記事検索

超ダイエット日記

https://jp.bloguru.com/superdietdiary

2023年6月15日 木曜日

スレッド
平日

 今日は、『世界高齢者虐待啓発デー』

 今日は、『百俵デー』でもある。
 この米百俵のエピソード、なんか良い事のように紹介されることが多いけど、俺の感覚では、最悪。
 戊辰戦争の影響で民衆の食べる米にも困る長岡藩の窮状を見かねた三根山藩が米百俵を見まいとして贈ったんだけど、その米を、なんと売り払ってその金で学校を建てたというエピソード。
 駄目でしょ。
 食うのに困ってるからと米をあげたら、それを売る。
 三根山藩の気持ちも考えて欲しい。マジで。
 人間のクズ。
 でも、経営者は、そういう人としてどうかとか無視するところが褒められたりするので、いいのか。
 と言うか、実際は、食うのに困ってるほどじゃなく、元々米を売って生計を立てていた長岡藩の収入源が少なくなったのを米で見舞ったってことなんだろうけど。

 今日の大谷翔平は、2番・DHで先発出場。
 第5打席で、ホームラン!
 5打席 4打数 2安打 2打点 1得点 1本塁打 1四球 1三振。チームは、負け。

 レイズに「Siri(シリ)」という選手がいるぞ。
 有名?

 度重なる怪我でずっと休んでいた錦織圭が、ATPチャレンジャーツアーの『カリビアン・オープン』に出場。
 1回戦を、ストレートで突破。
 1年8ヶ月ぶりの勝利。
 その錦織だけど、なんか公傷ランキングと言うのがあるらしく、年間12大会くらい、そのランキングをもとにATPツアーの大会に出場できるみたい。

 子供の頃から自衛官に憧れていたらしい。
 怒られたから、殺そうと思ったらしい。
 戦車の知識が豊富。
 高校では放送部。
 元自衛官によると、内向的なタイプではないそうだ。
 この、そう思うような自衛隊の意識(そう判断する仕組み?)を変えないといけないと思う。自衛隊だけじゃなく、色々な場面でそう思う。
 世間一般では、どう考えても内向的なタイプ。内向的だから人を殺すわけではないだろうけど。


ワオ!と言っているユーザー

2023年6月14日 水曜日

スレッド
平日

 今日は、俺の誕生日の1か月前。

 今日の大谷翔平は、2番・DHで先発出場。
 5打席 2打数 2安打 0打点 2得点 3四球(1敬遠) 1盗塁。チームは、勝ち。

 キャンプ行為が認められている野営場で一人でキャンプをしていた女性が、変なじーさんにしつこく話しかけられたり恫喝されたという事があったらしい。女性が撮った動画が拡散されているそうだ。
 最後は警察に通報。
 そして警察が来て、加害者に注意して帰っていったらしい。
 この警察の対応はどうなのか。
 今回はその後何もなかったから良かったけど、こういうヤバいじーさんは、逆恨みして更に卑劣な犯行に及ぶ恐れとかありそう。

 車の燃費と言うのがある。
 ガソリン1Lで何㎞走れるかみたいな感じの数字で表されることが多い。
 でも、車はだいたい移動に使うもので、距離走るために使うものではない。
 燃費が良くても、遠回りばかりしていては、便益(移動)に対して実際に使うガソリンの量は多くなる。
 俺は出かけるとだいたい毎回道に迷うので、燃費以上にガソリンを使っている。
 それは良いとして、地球のことを考えると、移動するときはなるべく近道をするのが良いという事だ。
 で、こないだ地図を見ていて、普段使う道で、更に短い距離で行ける方法を発見したので、こないだ試してみた。
 ら、右折しようと思ってたところが右折禁止だったので、その道は使えないことが判明した。
 残念!
 と、思ったら、今また地図を見たら、右折禁止は朝だけの可能性が出てきた。
 また近いうちに試してみようと思う。


ワオ!と言っているユーザー

2023年6月13日 火曜日

スレッド
平日

 今日は、『小さな親切運動スタートの日』

 今日の大谷翔平は、2番・DHで先発出場。
 第4打席で、ホームラン! 特大。
 そして、第6打席でも、ホームラン! 決勝打。
 6打席 4打数 2安打 4打点 2得点 2本塁打 1四球 1三振。
 ホームラン量産体勢に入った。
 MLBデビューして直ぐや、2021年を彷彿とさせる。

 『ル・マン24時間レース』の100周年大会が、いつの間にか始まって、いつの間にか終わっていた。
 50年ぶりに参戦したフェラーリが、優勝。

 加藤豪のヒーローインタビューを聞いていると、アメリカの野球は細かい(考えている)と思う。
 ヘッドスライディングで内野安打になったことについて執念がどうのこうのとインタビュアーに振られて、「審判が見やすいから」と答えたのとか。

 回転ずしチェーンの「スシロー」が、卓上のしょうゆ差しの注ぎ口を舐めたりした動画をSNSで流したかなんかした少年に対して、損害賠償請求をした訴訟。その請求額、6700万円。
 そして、今後大幅に増額する方針だそうだ。
 スシロー、調子に乗ってる。
 そういう事ができる環境を放置しておいて、やられたら損害賠償請求。
 良い商売だ。〇〇に近い。
 さらに言うと、これきっかけで設置するようになった、今まで設置してなかった衛生管理設備の設置費用とかも、損害としているっぽい。
 しかし、こんな高額(スシローと言う企業にしてみれば大した額ではないのかもしれないけど)を請求するという事は、この少年はタダの少年ではなく、それなりの収入があるYouTuberなのかもしれない。
 請求しても、取れなければ意味が無いから。
 この件の損害の発生要因の多くの割合が、テレビで放送したことだと思うので、テレビ局に請求してもいいと思うし。
 と言うか、テレビ局に放送させて損害を出して損害賠償請求するっていうシナリオだから、テレビ局には請求しないのかも。
 ますます〇〇。
 まあ、違うだろうけど。


ワオ!と言っているユーザー

2023年6月12日 月曜日

スレッド
平日

 今日は、『アンネの日記の日』

 今日の大谷翔平は、2番・DHで先発出場。
 5打席 5打数 3安打 0打点 1得点 1三振。チームは、勝ち。

 大谷翔平はチャンスに弱いイメージがあるが、実際、得点圏打率も普通の打率とだいたい同じ。

 車の「航続可能距離」の表示が、0㎞になった。
 わざわざ見ないと表示されないものだけど、ガソリン警告灯が点いたので、わざわざ見ていた。
 見ていてガソリン入れないといけないなあとか思いつつ、自分の金を使いたくなかったから、入れなかったら、0㎞になった。
 さすがにヤバいと思いつつ、その後しばらく(約4㎞)走ったのち、ガソリンを入れた。丁度妻も隣に乗っていたので、お金出してくれると思って。
 妻の金でガソリン入れようと妻と2人で乗っている時にガソリンスタンドに行ったんだけど、妻が何故か良い具合に財布を忘れてきていて、俺の金で入れる羽目になった。
 カタログではタンク容量71L(参考値)だったけど、64.33L入った。
 まだ7Lくらい残っていたという事だろう。(ガソリンスタンドの人がやるようにギリギリまで入れなかったので、6Lくらいか)


ワオ!と言っているユーザー

2023年6月11日 日曜日

スレッド
日曜日

 今日は、『カメハメハ・デー』

 今日の大谷翔平は、2番・DHで先発出場。
 第2打席で、ホームラン!
 4打席 4打数 1安打 2打点 1得点 1本塁打 2三振。チームは、負け。

 今年の大谷翔平は、登板日に調子が良いそうだ。昨日も3安打。
 そして、デーゲームでも調子が良い。
 と言うわけで、登板日のデーゲームについて調べてみた。
 打率が、なんと、.467!
 やはり凄かった。
 ちなみにシーズン全体の打率(昨日の試合終了時点)は、.282。
 登板日の打率は、.392。
 デーゲーム(含:15時台16時台開始の試合)の打率は、.395。
 どっちでもない時の打率(昨日の試合終了時点)は、.188。
 こういうのを頭に入れて試合を見たら、大谷が打たなくてもあんまりがっかりしないで済むのかも知れない。
 ちなみに大谷は、第2打席の成績も良いらしい。

 プロ野球交流戦。
 今のところ、1位が6チーム。


ワオ!と言っているユーザー

2023年6月10日 土曜日

スレッド
土曜日

 今日は、『うどんと和菓子をいっしょに食べる日』

 今日の大谷翔平は、2番・投手で先発出場。
 打者として、第2打席でホームラン!
 第3打席までヒット、ホームラン、ツーベースで、またサイクルヒット未遂。
 4打席 4打数 3安打 2打点 1得点 1本塁打 1二塁打。
 投手として、5回 22人 97球 失点3 自責点3 被安打3 与四球5 与死球1 被本塁打1 奪三振6。勝ち負けつかず。
 チームは、勝ち。

 プロ野球パ・リーグ。
 1位から3位までのゲーム差が、0。

 グーグルマップのタイムラインと言うのによると、俺は5月に徒歩で5m、車で103㎞、サイクリングで53㎞移動したことになっている。
 自転車には、1秒も乗っていない。
 と言うか、持っていない。
 多分、原付が自転車扱いになっているのだろう。
 と思ったけど、車で行ってるところもサイクリング扱いになってたりもしていたような気がする。


ワオ!と言っているユーザー

2023年6月9日 金曜日

スレッド
平日

 今日は、『ポルノの日』

 今日の大谷翔平は、2番・DHで先発出場。
 5打席 5打数 1安打 0打点 0得点 2三振。チームは、勝ち。

 MLB。
 アメリカンリーグ中地区現在1位のツインズの勝率が、.492。

 加藤豪将のデビューからの連続試合安打は、10でストップ。
 (5月25日にデビュー。5月27日、5月30日は出場無し)
 記録が途切れた試合の全日までの打率は、なんと.425、OPS1.277。
 すげー。
 でもよく考えたら、ヒット打ってる試合ばかり10個も集めたら、当たり前か。

 俺の妻による発明のアイデア。
 階段を上り下りするルンバ。


ワオ!と言っているユーザー

2023年6月8日 木曜日

スレッド
平日

 今日は、『学校の安全確保・安全管理の日』

 今日の大谷翔平は、2番・DHで先発出場。
 5打席 4打数 1安打 0打点 0得点 1二塁打 1四球 1三振 2盗塁。チームは、勝ち。

 ゴルフ。
 「PIF(LIVゴルフ)」と「PGAツアー(アメリカ)」と「DPワールドツアー(欧州)」が共同で新法人を立ち上げるらしいぞ。
 本当のゴルフの世界ツアーができるという事だろう。今は、「PGAツアー」が実質的世界ツアーだけど。

 加藤未唯の失格問題で、ソリベストルモが「私たちを批判している人たちは試合を見ていない。試合を見た人はそうは思わない。ボールは動画で見られるものの2倍強かった…… 」と言っていたらしいが、ボールは動画で見るよりも強かったというのは、そこそこ本当のような気がする。
 と言うのも、俺は動画しか見ていないんだけど、加藤が打ってからボールガールに到達するまでの時間が、試合中での打ってからコート内に落ちる時間と同じくらいに見えたから。
 ボールガールはベースラインからかなり離れたところに立っていたから、到達時間が同じだとしたら、ボールの速度は距離の違い分だけ速いという事になる。


ワオ!と言っているユーザー

2023年6月7日 水曜日

スレッド
平日

 今日は、『ムダ毛なしの日』

 今日の大谷翔平は、2番・DHで先発出場。
 第2打席で、ホームラン!
 4打席 2打数 1安打 1打点 2得点 1本塁打 2四球。チームは、勝ち。

 フレンチオープンの加藤未唯/アルディラ・スーチャディ組が失格になった問題で、テニス界の有名なOB/OGとかが、審判に失格を促したとされるマリエ・ブズコバ/サラ・ソリベストルモ組を批判している。
 これ、批判の矛先が間違っているんじゃないかと思う。
 失格に値しない事だとしたら、値しない事のように見えたけど、批判されるべきは審判(レフェリー)だと思う。ブズコバ/ソリベストルモは、一応言ってみただけかもしれない。(ブズコバ/ソリベストルモが主審に何かいったことで、レフェリーがやってきた、多分)
 一応じゃなくて、本気で失格にさせようと強く言ったとしても、それで失格判定させるのは、レフェリーが悪い。
 と言うか、軽く打ったテニスボールが当たっただけで泣くボールガールが悪い。
 ソリベストルモも「彼女(加藤)はわざとやったんじゃないの?」と言ったらしいので、ボールをぶつけたくなるような人だったんだろう。(決して俺は、ドン臭い奴にボールをぶつけることを、肯定していない)
 でも、そういう人なのにボールガールになっているという事で、このボールガールはものすごい有力者の娘とかなのかもしれないので、あんまり悪口とかを言わない方が良い。
 単に女子ダブルスの3回戦だから、そんなに質が高くないだけだと思うけど。
 あと、これ、根底にあるのは、アジア人差別なんじゃないかとか思う。


ワオ!と言っているユーザー

2023年6月6日 火曜日

スレッド
平日

 今日は、『ヨーヨーの日』
 今日の6時6分6秒、何してた?

 「〇〇すべきではない」と言う言葉は、「〇〇しないべきだ」の意味で使われている。

 人々は理解できぬことを低く見積もる。
          ――ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ
 人々と言うか、俺のことか。


ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり