記事検索

フリースペース

南加聖書教会ホームページ: http://wdx.socalbiblechurch.com/ 南加聖書教会フェイスブック: https://www.facebook.com/SoCalBibleChurch/

もの言う牧師のエッセー  傑作選

スレッド
もの言う牧師のエッセー  傑作...
第54話 「 フェラーリ暴走列伝 」

高級車フェラーリの輸出先は米国が1位だが、最近中国がドイツを蹴落とし2位の座を奪った。中国人の所有者は平均年齢35歳で他国より10歳若いという。彼らは「富二代」と呼ばれる高度成長が生み出した富豪の二世の若者達で、大抵の場合ナンバープレートをつけずに暴走し、警察に捕まってもその場で彼らはドアロックしたまま有力者である自分の親に携帯で連絡、警察に圧力をかけるから何のおとがめもない。言うまでもなく彼らは法の支配を受けない階級に属し、将来の中国を運営する者たちだ。

日本も負けていない。2011年12月4日、山口県下関市の雨に濡れた中国自動車道上り線を高級車20台が時速約160キロで暴走、先頭を走っていたフェラーリを運転する60歳の自営業男性が操作を誤り、スリップしてガードレールに激突、8台のフェラーリと3台のベンツ、1台のランボルギーニが玉突き事故を起こし「世界で最も高額な自動車事故」と騒がれたのは記憶に新しい。

さらにタイで去る9月、レッドブルで有名な有力財閥会長の孫が、泥酔状態でバンコク市内をフェラーリで暴走、何と警官をひき殺した挙句、自宅の豪邸に逃げ込み替え玉を出頭させたのだ。何と愚かな金持ち達であろうか。

「満ち足りる心を伴う敬虔こそ、大きな利益を受ける道です。
 私たちは何一つこの世に持って来なかったし、
 また何一つ持って出ることもできません。
 衣食があれば、それで満足すべきです。
 金持ちになりたがる人たちは、
 誘惑と罠と、また人を滅びと破滅に投げ入れる、
 愚かで、有害な多くの欲とに陥ります。」 Ⅰテモテ6:6-9

という聖書の言葉はまさに至言である。フェラーリや金持ちをどうこう言うのではなく、神に感謝することを忘れ、欲の向くまま貪り暴走する人間の罪こそが問題なのだ。しかもそれはさらにエスカレートしていく。今一度、神に目を向け、真の満足を探そう。       2012-10-26

ワオ!と言っているユーザー

祝、敬老の日:

スレッド
祝、敬老の日:
年を取るのは仕方ないが、年寄りになる必要はない。

ワオ!と言っているユーザー

シルベスター・スタローンの言葉

スレッド
シルベスター・スタローンの言葉
人生とはキリストについて行くことさ。一人で戦うことじゃない。

                

ワオ!と言っているユーザー

牧師、バイカー、鮨職人として。。。シェア from LA 第12話

スレッド
牧師、バイカー、鮨職人として。...
第12話「日本語看板製作」

その後、年末に独立して自給で開拓伝道が始まり(第8話参照)、手始めに日本語の手軽な看板を作ろうということになった(第10話参照)。12月に大規模なバイカーの集会がLAの東100キロの所にあるベンチュラ市で開催されるので行くことにしたが、実はそこはエミリオが住んでいる街だ。風光明媚なビーチタウンで山があり、人口が少ない田舎で、バイクやサーフィンにもってこいの典型的なカリフォルニア的な所で、かつての古き良きサンタモニカのような場所なので、彼はゴミゴミしたLAを嫌ってそこに長く住んでいる。

集会のついでに彼にも会おうと思い電話をするとその日は仕事だという。残念だと思いつつ独立して教会を始めることや看板を作る話を何となくしたところ、「何?看板だったら俺が作れるぞ」と言ってきた。彼は家の修理などをする”ハンディマン“なのでが、「え、マジで? でもこれ日本語だよ。どうすんの?」と聞いたところ、「そんなの関係ない。日本語の原本をスキャンしてステッカーを作り それを板に張るだけ。ダチでそれを専門にしてるやつがいる。どんなのを作るのか決めてるのか?」と聞くので、「縦25センチ 横80センチ程度、白文字で背景が焦げ茶色、出来るだけ簡単で軽いのが欲しい。」と答えたら、「任しとけ。楽勝や。集会場前で会おう。届けに行くから」と事もなげに言う。

とある婦人に墨で半紙に書いていただいた原本を彼に送り、「ホンマかいな?」と疑心暗鬼で当日を迎えたが、「はい、コレ」と渡されたのは私のイメージ通りの見事な出来栄えの日本語看板!「で、おいくら?」と尋ねると、「そんなもんいらねえよ!お前はアリッサを助けてくれたじゃないか」と言ってきた。スキャンしてステッカーを作った人もおそらくアリッサの友人なのだろう。しかし私が助けたと言っても微々たるもの。いくら何でもタダというのはなどとゴニョゴニョ言ってるとさっさと帰っちゃった。そうだ。忘れてた。彼は今日は仕事の途中だった。私はただ天を仰いで神に感謝するしかなかった。そして、イエスさまの言葉

「聞いていることによく注意しなさい。
 あなたがたは、人に量ってあげるその量りで、
 自分にも量り与えられ、さらにその上に増し加えられます。」   
           マルコの福音書4章24節

を噛みしめた。しかし太っ腹な主の恵みはこんなことでとどまるものではなかった。奇蹟は続く。。。
                      9-8-2019

ワオ!と言っているユーザー

愛する皆様へ。55歳になりました。

スレッド
愛する皆様へ。55歳になりまし...
神さまとカミさんと皆様に感謝!今後ともよろしくお願い致します(^^)

ワオ!と言っているユーザー

もの言う牧師のエッセー  傑作選 第52話

スレッド
もの言う牧師のエッセー  傑作...
第52話 「 戦う中国男児 」

  2012年9月11日、日本政府は尖閣諸島の魚釣島、北小島、南小島を埼玉県在住の地権者から20億5千万円で購入、正式に国有化を完了した。これに対し中国の多くのメディアが、異例とも言える大々的な尖閣特番を編成、反日感情を醸成するいっぽう、中華人民共和国外交部報道官による暴力的デモ容認とも受け取れる発言も加わり、それまで比較的小規模だったデモは、週末土曜日を迎えた同月15日一気に拡大、中国の50都市 以上で反日デモが発生するに至った。

その後デモ隊の多数が暴徒化し、日本車や日本料理店、日本企業の工場が次々に破壊、略奪、放火に遭い、中でも湖南省長沙市の日系スーパー「平和堂」は売り場全域が破壊し尽くされ 被害総額10億円、山東省青島市の「イオン黄島店」も徹底的な略奪を受け被害総額25億円に上り、青島イオン社長の折口史明氏は「もうこれはデモじゃなくてテロだ」と憤った。

しかし、その様な“戦争状態“の中、陝西省西安市ではスゴイことが起こった。 何と1人の善意の中国人男性が、広げた段ボールに「前方で車の破壊行為が行われている。日本車はUターンを」と書き、それを持って路上に立ち続け、多くの市民を暴徒から救ったのだ。彼の行動はたちまちネット上を席巻、「暗黒の1日に一筋の光を灯してくれた」などと大絶賛された。これを見て、キリストの十字架での犠牲による人類の救いを思い出した。
  
「 私たちがまだ罪人であった時、
 キリストが私たちのために死んでくださったことにより、
 神は私たちに対するご自身の愛を明らかにしておられます。」
              ローマ人への手紙5章8節

とあるように、愚かで暗闇に住む人間のために 神であるキリストが、先に体を投げ出して救ってくださったのだ。キリストを絶賛しよう!   2012-10-21

ワオ!と言っているユーザー

牧師、バイカー、鮨職人として。。。シェア from LA 第11話

スレッド
牧師、バイカー、鮨職人として。...
第11話「初めて貰った献金」

シゲコさんへの訪問が始まった頃、私は小さな日本人教会で伝道師をしながらひたすら神学生として勉強に没頭していた。いっぽうで生活は苦しく勤めていた鮨屋が閉店し全くの無収入(第6話参照)。教会やミッションでの働きは全くのボランティアなので経費は全てこっち持ち。妻のバイト代と貯金を切り崩して何とかしのいでいた。そんなある日、トムさんが「いつもありがとう。これアンタに」と言って300ドルくれた。

それと前後して私の親友でメキシコ人のエミリオ君が「俺の姪でアリッサという名の15歳の女の子が乳がんの手術を受けることになった。今みんなで金を集めてるのだが教会で仕えるミッキーにもお願いできないだろうか」と尋ねてきた。「おお、それはいい。ここにちょうど300ドルある」と思いつつトムにさっそくそのことを伝えたところ、「君にやった金だ。どう使おうか君の勝手だ」と言いつつ目は笑っていない。やはり私に使って欲しかったのだ。「じゃあ150ドルでは?」と半分いただくことにしてトムをなだめ、残り半分の150ドルに教会メンバーらの寄付を加えた約180ドルをエミリオに送金した。恥ずかしいくらいの僅かな金だが彼はとても喜んでくれた。

いっぽうエミリオたちは驚くべき行動に出た。メキシコ人という大家族と友人同士の結束力を生かし、何とバーを借り切り「アリッサのために」というイベントを開催、酒とおつまみが飲み放題食い放題で一般客から寄付を集い数万ドルを集めた。もちろんバーのオーナーも友人である。イベントは大成功だった。アリッサは無事に手術を終え順調に回復、サンキュー(感謝)カードを送ってくれたがしばらくしてテキサスへと引っ越して行った。初めて貰った献金はその何百倍の恵みに与った。

「受けるよりも与える方が幸いである。」使徒の働き20章35節

しかし神の祝福はこんなことだけでは終わらなかった。これらのことをきっかけに、この一年後、とんでもないことが起こることを私は知る由もなかった。      つづく。。。

8-24-2019

ワオ!と言っているユーザー

もの言う牧師のエッセー  傑作選 第47話 「 仮想水/バーチャルウォーター 」

スレッド
もの言う牧師のエッセー  傑作...

第47話 「 仮想水/バーチャルウォーター 」

今年のアメリカの夏は暑かった。暑いだけじゃない、雨が降らなかった。お陰で中西部の穀倉地帯は56年ぶりの大干ばつに見舞われ、ブラジルでもこれまた50年ぶりという干ばつが進行中だ。すでにシカゴ商品取引所でトウモロ͡͡コシ価格が最高値を更新する中、国連食糧農業機関でも食糧危機の警告を開始した。

日本はというと、西日本では台風による豪雨が集中する一方で、関東地方ではサッパリ雨が降らず、利根川流域の1都5県は11年ぶりの取水制限 だ。日本は自他共に認める水の豊かな国ではあるが、実のところ1人あたりの水の利用可能量は、国際的に見れば平均より下に位置する。なぜなら、仮想水/バーチャルウォーターが莫大だからだ。

仮想水とは、日本が大量の食糧を輸入している中で、それらを日本で生産したと仮定した場合に要する水の量を指す。東大の沖大幹教授の試算によれば、日本の水使用量835億トンに対し、仮想水は640億トンというから驚く。要するに仮想水がなければ日本は“枯渇“するのだ。周知の通り、雨が降らず水がなければ我々の生活は成り立たない。キリストは言う。

「わたしが与える水を飲む者はだれでも、
 決して渇くことがありません。わたしが与える水は、
 その人のうちで泉となり、永遠のいのちへの水がわき出ます。」
             ヨハネの福音書4章14節

と。これは全宇宙の創造者である神が雨を降らせて下さるのは元より、さらにキリスト自身が“バーチャル”ではない水そのものであることを説明している。今日の世界に生きる我々は、まるで干からびたアメリカのトウモロコシ畑のようにカラカラに乾いてはいないだろうか。おいしい水を豊かに飲みたいのではなかろうか。干ばつの脅威を間近で見る今こそ、「命の水」であるキリストを信じ、渇きを癒そう。             2012-9‐25

ワオ!と言っているユーザー

牧師、バイカー、鮨職人として。。。シェア from LA 第10話

スレッド
牧師、バイカー、鮨職人として。...
第10話「本来の教会」 シゲコさんシリーズ part 5

教会が発足し、自宅(当時はアパート)を使って妻と2人で日曜礼拝を細々と始めたが、シゲコさんは日曜礼拝に来れないので私は出張礼拝という形で週一度の割合で施設まで通っていた。いっぽうで、何とか彼女が教会に来ることは出来ないものかと思案する日々。息子のトムさんはOCからLAまで2往復する覚悟でいたが、往復200キロプラス彼と私の家の往復50キロが加わり合計250キロ以上もの運転を強いる分けにはいかない。

そんなある日、「教会の日本語看板を造ろう」と思い立ち、かつて在籍した教会の友人で達筆で知られる台湾人の林(リム)愛子さんを訪ねた。80歳と思えないほど若々しく、柔和で思いやりに富み、身を挺して教会を支える善きキリスト者の見本のようなご婦人なのだが、「あのー、フルバヤシ先生、もし出来たらここで月一度くらい礼拝できませんか?」といきなり聞かれた! ここならLAまで2往復140キロ程度、月一度ならトムさんも運転できるかも知れない。「ありがとうございます!」と2つ返事で決まった。月一度の夕礼拝ということで、礼拝後に皆さんに食事もしていただこうと言うことになり彼女は料理も振舞うことになった。すごいバイタリティである。しかもこの家にはプールがあるので洗礼式ができ、さらにグランドピアノまであり礼拝にうってつけなのだ。結局ここで半年ほど世話になり一人の青年が受洗できた。

ところで、リムさんは幼き頃より台湾教会へ数十年通っている。息子さんは台湾で数千人規模のメガチャーチを牧会してるほどのクリスチャンファミリーだが、彼女の世代は日帝教育の影響で日本語が流暢、大の親日家なので自身の教会へ行った後に近所の日本語教会へも通い続け奉仕されてきた。

実はアメリカにはこういうケースが多い。今回の”シゲコ・ミッション“の口火を切ったドーソンもウチの教会員ではないが、あれ以来10年にわたって月々の1/10献金の中から幾らかを捧げてくださり、折にかなった様々なヘルプをしてくれている。同時に彼は他の教会に在籍する友人と祈祷会も行う。また、シゲコさんの息子さんのトムも自身が通う母教会に加え、他教会へ通うクリスチャン男性の交わりを毎週月曜の夜に何十年も続けている。共通しているのは彼らが決して教会から教会へ渡り歩く”チャーチ・ショッパー“ではなく、母教会にしっかりつながり1/10献金や奉仕を続けつつ、他のミッションを手伝うミニスターであることだ。

日本では農耕文化のせいか終身雇用のごとく同じ教会へ通いそこの人々とだけ交わることが殆どで、せいぜいクルセードや音楽イベントなどでたまに”よその人”と会うだけの人が多い。また、近くに教会がないなどの理由でキリスト者と交われない”教会難民”も少なくない。だが、彼らのように「超教会型教会」なら何でも可能だ。ずばり“彼ら自身が教会”だからだ。我が南加聖書教会も日曜礼拝に来れない人のために出張礼拝や聖餐式、補填クラスなどを続けている。これがイエスさまが言う本来の教会の姿なのだ。

「二人でも三人でも、わたしの名において集まる所には、
 わたしもその中にいる。」 マタイの福音書18章20節

8-8-2019

ワオ!と言っているユーザー

もの言う牧師のエッセー 傑作選 第45話

スレッド
もの言う牧師のエッセー 傑作選...
「 ほんとにあった怖い話 」

       フジテレビで1999年から毎年夏に放送されている、通称「ほん怖」が今年 も8月18日に放送され、見事に視聴率16%を稼ぎだし絶好調だ。しかも今年も昨年に続いて“土曜プレミアム”枠での放送となった。

過去の同番組枠には、大ヒットドラマ「電車男、最後の聖戦」や、超人気映画「踊る大捜査線 THE MOVIE」をはじめ、格闘技の「K-1グランプリ決勝戦」や、バラエティの「松本人志のすべらない話 ザ ゴールデンSP」などの超人気番組が並ぶことからも、改めて「ほん怖」の人気ぶりが伺えよう。

一体なぜ日本人はこれほどまでに怪談が好きなのか。おそらくそれは、科学では良く理解出来ない“神秘的“なことだからなのかも知れない。しかし実のところ、人が幽霊を理解出来ないのは当たり前の話なのだ。なぜなら、幽霊は “霊” だからである。ちょうど3次元の物体を2次元の手段で表現するのに限界があるように、我々物質的世界で”霊的世界”を説明するのは難しい。 が、実は世界最古の本である聖書は

「 神は霊である」ヨハネの福音書4章24節            と明言する。そして
  
「神の霊以外に神のことを知る者はいません。私たちがこれについて語るのも、人の知恵に 
 教えられた言葉によるのではなく、霊に教えられた言葉によっています。つまり、霊的なも 
 のによって霊的なことを説明するのです。自然の人は神の霊に属する事柄を受け入れませ 
 ん。その人にとって、それは愚かなことであり、理解できないのです。霊によって初めて判 
 断できるからです。」              1コリント2章11‐14節:共同訳

とある。実は聖書には幽霊や霊媒、さらにはUFOもどきの話まで出て来る。おまけにキリスト自体が幽霊に間違われたりもしている。まず神を信じ、神の霊を頂き、良い霊と悪い霊を見分けよう。          2012-9‐9
    

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
    現在 58/61 ページ
  1. <<
  2. <
  3. 52
  4. 53
  5. 54
  6. 55
  7. 56
  8. 57
  9. 58
  10. 59
  11. 60
  12. 61
  13. >
  14. >>