記事検索

超ダイエット日記

https://jp.bloguru.com/superdietdiary

2023年6月19日 月曜日

スレッド
平日

 今日は、『紛争における性的暴力根絶のための国際デー』

 今日の大谷翔平は、2番・DHで先発出場。
 第3打席で、ホームラン!  
 4打席 4打数 1安打 2打点 1得点 1本塁打 2三振。チームは、勝ち。
 大谷翔平は、MLB通算150号のホームランを打った試合後のインタビューで「節目の数字を打てて良かったです。明日151号目指して頑張ります」と言って、本当に翌日151号ホームランを打った。

 ゴルフの『全米オープン』最終日。
 松山英樹は、2バーディー 2ボギー 1ダブルボギー 1トリプルボギーと崩れ+5。トータル+3で、32位Tで終了。
 ウェアは、シャツ黄色 ズボン青。
 永野竜太郎は、1バーディー 4ボギー 1ダブルボギーの+5。トータル+1で、20位T。
 桂川有人は、4バーディー 6ボギー 1ダブルボギーの+4。トータル+9で、58位。
 石川遼は、3バーディー 5ボギー 1ダブルボギーの+4。トータル+14で、63位。

 錦織圭が、復帰出場の大会で優勝!
 PTAチャレンジツアーの『カリビアン・オープン』
 決勝の相手は、マイケル・チェン。
 (錦織のコーチ(元?)は、マイケル・チャン)

 米を研ぐとき、乾いている米はバンバン水を吸うので、最初のうちは研がずに水だけ替えた方がよかったりする。2~3回。
 その後はあんまり水を吸わないので、落ち着いて研いで良い。
 そういう感じで、米が吸う水の大部分は最初の方の水なので、そこに使う水は良い水を使った方が良いと言われている。
 炊くときに入れる最後の水は、そんなに重要じゃない、みたいな感じ。
 でも、それは違うと思う。
 最後に入れた水は、蒸発した分以外は釜に残るはず。吸わなくとも(吸うんだろうけど)、米の表面にはつく。
 不純物とか、濃縮されて残る。
 だから、最後に入れる水も、良い水を使った方が良いと思う。

 オタクは、上司のことをボスと言う。


ワオ!と言っているユーザー

2023年6月18日 日曜日

スレッド
日曜日

 今日は、『自閉症プライドデー』

 今日の大谷翔平は、2番・DHで先発出場。
 第4打席で、ホームラン!  
 5打席 4打数 1安打 2打点 1得点 1本塁打 1四球。チームは、負け。

 ゴルフの『全米オープン』3日目。
 松山英樹は、6バーディー 3ボギーの-3。トータル-2で、首位と8打差の12位T。トップ10まで1打。
 ウェアは、シャツ緑 ズボン白。
 石川遼は、0バーディー 6ボギー 1ダブルボギーの+8。トータル+10で、65位。
 永野竜太郎は、1イーグル 3バーディー 3ボギーの-2。トータル-4で、8位。
 桂川有人は、3バーディー 6ボギー 1ダブルボギーの+5。トータル+5で、50位T。

 平岩弓枝氏死去。91歳。

 プロ野球パ・リーグ。
 首位ロッテと2位オリックスのゲーム差が、-0.5。

 鷲見玲奈というフリーアナウンサーがいる。
 元々は、テレビ東京のアナウンサー。
 局アナ時代は、太った野暮ったい人だった。
 この人がフリーになると聞いた時、「こんな容姿の人がフリーになって仕事があるのだろうか」と思った。
 が、フリーになったら痩せて綺麗になった。
 綺麗になる素質があるのを見抜く人とかがいて、その人がフリーになるのを勧めたのだろうか。
 あるいは、局アナ好きとかは野暮ったい人が好きだろうからと、わざと野暮ったくしていたとか? だとしたら凄い。


ワオ!と言っているユーザー

2023年6月17日 土曜日

スレッド
土曜日

 今日は、『砂漠化および干ばつと闘う世界デー』

 今日の大谷翔平は、2番・DHで先発出場。
 5打席 3打数 1安打 0打点 1得点 2四球 1三振。チームは、勝ち。

 ゴルフの『全米オープン』2日目。
 松山英樹は、5バーディー 2ボギー 1ダブルボギーの-1。トータル+1で、首位と11打差の39位T。
 ウェアは、シャツ赤 ズボン紺。
 石川遼は、3バーディー 4ボギー 1ダブルボギーの+3。トータル+2で、49位T。
 永野竜太郎は、6バーディー 3ボギーの-3。トータル-2で、12位T。
 桂川有人は、4バーディー 3ボギー 1ダブルボギーの±1。トータル±0で、30位T。

 アスレチックスの勝率が低すぎると思っていたら、ロイヤルズの勝率のほうが、低い。
 アスレチックス.264、ロイヤルズ.261。

 元中日ドラゴンズの「フォークボールの神様」と呼ばれた杉下茂氏が死去。97歳。

 元広島カープの北別府学氏が死去。65歳。

 ゴルフの練習に行ったら、練習場にタクシーで来ている人がいた。

 ゴルフの練習場で、そこで働いている人に名前を呼ばれて話しかけられた。
 なんで名前知ってるんだと思ったら、受付で毎回名前を書いてることを思い出した。
 あまりにも俺が上手かったから、話しかけてきたという事だろうか。


ワオ!と言っているユーザー

2023年6月16日 金曜日

スレッド
平日

 今日は、『アフリカの子どもの日』

 今日の大谷翔平は、2番・投手で先発出場。
 打者として、第4打席でホームラン!
 4打席 2打数 1安打 2打点 1得点 1本塁打 2四球。
 投手として、6勝目。
 6回 25人 99球 失点2 自責点2 被安打6 与四球1 奪三振3。勝利投手。

 ゴルフの『全米オープン』初日。
 松山英樹は、2バーディー 2ボギー 1ダブルボギーの+2。首位と10打差の83位Tと出遅れ。
 ウェアは、シャツ青 ズボン白。
 石川遼は、5バーディー 4ボギーの-1で、25位T。
 永野竜太郎は、5バーディー 4ボギー 1ダブルボギーの+1で、56位T。
 桂川有人は、4バーディー 3ボギーの-1で、25位T。

 サッカーの『キリンチャレンジカップ2023』
 日本代表は、6-0でエルサルバドルに快勝。
 今の日本代表のユニフォームは、後ろから見ると、ビブスを着ているように見える。
 と言うか、今のサッカーのユニフォームは、シャツをズボンに入れる着こなしは許されないのだろうか。

 パソコンに「使用されていないプリンターがあることがわかりました。プリンターを削除しますか」というメッセージが出てきた。
 そして、下にボタンが3つ出てきた。
 「はい」「後で確認する」「いいえ」
 今確認させろや!
 えー、「はい」を押すと、確認できるみたいです。自動的に使わないのを削除してくれるわけではない。と言うか、どれが使われていないかも教えてくれない。

 唐揚げが好きな奴は、塩と油が好きなだけなんだろうから、油に塩溶かして飲んどけばいい。


ワオ!と言っているユーザー

2023年6月15日 木曜日

スレッド
平日

 今日は、『世界高齢者虐待啓発デー』

 今日は、『百俵デー』でもある。
 この米百俵のエピソード、なんか良い事のように紹介されることが多いけど、俺の感覚では、最悪。
 戊辰戦争の影響で民衆の食べる米にも困る長岡藩の窮状を見かねた三根山藩が米百俵を見まいとして贈ったんだけど、その米を、なんと売り払ってその金で学校を建てたというエピソード。
 駄目でしょ。
 食うのに困ってるからと米をあげたら、それを売る。
 三根山藩の気持ちも考えて欲しい。マジで。
 人間のクズ。
 でも、経営者は、そういう人としてどうかとか無視するところが褒められたりするので、いいのか。
 と言うか、実際は、食うのに困ってるほどじゃなく、元々米を売って生計を立てていた長岡藩の収入源が少なくなったのを米で見舞ったってことなんだろうけど。

 今日の大谷翔平は、2番・DHで先発出場。
 第5打席で、ホームラン!
 5打席 4打数 2安打 2打点 1得点 1本塁打 1四球 1三振。チームは、負け。

 レイズに「Siri(シリ)」という選手がいるぞ。
 有名?

 度重なる怪我でずっと休んでいた錦織圭が、ATPチャレンジャーツアーの『カリビアン・オープン』に出場。
 1回戦を、ストレートで突破。
 1年8ヶ月ぶりの勝利。
 その錦織だけど、なんか公傷ランキングと言うのがあるらしく、年間12大会くらい、そのランキングをもとにATPツアーの大会に出場できるみたい。

 子供の頃から自衛官に憧れていたらしい。
 怒られたから、殺そうと思ったらしい。
 戦車の知識が豊富。
 高校では放送部。
 元自衛官によると、内向的なタイプではないそうだ。
 この、そう思うような自衛隊の意識(そう判断する仕組み?)を変えないといけないと思う。自衛隊だけじゃなく、色々な場面でそう思う。
 世間一般では、どう考えても内向的なタイプ。内向的だから人を殺すわけではないだろうけど。


ワオ!と言っているユーザー

2023年6月14日 水曜日

スレッド
平日

 今日は、俺の誕生日の1か月前。

 今日の大谷翔平は、2番・DHで先発出場。
 5打席 2打数 2安打 0打点 2得点 3四球(1敬遠) 1盗塁。チームは、勝ち。

 キャンプ行為が認められている野営場で一人でキャンプをしていた女性が、変なじーさんにしつこく話しかけられたり恫喝されたという事があったらしい。女性が撮った動画が拡散されているそうだ。
 最後は警察に通報。
 そして警察が来て、加害者に注意して帰っていったらしい。
 この警察の対応はどうなのか。
 今回はその後何もなかったから良かったけど、こういうヤバいじーさんは、逆恨みして更に卑劣な犯行に及ぶ恐れとかありそう。

 車の燃費と言うのがある。
 ガソリン1Lで何㎞走れるかみたいな感じの数字で表されることが多い。
 でも、車はだいたい移動に使うもので、距離走るために使うものではない。
 燃費が良くても、遠回りばかりしていては、便益(移動)に対して実際に使うガソリンの量は多くなる。
 俺は出かけるとだいたい毎回道に迷うので、燃費以上にガソリンを使っている。
 それは良いとして、地球のことを考えると、移動するときはなるべく近道をするのが良いという事だ。
 で、こないだ地図を見ていて、普段使う道で、更に短い距離で行ける方法を発見したので、こないだ試してみた。
 ら、右折しようと思ってたところが右折禁止だったので、その道は使えないことが判明した。
 残念!
 と、思ったら、今また地図を見たら、右折禁止は朝だけの可能性が出てきた。
 また近いうちに試してみようと思う。


ワオ!と言っているユーザー

2023年6月13日 火曜日

スレッド
平日

 今日は、『小さな親切運動スタートの日』

 今日の大谷翔平は、2番・DHで先発出場。
 第4打席で、ホームラン! 特大。
 そして、第6打席でも、ホームラン! 決勝打。
 6打席 4打数 2安打 4打点 2得点 2本塁打 1四球 1三振。
 ホームラン量産体勢に入った。
 MLBデビューして直ぐや、2021年を彷彿とさせる。

 『ル・マン24時間レース』の100周年大会が、いつの間にか始まって、いつの間にか終わっていた。
 50年ぶりに参戦したフェラーリが、優勝。

 加藤豪のヒーローインタビューを聞いていると、アメリカの野球は細かい(考えている)と思う。
 ヘッドスライディングで内野安打になったことについて執念がどうのこうのとインタビュアーに振られて、「審判が見やすいから」と答えたのとか。

 回転ずしチェーンの「スシロー」が、卓上のしょうゆ差しの注ぎ口を舐めたりした動画をSNSで流したかなんかした少年に対して、損害賠償請求をした訴訟。その請求額、6700万円。
 そして、今後大幅に増額する方針だそうだ。
 スシロー、調子に乗ってる。
 そういう事ができる環境を放置しておいて、やられたら損害賠償請求。
 良い商売だ。〇〇に近い。
 さらに言うと、これきっかけで設置するようになった、今まで設置してなかった衛生管理設備の設置費用とかも、損害としているっぽい。
 しかし、こんな高額(スシローと言う企業にしてみれば大した額ではないのかもしれないけど)を請求するという事は、この少年はタダの少年ではなく、それなりの収入があるYouTuberなのかもしれない。
 請求しても、取れなければ意味が無いから。
 この件の損害の発生要因の多くの割合が、テレビで放送したことだと思うので、テレビ局に請求してもいいと思うし。
 と言うか、テレビ局に放送させて損害を出して損害賠償請求するっていうシナリオだから、テレビ局には請求しないのかも。
 ますます〇〇。
 まあ、違うだろうけど。


ワオ!と言っているユーザー

2023年6月12日 月曜日

スレッド
平日

 今日は、『アンネの日記の日』

 今日の大谷翔平は、2番・DHで先発出場。
 5打席 5打数 3安打 0打点 1得点 1三振。チームは、勝ち。

 大谷翔平はチャンスに弱いイメージがあるが、実際、得点圏打率も普通の打率とだいたい同じ。

 車の「航続可能距離」の表示が、0㎞になった。
 わざわざ見ないと表示されないものだけど、ガソリン警告灯が点いたので、わざわざ見ていた。
 見ていてガソリン入れないといけないなあとか思いつつ、自分の金を使いたくなかったから、入れなかったら、0㎞になった。
 さすがにヤバいと思いつつ、その後しばらく(約4㎞)走ったのち、ガソリンを入れた。丁度妻も隣に乗っていたので、お金出してくれると思って。
 妻の金でガソリン入れようと妻と2人で乗っている時にガソリンスタンドに行ったんだけど、妻が何故か良い具合に財布を忘れてきていて、俺の金で入れる羽目になった。
 カタログではタンク容量71L(参考値)だったけど、64.33L入った。
 まだ7Lくらい残っていたという事だろう。(ガソリンスタンドの人がやるようにギリギリまで入れなかったので、6Lくらいか)


ワオ!と言っているユーザー

2023年6月11日 日曜日

スレッド
日曜日

 今日は、『カメハメハ・デー』

 今日の大谷翔平は、2番・DHで先発出場。
 第2打席で、ホームラン!
 4打席 4打数 1安打 2打点 1得点 1本塁打 2三振。チームは、負け。

 今年の大谷翔平は、登板日に調子が良いそうだ。昨日も3安打。
 そして、デーゲームでも調子が良い。
 と言うわけで、登板日のデーゲームについて調べてみた。
 打率が、なんと、.467!
 やはり凄かった。
 ちなみにシーズン全体の打率(昨日の試合終了時点)は、.282。
 登板日の打率は、.392。
 デーゲーム(含:15時台16時台開始の試合)の打率は、.395。
 どっちでもない時の打率(昨日の試合終了時点)は、.188。
 こういうのを頭に入れて試合を見たら、大谷が打たなくてもあんまりがっかりしないで済むのかも知れない。
 ちなみに大谷は、第2打席の成績も良いらしい。

 プロ野球交流戦。
 今のところ、1位が6チーム。


ワオ!と言っているユーザー

2023年6月10日 土曜日

スレッド
土曜日

 今日は、『うどんと和菓子をいっしょに食べる日』

 今日の大谷翔平は、2番・投手で先発出場。
 打者として、第2打席でホームラン!
 第3打席までヒット、ホームラン、ツーベースで、またサイクルヒット未遂。
 4打席 4打数 3安打 2打点 1得点 1本塁打 1二塁打。
 投手として、5回 22人 97球 失点3 自責点3 被安打3 与四球5 与死球1 被本塁打1 奪三振6。勝ち負けつかず。
 チームは、勝ち。

 プロ野球パ・リーグ。
 1位から3位までのゲーム差が、0。

 グーグルマップのタイムラインと言うのによると、俺は5月に徒歩で5m、車で103㎞、サイクリングで53㎞移動したことになっている。
 自転車には、1秒も乗っていない。
 と言うか、持っていない。
 多分、原付が自転車扱いになっているのだろう。
 と思ったけど、車で行ってるところもサイクリング扱いになってたりもしていたような気がする。


ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり