記事検索

季節の匂い

https://jp.bloguru.com/murasaki

フリースペース



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

冷たい雨

スレッド
冷たい雨

昨夜から一気に寒気が入り込んで、冷たい雨の朝です。

中庭に出て、写真を撮ると、吐く息が白くなるほどです。

室温は、8℃。昨日は12℃だったので、-4℃です。

流石に寒くなりました。

少しでも暖かい心地になるように赤い楓をUPです。

ガチガチと歯音がする中庭でした。寒っ。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

小望月の頃・・・舞い散る楓

スレッド
小望月の頃・・・舞い散る楓

今宵は小望月でした。

午前中は雨で、午後から薄っすらとした青空が広がりました。

夕方の空にはね小望月。

明日は、十五夜。明後日が、十六夜の満月です。

夜になってからまた雨に変わりました。

明日、明後日と風が強く、最低気温5℃、最高気温9℃と冬がやってくるようです。

そして、お天気も雨マーク。

中庭の楓が舞い散って、さまざまな表情を見せています。

あまりに綺麗なので、連日のUPとなりました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

カリフラワー~オレンジブーケ

スレッド
カリフラワー~オレンジブーケ

黄色の花束のようなカリフラワーを見つけました。

オレンジブーケという名前の如くブーケの雰囲気です。

小倉産。

つい、楽しくて買ってしまいましたが、我が家の好き嫌い多しさんたちのお口にはたぶん入らないと思います。

結局、わたしのお口にたくさん入るのでしょう。

半分友人ちにお裾分けしたいくらいです。

昨年は、カリブロに感激しました。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

引っ込み思案

スレッド
引っ込み思案

今朝は雨のスタート。

今はまだ暖かい雨だけれど、これから次第に冷たい雨に変わりそうです。

オシロイバナは、相変わらず咲いています。

わたしのような(引っ込み思案な)オシロイバナを見つけました(笑)




でもね・・・年齢を重ねると↑のようにしゃしゃり出て、図太くなるものです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

散っても花の女王

スレッド
散っても花の女王

花の女王◇薔薇。

花が散っても花の王冠を湛えます。

この王冠まで美しいと感じるのはわたしだけ?



散った後の美しさを垣間見た気がします。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

紅葉散る~大雪

スレッド
紅葉散る~大雪

~雪いよいよ降り重ねる折からなれば也~

朝夕には池や川に氷を見るようになり、大地の霜柱を踏むのもこの頃からとか。
山々は雪の衣を纏って冬の姿となる頃。

しかし・・・今朝は暖かい朝で、雨なのか朝露なのか地面がしっとりと濡れていました。

中庭の楓が紅葉して、地面を彩り始めています。

暖かな大雪です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

甘さを湛えた

スレッド
甘さを湛えた

吹きだまりに集められた花びらは、妖精の羽のようです。

おひさまの光が味方してくれています。

花は、甘さを湛えた可愛い色合いです。

今年の白い山茶花は、なぜか薄紅色をいつまでも残しています。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ランチのじかん~手打蕎麦【足立】

スレッド
ランチのじかん~手打蕎麦【足立...

少し遅めのランチのじかんは、11時30分~15時30分で閉店の手打蕎麦【足立】です。

これで三度目(前回がはじめてと思っていたら、ずっと以前に友人に連れられて行っていました)。
住宅地の中にあります。

前回と同じく天麩羅蕎麦御膳1575円にしました。
オクラとピーマンの肉詰めの味噌ダレが絶品でした。
サラダには、柿が入っていました。胡麻ドレッシングとよく合いました。
お蕎麦は、細くてもちもちした食感です。
今回は、かけそばにしたら、出汁の色が濃くて、盛りそばにすればよかったと後から思いました。
天麩羅は、海老・茄子・エリンギ・南瓜・オクラとサクサクとして美味しかったです。
ほうじ茶の湯呑茶碗に楓文がデザインされていて、今の季節にピッタリでした。

前回は、貸し切り状態でしたが、今日は玄関に靴がたくさん並んでいました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

欲しかったコレを手に入れました!!

スレッド
欲しかったコレを手に入れました...
今、一番ほしかったもの!!

「コレ」を手に入れました。

さとうきびみたいでしょ!!

「球根」だとばかり思っていたら、挿し木で育つとのこと。

花が終わったので、小さく伐採していた茎をいただいてきました。

但し、我が家の庭のどこに植えたらいいのか?

婆さまに見つかると、引っこ抜かれてしまいます。

大きくなったら、格好の的になりそうです。

コレ=皇帝ダリア
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

落ち葉の山

スレッド
落ち葉の山

今日は、朝から青空が広がって、一日晴れのお天気でした。

桜広場には、小さな落ち葉の山が出来ていました。

地面には、陽射しの明暗が出来ています。

先日、伐られた桜の樹のことを尋ねたら「毛虫と落ち葉が大変だし、電線にかかってきたので」という答えでした。
そして、もう一本伐ってしまうそうです。

う~ん・・・人間の都合で伐ってしまうのはなんだかなぁ!!と考えてしまいます。

口出しできないけれど。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり