bob" になった。

3. おいくつですか?
今年28になります。社会人1年目です。

4. ご職業は?
現職ウェブ・デザイナーとなりますが
紙媒体も扱います。アドビのあの2つは9年目位になります
近い将来はもっとプログラム言語に強くなりたいです。

5.ご趣味は?
何かレイアウトや配色を考えたり、それらしい本を買ったり、読んだり。
Garage, House, Soul, R&B, Jazz, Bossa, HipHop の掘り出し物を大量に買う事。
片づけとか食器洗い・洗濯とか、結構好き。以前はアライグマだったと本気で思う。

6. 好きな異性のタイプは?
「自分に振り向かない」人が好きだそうです。
と先輩から指摘され、考えた事もなかったので、最近人生を振り返っています。

7. 特技は何??
これとは別に、今日たまたま思い浮かんだものを↓
ホウキを逆さにしてバランスを保つゲーム知ってますか?
あれの世界選手権があるなら、自分が世界一です。日本の金が1つ増える筈です

8. 資格は何か持ってますか?
原付免許が、この間期限切れになりました。
あとは…アメリカで食品を扱う仕事には、ちょっとしたライセンスが要ります。
それを持ってます。14歳以上なら受けられるし、持てるので、大した資格じゃない。

9. 悩みが何かありますか?
ありますよ〜ブログにも書いてますよ。でもストレスはない気がする。

10. お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
腹を壊すまでイケルのは、パスタだと思う。ブルーチーズは多分無理かなあ

11. あなたが愛する人へ一言!
んなもん教えるかい。大したものではないんですが、英語で言える。

12. 回す5人を指名すると同時にその人の他己紹介を簡単にお願いします
ぴよ さん
お世話になってます。どうしてもうちの弟と比べてしまうが
比べた所でせいぜい理系←→文系位しか分からんわ。素直な所が好きです。
いつも通り、分析的にお願いします。

喬 さん
本人まだまだって言ってるけど、日本語完璧だよね。
初めて会った時に、既に問題なかったし。尊敬してます。
結構こういうバトン系好きじゃない?

ソーチャンク さん
画塾で会うまでは全然知らない人だったけど、地元も地元だよね。
本当に久しく会ってないけれど、巨匠のデザイン事務所での話を次回聞きたいです。
今台湾に行ってるって?何かお土産ちょうだい


本当に、本っ当に無口な弟。それはイカン。
ネットで発言しているくらいに、現実世界でも発言せなあかんよ。
身内だけど、人一倍ユーモアがあると思う。自信持って。つうか持て

ふくちゃん さん
高校の同級生で、コンタクトを取り続ける数少ないうちの1人。
こういうのも、君の求めているものの第一歩じゃない?
あと、こういうの好きじゃない? なら、やっとこ。

#daily

ワオ!と言っているユーザー

Omen Day ?

スレッド
今日は666だったので、オーメンの日かな?
この間から新作予告が目に付いてたから、本日が公開日だったのかも。

何かキリストの亡くなった日? 666が読み間違いで、
実際は違う日だったという説が有力らしい。

まぁほとんど興味ない。オーメン2を観た時の事を今でも覚えている。
かなりつまんなかった。

今日、仕事から帰って:

・ガレージのシャッターが閉まらず、手間どる。
・家のペンキの塗り替えが本日終了。
・その色をばあちゃんが気に入らない(自分で選んだのに)。
・違うばあちゃんに、インターネットのルーターについて説明を迫られる。・シャワーも飯もまだで、久しぶりに頭に来る。

でも宗教とは無関係だね。
#movie

ワオ!と言っているユーザー

週末にやったこと

スレッド
週末は本気で予定が無かった。ので、

日本へ荷物を送る
食器洗い
洗濯
片付け
mixi サーフィン
ビザ書類手続  を着々とこなした。

ビザもまだ不安だけど、少しずつ書類がまとまり、
形になってきた事に驚いた。やれば出来る…今で7割ってところか。

村上ファンドのニュースを見た。恥ずかしながら、
証券会社?どういう仕事なのか、イメージが出来ない。
そんなレベルの意見だが、潔くて少し感動した。
言っている事に説得力があり、自分の部下の事も考えていると思った。
どこも会社って色々あるわなって思った。しかし写真が若い。40代後半には見えない。

そんな感じで、平々凡々に過ごした今週末。

#daily

ワオ!と言っているユーザー

Diamond D について思うこと

スレッド
Diamond D について思...
今日は予定が無いんで、愛読サイトの今回のテーマに便乗。Diamond D @ DITC。

上記サイトはWutang Clan派なので、DITCは聴かないと思っていたけれど、
そうでもないようなので一安心(?)

先週、97年産のCDを妙に購入した。普段はそこら辺の年代は買わない。
それもあって、今回は書かざるを得ない。

留学前に、上記Diamond DのCDから2曲、mp3を持って来た。

2. Flowin’
10.This One

これだけ。基本的に2のようなノリが好きで、10はBlue Noteの原曲を知ってるから。

ただ、2はDITCの音として考えると、もうひと味欲しいし、
10はBusta Rhymesの声がしつこい。そんなに俗語を繰り返されると、
どこでも聴く事が出来ないじゃん。

また、その他の曲に関しては全くピンと来なかった。

個人的にDiamondの最盛期は94年以前と考えている。
DITCの中で多分最年長だし、ピークはとうに過ぎた感がある。

音の粒の立ち具合、ネタの斬新さは聴きごたえあるが、
それが名曲に直結するかというとそうでもない。彼の曲を聴く度に思う事。

DITCの創設者及びメンバーである事が、かなりキーポイントになる。
良い部分を出し合い、補う事が出来る。
そういった面では、Big Lが亡くなった事は大きな問題だったかも知れない。

