記事検索

Tai: Diary

https://jp.bloguru.com/tai

ダイビル

スレッド
ダイビル
地元の方にとっては今更な話題かも知れませんが、かねてから中之島のダイビルを見に行きたいと思っており、今日ちょうど時間が空いたので行って来ました。

その伝統的な佇まいから話題に上っていた建物ですが、何年も前から解体される事が決定しており、それでも、あえて解体までの期間をリースしている事務所が幾つか入っています。

歯医者のついでとはいえ、カメラを常備していない自分が情けない。これはケータイから撮ったものです。

ここら辺は、バイクで来るとすぐに違反キップ貼られそうで、恐いんですよね。以前に書いた、美術館やデザイン事務所もすぐそこ。抜群のロケーションです。

http://jp.bloguru.com/index.php?ID=01681&bid=b119886312
http://jp.bloguru.com/index.php?ID=01681&bid=b119276367
#product

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-08-31 08:29

当然、高層ビルに生まれ変わるんでしょうが、落ち着いた佇まいは期待できませんね。


手作り感のある建物がなくなっていくのは、残念なことです。

ワオ!と言っているユーザー

Tai
Taiさんからコメント
投稿日 2008-08-31 23:49

メンテナンスが大変なのでしょうか。大事に残す国は残しますよね。


国内で何か1つ高層建築を建てるにも、もの凄い費用が掛かりますが
本当に、あんなに費用がかかるものなのか、と思ったり。
地震国なのも影響しているのかな、と思ったり。

個人的には、湿気が多いので、古い建物はゴキが心配です。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-08-31 09:47

もうこういう雰囲気のあるビルは建たないですね・・・。


まあ、記憶に残すことは重要だと思います。
解体すればまったく存在は消えてしまいますから・・・。

ワオ!と言っているユーザー

Tai
Taiさんからコメント
投稿日 2008-08-31 23:57

大阪に大震災があったら、絶対壊れないとは言えないですものね。

そういった理由なのでしょうか。

突き詰めると、解体しても惜しくない、
でも震災に耐えるだけのお金をかけた建築が増えていくのかも。

で、安直に高名な建築家に頼んで、
余計なデザイン費が公費として流出…(空想しすぎました)

ワオ!と言っているユーザー

hiro
hiroさんからコメント
投稿日 2008-09-01 06:07

 中ノ島の再開発は昔から安藤忠雄さんが案を出していますね。結局、解体後、どなたが設計するのでしょうか。

ワオ!と言っているユーザー

Tai
Taiさんからコメント
投稿日 2008-09-01 07:22

hiroさん


大阪中之島の再開発、計画概要を発表
大阪に新しい街、「水都・OSAKA」を中之島に実現
京阪中之島線のレール全通、各駅のデザイン発表

実はまったく知らなかったのですが、かなり安藤忠雄氏が関わっていますね。既に出来ている建物も多いですし、最近淀屋橋に出来たショッピングモールも、もしかしたらそうかも知れません。京阪中之島線は、この7月に開通しました。

ただ、プロジェクト自体は今年の上旬がメドだったようですし、ダイビルとは関係ないかも知れません。

何にせよ、大きなビジネスですね。。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり