心の旅 箕輪城跡

この小高い小さな山が
箕輪城跡
川と池?に挟まれた自然の堀を利用した
恵まれた地形だったからか
80年以上も続いたようだ
右は荒船山、妙義山方面

先日上州は榛名山の麓辺りで
箕輪城跡なるものを見つけた
長野氏による築城に始まり
上杉、武田、織田、徳川と
激動の時代に翻弄されながら
水利争いや戦国で当主も代わりながらも
脈々と80年以上も続いたってところに
妙に惹かれた

尾張人は、
なんでも天下統一だの三英傑だの
全てオラが国で起きてる事(笑)と
それが全てみたいなところがあるけど
関東や東北の国々もそれぞれ激動の時代だったわけで
同じようにせめぎ合い、生活のための利権争いを
生き抜いて今があるわけで
そんな事から最近『どうする家康』(笑)でも
垣間見る上杉だの武田だの時代と国々が
妙に気になり出したおしょうです
なんかこの歳になって
日本史やら世界史が楽しいね(笑)

箕輪城のWikipediaはこちら↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%95%E8%BC%AA%E5%9F%8E



ロッキーおしょうが行く YouTubeチャンネルです
https://youtube.com/channel/UCYpZMO-uK59x9lbx_B3NFaQ

Facebookはこちら
https://www.facebook.com/mikiyasu.kouketsu
#前橋市 #榛名山の麓 #箕輪城 #高崎市

ワオ!と言っているユーザー

心の旅 信州はやっぱり『みんなのテンホウ』(笑)


いやあ〜やっぱり時系列って大事だな
実は数少ない読者さんから(笑)
時系列が飛び過ぎてわからないって言われてね
そうだよなあ〜ってちょっと思ったけど…

先日の心の旅の帰り、
所用で少し焦って一気に長い高速を飛ばして
帰る途中、
あ〜今回は長野を通るけど
長野県民のソウルフード
『みんなのテンホウ』寄れないかも?
ってね
ちょっとがっかりして和田峠辺りで
Googleナビしてたら発見!!
おいおいこんな高速入口にあるやん!
もうねえ〜看板見つけた時は
血管切れそうなくらいテンションMAX(笑)
って事で昼過ぎに飛び込んだわさ
めちゃくちゃ嬉しかったなあ(笑)
ただ大きな問題もあってね
ここの
揚げ肉味噌ラーメンと餃子のセットから
どうしても脱せない自分がいてね
いいじゃん今回は野菜炒め定食とか
テンホウタンメンとか
人気メニューがたっくさんあるのに
なんで?
自分で自問自答、セルフコーチングまでしてさ

お姉さんが
どうされますか?って聞かれたら
揚げ肉味噌と餃子
って言っちゃう自分憎い!(笑)

でもさ
テンホウさんへ寄らせていただくと
あ〜信州へ寄ったな、行ってきたなって
妙の腹に落ちるんだよなあ〜納得する(笑)
って事で
ありがとう『みんなのテンホウ』岡谷長池店さん?



ロッキーおしょうが行く YouTubeチャンネルです
https://youtube.com/channel/UCYpZMO-uK59x9lbx_B3NFaQ

Facebookはこちら
https://www.facebook.com/mikiyasu.kouketsu
#みんなのテンホウ #テンホウ岡谷長池店 #肉揚げ味噌ラーメン

ワオ!と言っているユーザー

心の旅 ビジホのbuffet?

ビジホの朝ご飯って…やっぱり素敵だな(笑)
先日の心の旅で、
久しぶりにルートインへ
最近はドーミーインほか競合がひしめいて
どこも頑張ってるね
やっぱり今のビジホのスタイルの老舗的(笑)存在か
ちょっとホッとするね

このホテルの朝食風景を観るのが好きです(笑)
様々な仕事で慌ただしい職人さん、工員さん
出張の資料?観ながらすでに緊張モードの若い女性
定年後の全国を回る?お揃いのTシャツのご夫婦
はたまた、
説明がつきにくいおしょうのような輩(笑)
こんな時間と空間は昔EUや北米で観たそれと同じ
きっと世界中で同じ光景が起きてるなって
少々ワールドワイドだけど(笑)
それに、
そこで提供されてるホテルスタッフさんの
空気も垣間見えてヒシヒシと裏方の空気も
伝わってきてね
何か去るのが惜しいような
素敵な時間が過ぎていきますね

そう言えば、
利用したルートインを数えてたらなんと!
たぶん14箇所目やた(笑)回数はゆうに20回を超えてるな
どんだけ走り回ったんだ
ちょっと自分でも驚きました。




ロッキーおしょうが行く YouTubeチャンネルです
https://youtube.com/channel/UCYpZMO-uK59x9lbx_B3NFaQ

Facebookはこちら
https://www.facebook.com/mikiyasu.kouketsu
#ビジネスホテルの朝食 #ビジホの世界

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