記事検索

日常のつぶやき~この庭と草木

https://jp.bloguru.com/moon

黄色のふわふわ

スレッド
黄色のふわふわ 黄色のふわふわ 黄色のふわふわ 黄色のふわふわ 黄色のふわふわ

花園で

ミモザが咲いています。

ふわふわとした黄色の花が風に揺れています。

【黄】
#花

ワオ!と言っているユーザー

季節の和菓子~桜

スレッド
季節の和菓子~桜

季節の和菓子は、「桜」を選びました。

二月の和菓子の紅梅の求肥が美味しかったので、

今月も求肥にしました。

求肥のに包まれているのは白漉し餡です。

桜の花びらの形をしています。

ほんのりと桜の味がするところは、紅梅との違いです。

紅梅の時は、黒漉し餡でした。もちろん、梅の味はしませんでしたが。


あと1週間くらいで、染井吉野が咲く予報です。

早過ぎませんか?

とはいえ、この庭界隈は、気温が低いので、

未だ未だ咲かないのでは?と思っているところです。

【和】
#和菓子

ワオ!と言っているユーザー

柞(イスノキ)の赤い花

スレッド
柞(イスノキ)の赤い花 柞(イスノキ)の赤い花 柞(イスノキ)の赤い花

新芽が出ているのかとよく見ると

小さな花が咲いています。

そういえば、ここにはイスノキがあったはずと思い出し、

検索するとイスノキの花でした。

イスノキは、椅子の木?と思っていましたが「柞」だったのですね。

【紅】
#花

ワオ!と言っているユーザー

更待月を過ぎた今朝のお月さま

スレッド
6:05 6:05

お月さまは、更待月を過ぎました。

今朝は、薄雲が広がって、ぼんやりとしたお月さまです。

お天気は、下り坂。夕方から雨になる予報です。

【月】
#月

ワオ!と言っているユーザー

様々な色合いの彼岸桜

スレッド
様々な色合いの彼岸桜 この庭 この庭 様々な色合いの彼岸桜 様々な色合いの彼岸桜 花園 花園 様々な色合いの彼岸桜 様々な色合いの彼岸桜 桜公園 桜公園

この庭で

彼岸桜が咲いています。

ご近所の大樹の彼岸桜は、満開です。


花園の彼岸桜は、河津桜色。

桜公園の彼岸桜は、薄紅色です。

【紅】【白】
#花

ワオ!と言っているユーザー

今朝のお月さま

スレッド
6:06 6:06

曇り空が続いて、お月さまが望めませんでした。

今朝も雲が多いのですが、雲間から寝待月を過ぎたお月さまが望めました。

#月

ワオ!と言っているユーザー

寒いのかな?アオサギ

スレッド
寒いのかな?アオサギ

強い雨から、晴れたと思ったら、急に雨が降ったりと忙しいお天気でした。

雨の合間に散歩道を通ったら、首を竦めたアオサギを見かけました。

寒いのかな?

アオサギは、用心深いので、音を発てないように写真を撮りましたが、

寒いのか長い間動かずにじっとしていました。

【生】
#生物

ワオ!と言っているユーザー

花園の啓翁桜

スレッド
花園の啓翁桜 花園の啓翁桜 花園の啓翁桜

この庭で啓翁桜が咲き始めたので

花園の啓翁桜を見に行きました。

咲き始めています。

未だ蕾のほうが多い感じです。

数年前、初めて見つけた時には、たくさんの花が咲いていました。

数年経って、元気がなくなっている枝ぶりです。

【紅】
#花

ワオ!と言っているユーザー

餌探しのカルガモ

スレッド
餌探しのカルガモ

餌を探しているカルガモがいました。

一羽だけ。

時折、一羽だけのカルガモを見かけます。

#生物

ワオ!と言っているユーザー

弥生はじまり~挿し木した啓翁桜の開花

スレッド
弥生はじまり~挿し木した啓翁桜... 弥生はじまり~挿し木した啓翁桜...

この庭で

挿し木した啓翁桜が咲き始めました。

3本挿し木して、一本だけ生き残りました。

【紅】
#花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり