記事検索

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://jp.bloguru.com/shoboter99

フリースペース

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

のに

スレッド
こんなに
そんなに
どんなに

救いだったのに

救われたのに

今は
まったく書けないのに


こんなに
そんなに
どんなに

救いだったあなたに

救われていたのに

今は
まったく
なのに……


のに


こんなに
そんなに
どんなに

それでもずっと
探すように

それでもずっと
探すように

それでもずっと……

#詩

ワオ!と言っているユーザー

僕を知る

スレッド
詩もそうです
ひとりの世界なんてあり得ません

言葉を綴る時にはすでに
誰かの温もりを知っているのです

大事なことは孤独という言葉を
愛していると勘違いしない

光の先へ夢見てはいけません

足元にある僕を立たせている
ひとの言葉を感じとって進むのです

僕を知ることは
僕の中では知ることはできない
僕以外のひとから見せてもらうのです
#詩

ワオ!と言っているユーザー

雲から見えるあなたへ

スレッド
やっと
とり戻した自分で詩を書く
今は雲になってふかふうか、と
あなたへの怒りなどもうありません

時間だけが
そうさせたのではありません
どんなことがあなたにあったのか
少し考えてみただけです


自分を苦しめ形成してゆく嘘
それは仕方なかったのだろう、と
どんなことがあったのかは
私にはわかりませんが
きっと偽りがないと
どうしようもなかったのでしょう

知らぬ愛の空洞を
何かで埋めようと必死だったのだろう、と
今はそう思っています

どうかあなたが愛にふれることを
私は雲から願っています

どうかあなたがいつの日か
仮面のいらない詩を綴れることを
私は雲から願っています

どうかあなたが
愛を知る日が来ますように

#詩

ワオ!と言っているユーザー

ポエっな

スレッド
ナイショの石も岩も山も
ガイガリガリクソンと
内緒のシュレッダーをかけるのさ

剥がれ喜ぶ言葉のカラダが
また集まりだし
コケッココ コケッココ
コケッココなココにいるんだよ

うっらやましだろ
うっすらハゲだろ
うっいすきーだろ

ポエポエポエ
ポエットリーディングー

#詩

ワオ!と言っているユーザー

元気21

スレッド
元気21
今日は前橋ポエトリーフェスへ。
しかし、記事を投稿するパワーが切れて………
すみません、後ほど。

前橋を歩いていたら、おっと元気21という地名!
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

前橋ポエトリー・フェスティバル2017へ 行こっ。。。

スレッド
明日は急遽、前橋ポエトリー・フェスティバル2017へ行くことにしました。全国からツワモノ詩人たちが集まって来るようだ。さて、私はそこで何をするかというと、そりゃ、楽しむだけさ。どうやって楽しむ? だって。えーと、朗読を聴いて世界に入り、展示された詩を味わい、詩人に話しかけ刺激をもらうんだよ。

ただ、不安なことがひとつ。先月に前橋へ行ったのだが、電車がトラブって動かなくなってしまい遠い道のりになってしまった。止まるなよ、電車。

ということで、行ってきます。Twitterで報告しますので、ぜひお楽しみに!
(このブログのフリスペースにTwitterのリンクが入ってますよ)
#詩

ワオ!と言っているユーザー

詩を書くなら魂を灯せ

スレッド
つい批判的精神という防御を忘れ
あなたをいいひとにしてしまった

しかし慄くことではない

化粧をして
ピエロのように愛想振りまいて
自分を飾りながら
何処かであいつ最悪
って、言っているあなたが
いることなんて

俺はそんなことでは傷つかないんだよ
とても歓迎なのさ

詩に関することでは
俺にナイフが光っても本望だと
思っているから

知っているかい
詩を書くことで命をはるってこと
でも詩で死ぬ覚悟もないだろうあなたを
俺は軽蔑なんてしていない

そこっ
自由だから

それが詩だから
だけどあなたの詩に欠けているのは
今のところあなた自身なんだよ

詩を書くことは心を編むことだ
けして文字を連ねることではない
わかっていると思うけど

それだけは
あなたのために言っとくよ

#詩

ワオ!と言っているユーザー

Re.furusu.jibun

スレッド


僕だけのために僕が詩を
書いている訳ではなく
だからと言って誰かへの
押し付けにならないようにしよう

最小公倍数の僕が残ったのだから
とてもわかりやすくて
とても自由で
とっても素敵に世界が存在して
そこを歩いて行けばいい

ひとり歩きを始めよう
二年前にあった自分のスタイルへ戻ろう

だけどこの二年間を
すべて否定する訳にはいかない

そこで思い遣りをたくさんいただき
僕のどこかが成長し
大きくなったことは揺るぎないこと

ありがとうの気持ちでいっぱいだ

ありがとうを言えることは
最高の幸せなのだろう

だから最後にもう一度だけ言わせて


ありがとう

#詩

ワオ!と言っているユーザー

空回りの後に……

スレッド
なんともややこし事に
なってきたようです
たぶんそうなんだと思います

そう思います
そうなのだから
それ以上はわからないのですが

今回のことは
いつも私の念頭にある
サービス精神が悪い方へ流れ

良かれと思ったことが
ひとには良くないのでした

少し言い訳をさせてもらえれば
私は小さい頃から
変わっている子と言われ
どこが変わっているのかもわからず
大人になってしまったのですから

先天的なことも
関わっていると思うのです

私が私らしく詩を書き
『詩は元気です』に載せ
もし誰かがプラスな気持ちになる
想像さえあれば良いのでしょう
そこにたどり着いたようです

そう思います
そうなのだから

私は詩を書き続けながら
思い上がらない気持ちでいることです

そう思います
そうなのだから

そんな光が見えてきたようです
私の最終着陸地点

ここなのですね

#詩

ワオ!と言っているユーザー

・・・・・

スレッド
雨がふります
っ っ っ

今日もまた
僕らに僕を戻すように


雨がふります
っ っ っ

雨は神様の
涙なんかではありません


雨がふります
っ っ っ

今日もまた
濡れてしまおうか
っ っ っ

#詩

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり