記事検索

フリースペース

南加聖書教会ホームページ: http://wdx.socalbiblechurch.com/ 南加聖書教会フェイスブック: https://www.facebook.com/SoCalBibleChurch/

もの言う牧師のエッセー 再投稿

スレッド
もの言う牧師のエッセー 再投稿
もの言う牧師のエッセー 再投稿
第219話「 日本人少年GPライダー 」


  今季、オートバイレースにおいて、世界の舞台で唯一、優勝した日本人選手であり、世界レベルで将来を期待される若手のひとりである佐々木歩夢くんは、何と15歳の中学3年生だ。'15年シーズン、ホンダのモト3クラスのマシンを使ってアジアの若手ライダーを育成する「シェルアドバンス・アジア・タレントカップ」で6戦12レースを戦い、3勝8回の表彰台獲得という圧倒的な強さを見せてチャンピオンに輝いた。


そして、KTMのモト3クラスのマシンを使い、世界の優秀な若手で競われる「レッドブル・ルーキーズカップ」では、初出場ながら7戦13レース中1勝5回の表彰台獲得で総合3位になった。その活躍が認められ、グランプリの登竜門であるFIM・CEVレプソル国際選手権の最終戦バレンシア大会にスポット参戦。この大会で彼は、何とデビュー戦で3位表彰台に立ち、注目の的となる。なぜならこの大会で表彰台に立つというのは、そのまま世界で通用することを意味するからだ。


彼の父親の佐々木慎也さんも元GPライダー。その血を受け継いだのだろうか、これまでのレースキャリアは順風満帆、今までに経験したことがないハイポテンシャルなマシンもあっという間に乗りこなしてしまう。将来の海外遠征に備え、すでに中学1年生の頃からインターナショナルスクールに通い英語の勉強を開始。今春、中学を卒業した後は高校に進学せずプロライダーを目指す。グランプリを運営統括するドルナ・スポーツの奨学金や、チーム・ホンダのサポートを受けての参戦となる。


彼の才能ある走りにも際立った特徴がある。レース終盤までライバルたちの走りを観察して、終盤にスパートを掛ける。15歳にして“勝つレース“を意識している結果だが、逆に作戦通りにいかず勝てるレースを落とすこともある。「どうして最初から行かないんだ」と苦言を呈する周囲の大人たち。「 今はスタートが下手なので、どうしても序盤に遅れてしまう。で、トップグループに追いつくまでは全力で行くけど、追いついたら、ああ、今日は勝てるなと思っちゃう。」と歩夢くんの弁。 聖書は言う。


「人は自分の道はみな正しいと思う。
 しかし主は人の心の値うちをはかられる。」箴言21章2節。
 
己を知り、慢心せず、日頃から研鑽を積み、周囲からけしかけられても動じず、出来ることを少しずつやっていく。まず神を敬することから始めよう。彼は全てをご存知なのだから。  
2016-2-3

ワオ!と言っているユーザー

韓非子

スレッド
韓非子
事実を知るのは易しい。
事実に基づいていかに行うか、それが難しい。

韓非子

ワオ!と言っているユーザー

もの言う牧師のエッセー 再投稿 

スレッド
もの言う牧師のエッセー 再投稿... もの言う牧師のエッセー 再投稿...
もの言う牧師のエッセー 再投稿 
第218話「米国人自治会長、スマイルで街づくり」
 
  「サムさん」の愛称で親しまれる米イリノイ州生まれのサミュエル・エドワード・テケンブロックさんは、日本語を学ぶため昭和61年に28歳で来日した後、関西外国語大の英語講師などを経て、現在は建築コンサルタント。日本人女性と結婚し、平成18年から大阪府枚方市香陽台に住んでいる。21年2月、次年度の自治会役員をくじで決める会合で「会長」を当てた。「外国人の自分で良いのか」と初めは不安だったが、住民たちが協力を約束。「地域への貢献は住民の責任の一つだ」と思い直し、引き受けたという。


当時あまり活動していなかった自治会を、地域の触れ合いの場にしようと奮闘。雑草が伸び放題の公園に、みんなで花壇やベンチを設置。年に1度は水族館などへのバス旅行を企画。イベントでは手作りクッキーを振る舞うこともあり、敬老の日には 遠出が難しいお年寄りのためにプロの落語家を呼んで落語会も開く。


「明るく笑顔たっぷりの地域にしたい」と理想を掲げ自治会長に就いて7年近く。今では自身が提唱した合言葉「スマイル」が地域に浸透し、道で出会うと住民同士が笑顔であいさつするのが習慣になった。花壇作りなど自治会の行事も多くの人が積極的に参加する。「ハッピーだから笑うんじゃない。笑うからハッピーになるんだよ」と言い切るサムさん。 聖書は言う。


「いつも主にあって喜びなさい。もう一度言います。
 喜びなさい。あなたがたの寛容な心を、
 全ての人に知らせなさい。主は近いのです。」
          ピリピ人への手紙4章4-5節、
  
実は神を信じる者にはある決定的な強さがある。それは、神に愛されているという確信から来る祝福と喜びだ。だから辛い時も感謝を忘れず、笑顔で歩む。また、そうすることを人に勧めることをいとわない。それが、イエスが自治会長している人生でありコミュニティなのだ。   


2016-2-1

ワオ!と言っているユーザー

近所にカウボーイブーツ屋がオープンしました。

スレッド
近所にカウボーイブーツ屋がオー... 近所にカウボーイブーツ屋がオー... 近所にカウボーイブーツ屋がオー... 近所にカウボーイブーツ屋がオー...
近所にカウボーイブーツ屋がオープンしました。
テンション上がるわ~。
ビールの無料サービス、カントリー歌手など盛りだくさん。

ワオ!と言っているユーザー

もの言う牧師のエッセー 再投稿

スレッド
もの言う牧師のエッセー 再投稿
もの言う牧師のエッセー 再投稿
第217話「 アホとアホのスパーク 」

  未熟な両親による幼児虐待は珍しくはないが、近年、若い両親による“虐待と思っていない虐待行為”が増えてきた。昨年暮れ、幼児にたばこを吸わせた疑いで24歳の無職の父親と、その交際相手の16歳の少女が逮捕されたことがあったが、常軌を逸しているのは、この二人が、幼児にたばこを吸わせる動画をSNS上に「3歳で喫煙ですかヤンキーだらあ」というコメント付きでアップしていたこと。虐待という意識は全くなく、微笑ましいページとして紹介しているのだ。結果、この動画が拡散され、逮捕となったところに、あらためて無知は罪と感じる。

さらにその後、23歳の父親と17歳の母親が、「ふたりでスマホゲームをしたかった」という理由で、自らの生後16日の長女をゴミ箱に押し込み、さらに上からもうひとつのゴミ箱をかぶせて窒息死させてしまったり、交際している女性の生後3か月の長男に、覚せい剤を投与して殺害する男まであらわれた。男が卑劣なのはもちろんだが、女性も覚せい剤を使用していたというから話にならない。

こういった相次ぐ親になりきれない親たちの行動に対し、ダウンタウンの松本人志が “ワイドナショー”(フジテレビ)で 「アホAとアホBが出会った時、アホがスパークしますよね。アホが1人でいる分には、まだ勝手にやっていたらいいんですけど」とコメント、その的を得た発言に思わず膝を打ったが、と同時に聖書の

「愚かな者の笑いは、なべの下のいばらがはじける音に似ている。
 これもまた、むなしい。」      伝道者の書7章6節、

を思い出した。世間では「人に迷惑をかけなければ」などという声をよく聞く。自分ひとりでボチボチやっていればそれで構わない思っている人も少なくない。だが、それは甘いと言わざるを得ない。なぜなら“アホ”である罪は絶対にじっとしていることがないからである。それはそこここではじけようと待ち構えている。

何と言っても人間の最大の罪は、創造者である神を何とも思っていないことだが、そのせいで大抵の人間は罪を罪と自覚することさえおぼつかなり、結果 “ばれなきゃいい”といった空気が横溢しているのではなかろうか。だからこそキリストの十字架は、斯様な罪への無自覚に終止符を打ち、悪のスパークに代えて善をスパークさせる唯一の光として輝くのである。                        2016-1-31 

 

ワオ!と言っているユーザー

聖書の言葉

スレッド
聖書の言葉
恐れるな。わたしはあなたとともにいる。たじろぐな。
わたしがあなたの神だから。わたしはあなたを強め、
あなたを助け、わたしの義の右の手で、あなたを守る。


イザヤ書41章10節

ワオ!と言っているユーザー

もの言う牧師のエッセー 傑作選

スレッド
もの言う牧師のエッセー 傑作選
もの言う牧師のエッセー 傑作選
第215話「 トルドー新内閣 」 
 
  カナダでジャティン・トルドー首相率いる新内閣が発足、ひな壇でポーズをとる新閣僚の集合写真を見て驚いた。何と閣僚30人の半分を占める15人の女性大臣。さらには先住民や移民、車椅子の人、ターバン姿のシーク教徒の男性たち。


民主機構大臣は、閣僚中最年少でアフガニスタン生まれの30歳女性マリアム・モンセフさん。父親は彼女が幼少の頃、イラン国境の戦闘で命を落としたとみられ、母親と妹たちと一緒にイラン、アフガンを転々とし、難民として11歳の時にカナダに到着。「民主主義の国で暮らせるというのは恵みなのです」と語る彼女の言葉には重みがある。インフラ・地域社会大臣のアマルジート・ソーヒさんはインド出身。20代の頃、“シーク教徒だから“というだけでテロリストに間違われ、裁判もなしに2年間刑務所に入れられ拷問を受けたこともあるという。


さて、外務担当の「外交・貿易・国際開発省」は「グローバル連携省」に改名。内外の区別より  世界の一員であることをアピール。さっそくシリア難民2万5000人の受け入れを表明、トルドー首相自ら空港で難民を出迎えるおまけまでついた。内閣ポストは他にも、スポーツ・障害者大臣、女性の地位大臣、家庭・子供・社会開発大臣、移民・難民・市民権大臣、先住民・北方大臣と多彩だ。


聖書にはある際立った特色がある。それは、多くの女性が活躍したことだ。特に新約聖書ではそれが顕著で、キリスト自身も大勢の女性を弟子としたことがルカ福音書8章などで散見できるが、これは男性中心の古代へブルの時代には考えられないことであった。さらには


「ケンクレヤにある教会の執事で、私たちの姉妹であるフィベを、あなたがたに推薦します。」
ローマ人への手紙16章1節、


とあるように、「どうやったら救われるのか?」という福音の根幹を説明した聖書中で最も重要な同書において、この書簡をギリシャ南部のコリントからローマへを届けた人物が女性であることが記されている。現代の郵便制度の如きものはなく、夜盗や追いはぎの類が跋扈していた時代にである。しかも彼女は人類史上で教会に最も勢いのあった“初代教会時代”に役員をしていた。
まだある。 


実は同書16章には、彼女を筆頭に、執筆者であるパウロがお世話になった人々が総登場する。様々な人種、階級、年齢、背景を持つ人々である。そこに共通するのはいずれもパウロと共に仕事をし、苦労した人々であった。教会とは、決して“キリスト教”を信じる者だけのものではない。


それは、我らの罪のために十字架にかかったキリストによる救いを恵みと信じ、彼に従い、苦労しつつも前進を続けて行く者たちの場所である。キリスト自ら陣頭に立ち、どんな背景の人であっても無差別に出迎え、活躍の場を下さる。                 2016-1-15

ワオ!と言っているユーザー

LA グランドナショナル・ロードスターショー2023 続き

スレッド
LA グランドナショナル・ロー... LA グランドナショナル・ロー... LA グランドナショナル・ロー...
LA グランドナショナル・ロードスターショー2023 続き

ワオ!と言っているユーザー

フローベール

スレッド
フローベール
成功は結果であって目的ではない。

フローベール
 

ワオ!と言っているユーザー

カミさんと朝市へ行きました。

スレッド
カミさんと朝市へ行きました。 カミさんと朝市へ行きました。 カミさんと朝市へ行きました。
カミさんと久しぶりにタスティンの朝市へ行きました 。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
    現在 11/59 ページ
  1. <<
  2. <
  3. 5
  4. 6
  5. 7
  6. 8
  7. 9
  8. 10
  9. 11
  10. 12
  11. 13
  12. 14
  13. 15
  14. >
  15. >>