しかしこのアルバム、何故97年に…と思ったけど、
同じくOC @ DITCも出してるし、そっちは個人的に凄く良かった。

何度聴いても、やっぱり95年辺りを境に、ほとんど皆、どのDJも機材を換えている。
ミキサーが変わったのか、それとも違う機材か分からない。ビートがまとまり良過ぎる。

やっぱり自分は、10年以上前のHip Hopが好きだ。

#music

ワオ!と言っているユーザー

この3年半、結構考えていた瑣末事

スレッド
この3年半、結構考えていた瑣末...
United Future Organization (UFO) という、
Future Jazzと呼ばれるジャンルの代表とされる日本発のグループがいる。
神戸か京都発だったっけ。

大学生の頃にCDを数枚聴いたけれど、どうもハマれない。
なーんか、自分には早過ぎた。それが4〜5年前。

今日、久しぶりに94,5年位のものを聴き返してみた。
悪くない。渋い。アマゾンでも殆どのCDが★★★★★だ。
しかし、やっぱりしょっ中聴ける音じゃない。

留学直前、2002年に5作目?『V』が出て、視聴ではかなりイケル気がした。
UFOはインポートのみなので、アメリカでは高い(て程でもないが)。
今月帰国した時に、再トライ。他にやる事はないかっちゅう話。

#music

ワオ!と言っているユーザー

Reminder for Myself : Show on June

スレッド
Reminder for Myself : Show o...
05/31 - Mobb Deep @ ShowBox
06/09 - MAW @ Trinity (2006 Grammy Award Winner となった模様。)
06/11 - Kool Keith @ Chop Suey
06/17 - Donald Glaude + The Lost Boys @ The Last Supper Club
06/24 - Prince Paul @ Chop Suey
07/21 - James Zabiela @ Chop Suey

今日は久々に、昔のルームメイトがピヨと遊びに来てくれた。

Broadway → American Apparel が出来ていた → Pho → Everyday Music(CD4枚)→ 葉っぱコーヒー店 → 裏の公園の改装が終了して、結婚式を挙げていた → 道に迷う → 移転後のTower Record(CD4枚)

ついでに、初めてアルカイ・ビーチと呼ばれる場所へ行った。
湾を挟んで、シアトルが一望出来る。

ベルビュー → マックにて熱い議論(内容薄)→ 家

購入CD :
Bebe & Cece Winans "Different Lifestyles" (1992)
Father MC "Close To You" (1992)
King Britt "Sylk 130" (1997)
Jazzanova "The Remixes 2002-2005" (2005)
Mic Geronimo "Vendetta" (1997)
MJ Cole "Sincere" (2001)
Ruben Studdard "Soulful" (2003)
Salt N Pepa "Brand New" (1997)

Mic Geronimo "Vendetta"
Producer - Pete Rock, Jay-Z, Buckwild @ DITC, Sean Combs, Mobb Deep, Irv Gotti

MJ Cole はくそセンス良い。こんなに渋いとは思わなんだ。

#music

ワオ!と言っているユーザー

Seattle Library のカードを作った

スレッド
Seattle Library...
2〜3年前に出来て、一度学生の時に行って以来。

巨大で内装が吹き抜けで、蛍光色やデザイナーズ・チェアを多用している。2階の20列程の長机に、ずらーっと並んだ常設PC(&人)は圧巻。

こういう事をする建築家って自ずと限られてくる気がして、誰が作ったんだろうとずっと思ってて。マイクロソフト出資と聞いたし、金をかけて著名な建築家に頼んだのだろうと。

で、今日ひょんな事からカードを作ってきて、その時に確認出来た。関空のRenzo Pianoだと思ってたけど、北京のCCTV(中国中央電視台)を担当した、Rem Koolhaasだった。

これもCCTVも、コンペで受賞して担当したらしい。2こ受賞って何よ?もっと受賞歴があるのかも知れないけど、もの凄い強者だと思った。

#product

ワオ!と言っているユーザー

何の木?

スレッド
何の木?
遠くから見ると、根食い虫にやられて枯れてるのかと思ったが、
近くで見ると、深い紫に、黄土色の花で非常に奇麗。

自転車で通り過ぎる瞬間、「うおぉっ」て思う。
でも光合成はしなさそう→ NEET みたいな

#daily

ワオ!と言っているユーザー

ビューティフル?サンデー

スレッド
ビザの手続きが難航中。

クリアじゃない→不安→調べる→クリア→安心

を繰り返す。今は何かと相手待ちなので、忍耐が必要。
待たなきゃいけないから、先に進めない部分がある。

今のところ、6割位がクリア。
もうすぐ終わりそうな気もするけど、分からない。

久しぶりに、幼馴染みと、その娘(0歳)とチャットした。
「正式な手続きとは時間が掛かるもの」と言われた。

久しぶりに、タコマの友達と連絡を取った。
何かと落ち着かないと言ったら、
「去年の今頃も同じ事を、落ち着いた顔で言った」らしい。

性格的にも、いつもの事らしい。なら仕方ない。

今日、マダイナと呼ばれる高級住宅街の方へ初めて行った。
家が高級なのはともかく、湾に面しているのが良かった。
波止場まで初めて行って、気持ち良かった。

#daily

ワオ!と言っているユーザー

ダーク・ババア

スレッド
ダーク・ババア
(写真はイメージです)

評判の良くない、日本の婆さんが。
とても書けないが、話を聞く限り外道。

重病だったのに、最近生き返った。
かなり調子が良いらしい。

日本人はお人好し、と家の人は言うが
さしずめ、その婆さんは日本のダークフォース。

まだお会いした事はない。会わない方が良いだろう。
しかし、近所だ。

#daily

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり