記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


白隠禅師の里 沼津の蔵 『白隠正宗』

スレッド
白隠禅師の里 沼津の蔵 『白隠...
  
  『駿河には 過ぎたるものが二つある 富士のお山に 原の白隠』

【白隠禅師の里】 
  白隠禅師は、みだれた禅宗を、その本来の精神に基き、復興に努めた精神快の巨匠です。
  十五才で出家し沼津の松蔭寺に師事して以来 生涯をかけて全国百六十箇所にのぼる寺を行脚した後、
  八十四才の生涯を起点である松陰寺で閉じました。
  全国数多い白隠禅師ゆかりの地の中で 松陰寺のある駿州原宿 (沼津市原) が、
  白隠禅師の里と呼ばれるのは、このような理由からです。


  『白隠正宗 純米にごり酒 白雪に隠れる』  高嶋酒造  静岡県沼津市原

      麹米・掛米:駿東山田錦65%  酵母:静岡酵母NEWー5  本酒度:+3  酸度:1・7  

【白雪に隠れるの由来】
 白隠禅師がその昔、自らを命名する際に、富士山の白い万年雪に隠れるという思いから 
 「白隠」 としたとされています。
 この 「にごり」 をその白い万年雪に見立てました。


  ★この酒を、「赤なまこ酢」 でいただきました。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2012-01-04 15:36


    

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2012-01-04 15:36


    

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2012-01-04 15:37


    

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2012-01-04 15:37


    

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2012-01-04 15:38


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-01-04 22:13

このお酒のラベル、いいですね。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2012-01-06 07:08

なかなかお洒落ですね。

最近の日本酒・焼酎のラベルは以前と違い大きく変わりました。
お洒落でモダン、専門デザイナーがいます。

ラベルで売り上げが大きく変わるようです。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2012-01-05 20:05

にごり酒ですか、あまり飲んだことがありません。名前がカッコいいですね、にごりがなかなかいい味出しています

似たような名前で修羅雪姫ってお酒なら飲んだことありますよ

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2012-01-06 07:12

最近のにごりは以前と違い甘くなく辛口さっぱりです。

クセもなく飲み易く造られています。

『修羅雪姫』 しゃれギャグで面白いネーミングですね。
初めて聞きました、出合えれば是非とも飲んでみたいですね^^

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり