記事検索

こんにちは。紫のバラの人です。

https://jp.bloguru.com/love

フリースペース

🌹こどもたちへ、若い人たちへ🌹後悔している買い物🌹スーツ

スレッド
衣食住やサービス。
 
生きていくためにはいろいろなことにお金を使います。
 
振り返ってみて、後悔している買い物がいくつかあります。
 
まず、スーツ。
 
30-40年前は、1着4-5万円ぐらいでした。
最近は29,800円とか数千円のイージースーツなんてありますが、
 
振り返るってことで、仮に1着5万円として考えてみます。
 
ワンシーズンに最低2着は必要です。
春夏で2着、秋冬で2着。
 
45年ぐらいの社会人生活の中で、
3年ぐらいすると買い替えるとすると、購入するスーツは60着。
金額にして、300万。
5年ごとに買い替えるとして、32着。
金額にして、160万円。
 
このお金をスーツに使っています。
 
結構な金額です。仕方ないのでしょうか。
 
買い替えてしまうと、前のスーツは使わなくなります。
 
デザインや色に飽きた、擦れた、汚れた、おなかが入らなくなった、などの理由です。
使えなくなったスーツは、捨てるか売るかです。
 
売り相手なんて見つかりません。リサイクルショップもありますが、50円とか、よくても300円ぐらいです。
 
フリマアプリなんて以前はありませんでしたが、アップしてもサイズや質感がわからないので、なかなか売れませんし、売れても1000円ぐらいです。
 
ネームが入っていると、リサイクルショップは買ってもくれません。
本当にごみとして捨てるしかなくなります。
 
お店で新しいものを買うときに「下取り」なんてありますが、下取り値引き後の金額は、下取りなんかなくっても、そもそも当初から予定していた金額なので、買う立場からするとメリットにはなりません。これをなんとかしましょう。
 
老後の預貯金4000万が必要なのに対して、スーツのためのお金が300万や160万です。これは何とかしなければ。
 
昨年、スーツを買い換えました。もう定年まで同じものでいい、スーツなんて買わないだろう、なんて思っていましたが、必要に迫られて買いました。それはお腹とお尻が苦しくなったから。
 
ウエスト出しも何度かやっていて、いよいよ出せなくなったのと、上着は全然きれいなのに、スーツなので、下だけ買うことができません。しかたなく、泣く泣く買うことにしました。
 
と、そこで使ったのはリサイクルショップです。
 
以前からリサイクルショップで時々買い物をしていました。ジャケスラみたいに上着と違ってもパンツだけ買おう、それでもいいや、と思っていたのですが、、、
 
手に入れたのは、

バーニーズニューヨークの上質ウールのスーツ 1,600円。
ユナイテッドアローズのグレンチェックの厚手ウールのスーツ 2,600円。
 
程度もよく目立つ汚れなんてなし。ウエストも足丈も、もちろん上着の肩幅、袖長も、嘘みたいにジャストフィット。
 
ついでなので、ハンティングワールドのネクタイ3,000円、バーニーズニューヨークのネクタイ3,000円、これらも買いました。
 
やったぜ!と思うと同時に、ものすごく後悔!
 
ああ、初めからこんなところで探していれば、、、ってことです。
 
もしもこれまでのスーツを全部リサイクルショップで買っていれば、仮に1着2000円で買えるとすれば、
 
3年ごとに、計60着を買ったとしても、12万円! 288万も浮いていた!
5年ごとに、計32着を買ったとしても、6万4千円! 153万も浮いていた!
 
多少の裾上げなど加工が必要だったとしても、大した額にはなりません。
 
リサイクルショップに不要のスーツを売ろうとしても、50-300円、ネームがあると買ってくれない。ここは割り切りましょう。
 
スーツを売る人のことを考えると、もちろん、汚した、時代遅れのデザイン、なんてこともありますが、サイズが合わなくなったので仕方なく売る、っていう人も圧倒的に多いはず。ちょっと頑張って探してみてまわるといいと思います。
 
あとは、スーツなんていらない社会ができればいいと思います。
 
スーツなんて、普通に着れるのは、年に2か月ぐらい。あとは厚いか寒いかです。最近はジャケスラとかTシャツとか、ラフなスタイルも抵抗がない業界が増えているし、私も若い人たちが、Tシャツとジャケットで接してきたからと言って、なんら抵抗はありません。
 
スーツ必須、の時代に生きてきた自分から見て、そんなことも実現してくれたらいいなと思います。
 
--------
 
こどもたちへ、若いひとたちへ
https://jp.bloguru.com/love/489408/2023-12-27
 

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり