記事検索

活動報告ブログ

https://jp.bloguru.com/shunju_hokoku
  • ハッシュタグ「#教育部会」の検索結果64件

2022年 4月報告 シアトル日本語補習学校 入園・入学式

スレッド
2022年 4月報告 シアトル...
シアトル日本語補習学校の入園式・入学式が令和4年(2022年)4月16日にオンラインで開催されました。

幼稚園部38名、小学部50名、中学部43名、高等学部10名の皆さんが入園・入学されました。

稲垣在シアトル日本国総領事館総領事、松行校長先生、成田高等部校長先生、森久保学運営委員長からのお言葉、在校生の歓迎の言葉、新入生の挨拶、いずれも思いの詰まった素敵なメッセージでした。

皆さま、本当におめでとうございます。
明るく、楽しく、前向きな気持ちで色々学び、経験を積んでいきましょう!

私も未来ある子供たちの健全育成の支援ができるよう努めて参ります。
https://seajschool.org/

山本尚樹
シアトル日本商工会(春秋会) 会長
#イベント #教育部会

ワオ!と言っているユーザー

2022年 補習学校卒園・卒業式

スレッド
2022年 補習学校卒園・卒業...
シアトル日本語補習学校の卒業式・卒園式が令和4年(2022年)3月12日にオンラインで開催されました。

小学部54名、中学部22名、高等学部4名そして幼稚園部48名の卒業生の皆さんが卒業・卒園されました。

稲垣在シアトル日本国総領事、柏校長先生、成田高等部校長先生、森久保学校運営委員長からのお言葉、在校生の送辞、卒業生の答辞、
いずれも思いの詰まった素敵なメッセージでした。

卒業生の皆さま、本当におめでとうございます!自分を労わり、常に周りの人の支えがあることを胸にとどめ、4月からの新しい挑戦に臨まれることをお祈りしております。

シアトル日本語補習学校 ホームページ
https://seajschool.org/

山本尚樹
シアトル日本商工会(春秋会) 会長
#イベント #商工会 #教育部会

ワオ!と言っているユーザー

2019年度 合同反省会

スレッド
2019年度 合同反省会
2019年12月19日に商工会常任委員会、教育部会、交流部会、経済文化部会の
今期の合同反省会を開催しました。

当日は30名超の商工会関係者が集まり、
1)1年間のボランティアに対する御礼
2)会長、各部会長からの2019年の活動報告、2020年の方針について説明
3)他部会のメンバーとのネットワーキング
を実施しました。

普段接点のない商工会理事ボランティアの方々と積極的に交流もでき大変有意義でした。

交流部会 部会長
山本尚樹

updated 01/17/2020
#イベント #交流部会 #教育部会 #経済文化部会

ワオ!と言っているユーザー

2019年 教育部会 4月報告 シアトル日本語補習学校 入学式

スレッド



入学式のシーズン



4 月13 日(土)シアトル日本語補習学校にて、平成31 年度シアトル日本語補習学校幼稚園部入園式、小学部・中学部・高等学部入学式が挙行されました。入園、入学されたのは幼稚園部 48 名、小学部55 名、中学部43 名、高等学部12 名の生徒の皆様です。では式の一部を紹介します。


入学式

入学式




入学式

入学生の皆さんです。皆さん非常に姿勢良く、新しい学校生活にふさわしい態度で式に臨んでおりました。




入学式

在校生及びたくさんの保護者の皆様も祝福に駆けつけました。




入学式

2019 年4 月より新規赴任されました柏崇校⾧先生による式辞の様子です。「努力のあり方」について、イチロー選手の引退コメントを例に上げながら生徒の皆さんに期待を込めてお言葉を送りました。




入学式






入学式

在シアトル日本国領事館より山田総領事から入学生の皆さんへ祝辞を頂きました。




入学式

入学生の皆さん、大きな声で元気に校歌などを歌いました。




入学式

在シアトル日本国総領事館、PTA、シアトル日本商工会、及び教育部会も列席し入学生を祝福致しました。




入学式

入園生・入学生、及び保護者の皆様、ご入園・ご入学おめでとうございます!






横山 真也
教育部会理事





#イベント #教育部会

ワオ!と言っているユーザー

2018年 教育部会 派遣事業帰国報告会(11月報告)

スレッド
11月20日、ベルビュー市サマ... 11月20日、ベルビュー市サマミッシュ高校にて日本派遣事業の帰国報告会が行われました。 日本滞在中の様子を、写真を交え... 日本滞在中の様子を、写真を交えながら3名の先生方による報告が行われました。
八尾では市役所、教育委員会を表敬訪問した後、同市の史跡を視察しました。
八尾市立成法中学校、西山本小学... 八尾市立成法中学校、西山本小学校を訪問し授業にも参加させて頂きました。
給食や掃除と言った日本独自の教育現場を体験できた事は大変貴重な思い出になったとの事です。
中野校長より3名の先生方に記念... 中野校長より3名の先生方に記念の色紙が贈呈されました。先生方に印象に残った漢字について聞いたところ
「美」との回答が寄せられた事から、色紙には“自然美”と言う文字が書かれています。
報告会には大勢の関係者に参加頂... 報告会には大勢の関係者に参加頂きました。
本年の派遣事業開催に際しては日米双方の関係者に多大なるご協力を承りました。
この場を借りてお礼申し上げると共に、今後とも本活動を通して日米文化交流の一翼を担いたいと思います。
シアトル日本商工会(春秋会)では1988年より日本文化の更なる理解及びシアトル日本語補習校と地域の関係強化を目的として、
ベルビュー学区教職員を対象とした日本派遣事業を実施しています。30年目となる今年は、補習校が校舎を借りているサマミッシュ高校の教師3名が10月27日から11月3日の期間で京都、八尾市 (ベルビュー姉妹都市) 、神戸市を訪問しました。
日本初訪問の先生方は京都の歴史的な建造物と文化に非常に感銘を受けたとの事です。

横山信也
教育部会 理事
updated 0102/2019
#イベント #教育部会

ワオ!と言っているユーザー

2018年 教育部会 シアトル日本語補習学校スポーツ大会 9月報告

スレッド
夏も終わり街の木々が色づき始め... 夏も終わり街の木々が色づき始める中、9月22日土曜日にシアトル日本語補習学校中高部スポーツ大会が開催され、教育部会メンバーも来賓として参加させていただきました。
スポーツ大会の様子の一部を紹介したいと思います。
選手宣誓 選手宣誓 準備体操 ラジオ体操 準備体操 ラジオ体操 各クラス同じデザインのT-シャ... 各クラス同じデザインのT-シャツを作っていました 息の合ったコンビプレー トスか... 息の合ったコンビプレー トスから スパイク!! スパイク!! 最終結果 今年は高等部3-A,... 最終結果 今年は高等部3-A, 中学部3-1Aが優勝!!
数週間の練習の成果によるチームプレーを観ることが出来ました。PTA会長が『練習を始めたころは足が動いていなかったけど、最近はちゃんとボールの下に入りラリーも続くようになってきた』という言葉の通り、一生懸命練習していたのが想像出来ました。
また、校長先生の挨拶の中にもありましたが、一人がミスをしても周りのチームメートが『ドンマイ!』と励ましあっている姿も観ることが出来ました。


生徒の皆様・PTA・先生方、お疲れ様でした。

教育部会 理事
駒形 知早


#イベント #教育部会

ワオ!と言っているユーザー

2018年 教育部会 7月報告 

スレッド
シアトル日本語補習学校夏休み前... シアトル日本語補習学校夏休み前の生徒・保護者様にとって最後の山場、
『夏季集中授業』の最終日に幼小部運動会が行われました。
開会式の様子... 開会式の様子


小学部低学年による徒競走 小学部低学年による徒競走 PTA参加の綱引き PTA会長... PTA参加の綱引き PTA会長vs校長先生 PTA参加のパン食い競争 教育... PTA参加のパン食い競争 教育部会理事も参加させていただきました 最終種目の紅白リレー 最終種目の紅白リレー 最終得点 今年は紅組の優勝!!... 最終得点 今年は紅組の優勝!!

7月1日日曜日にシアトル日本語補習学校運動会が開催され、教育部会メンバーも参加させていただきました。当日早朝に激しい雨が降った事から開催が危ぶまれましたが、開始時刻の10時には雨は止んでおり、無事開催することが出来ました。
児童会からの目標「勝ち負けに関係なく、皆で楽しめ、思い出に残る運動会にしよう!」のもと、園児・生徒が元気に楽しく競技に参加している姿を観ることが出来ました。

園児・生徒・保護者の方々・先生方、お疲れ様でした。

updated 07/25/2018
教育部会 理事
駒形 知早
#イベント #教育部会

ワオ!と言っているユーザー

2018年 教育部会 5月報告

スレッド
タンポポの花も綿毛に変わり、綿... タンポポの花も綿毛に変わり、綿毛が舞う季節になりました。5月5日土曜日に教育部会メンバーによる日本語補習学校訪問を行いました。普段学校運営委員会の議題に上がる、図書室、職員室、また実際の授業の様子を見学させていただきました。
訪問の様子の一部を紹介したいと思います。
職員室訪問の様子 職員室訪問の様子 図書室見学の様子 図書室見学の様子 授業参観の様子 授業参観の様子 授業参観後の意見交換会の様子 授業参観後の意見交換会の様子 補習学校関係者とともに... 補習学校関係者とともに

一列目左から:福島 学(PTA会長), 津矢田 絢子(在シアトル日本国総領事館 副領事), 井澤 大作(Yamato Transport USA, Inc.), 水野 鉄治(Civil Aircraft Engineering Service Co., Ltd.), 中野 龍文(シアトル日本語補習学校 校長), 大西 仁史 (シアトル日本語補習学校 教頭),
成田 智子(シアトル日本語補習学校 園長高校長・教務主任),
二列目左から:エリオット 雅代(シアトル日本語補習学校 事務), 田中 まお(シアトル日本語補習学校 事務長代行), 我孫子 泰祐(PTA副会長), 斉藤 淳(NIPPI Corporation, Seattle Office), 駒形 知早(JAMCO America, Inc.), 玉井 直孝(Mitsubishi Corporation (Americas)),
横山 真也(Mitsubishi Heavy Industries America, Inc.), 中村 亮太郎(All Nippon Airways Co., Ltd)

最後に教育部会長より一言です。
『2018年度教育部会長及び学校運営委員長を務めますCivil Aircraft Engineering Service Co. Ltd.の水野鉄治と申します。
「日本語により日本の教育課程を学び、人間性豊かな国際人をして世界に貢献できる人材の育成をめざし、学校教育の充実を図る。」という学校経営方針に沿い、就園児、就学児童・生徒に安全でふさわしい教育環境が提供できるように、学校長、教頭、
事務、PTAの方々そして総領事館とも連携をとり安定したシアトル日本語補習学校の運営に努めていきたいと考えています。』

駒形知早
教育部会 理事

updated 5/9/2018
#イベント #教育部会

ワオ!と言っているユーザー

2018年 教育部会 3月報告

スレッド
桜といえば卒業式のシーズン 3... 桜といえば卒業式のシーズン
3月17日(土)シアトル日本語補習学校にて、平成29年度シアトル日本語補習学校幼稚園部卒園式、小学部・中学部・高等学部卒業式が挙行され、幼稚園部 52名、小学部55名、中学部34名、高等学部6名の生徒の卒園・卒業式が行われました。当日は雨の予報でしたが、卒園児・卒業生の皆様の思いが通じ、雨は降らず晴れ間がさしていました。では卒園・卒業式の一部を紹介します。
中野校長先生直筆の看板... 中野校長先生直筆の看板
シアター シアター 中学部卒業証書授与 中学部卒業証書授与 高等学部卒業証書授与 卒園児・... 高等学部卒業証書授与

卒園児・卒業生の皆様、卒園・卒業おめでとうございました!
udated 03/27/2018

教育部会 理事
駒形 知早
#教育部会

ワオ!と言っているユーザー

2017年 教育部会 9月報告

スレッド
2017年 教育部会 9月報告
9月23日(土)、中高スポーツ大会が開催されました。

実は借用校サマミッシュ高校の体育館はつい先日完成したばかりです。
その影響で生徒さんたちは6月までは体育館に入ることができず、各クラスとも練習時間は非常に限られていました。
それでも、いざ試合が始まると生徒さんたちは好プレーを連発。各クラスともそれぞれ揃いのTシャツで息もピッタリ。
試合が進むにつれ応援席のお父さん、お母さんの応援にも熱が入ってきます。
生徒さん皆が、お互いを励ましあうことの大切さを学ぶことができた最高の一日になったのではないでしょうか。

お疲れ様でした!


池田淳
教育部会 理事

updated 10/2/2017
#イベント #教育部会

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり