記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

心機一転…今日からスタートです!!

スレッド
心機一転…今日からスタートです...


二男の高校生活がスタートしました。

わたしも心機一転…
今日から引退しようと思っていた図書コーディネーターを引き続き、
頑張ることにしました。

本日は、桜吹雪の中、入学式にコーディネーターとして、参加しました。

校歌を披露する時に、職員の方々は壇上に上がったのですが、全く校歌を覚えていない
ので、遠慮しました。

子どもたちが5年通った中学校でしたが(小学校は8年間)校歌を全く覚えていません(苦笑)

歌は先天的な音痴なので、人前で歌うことがありません。
小学二年生の時に、学芸会の合唱のメンバーを選ぶときにあまりの下手さに外されたことを今でも覚えています。
これが功を奏して、結局、演劇でヒロインを演じることができたのですが…。

話が横道に反れました。

今までは、名ばかりでお手伝い気分での参加でしたが、
今日からは心機一転コーディネーターらしく頑張ります!!

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

桜日和

スレッド
桜日和


県知事選挙と県会議員選挙の日です。

町は桜日和の車の列が延々と続いています。

選挙に行きながら、選挙から帰りながら、買い物に行きながらと、
いろいろな桜日和を堪能しました。

今日の日曜日がこの春一番の桜日和のようです。


*****コメント欄へ桜日和はつづく*****
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

いちごちゃん

スレッド
いちごちゃん


我が家のいちごちゃん、

お目見えです♪


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

新緑へのカウントダウン

スレッド
新緑へのカウントダウン


新芽ラッシュの中庭です。

梅の新芽は、花の色を残して、紅色を配しています。

緑色のきらきら光る新芽が天へ向かって伸びています。

これは昨年から元気よく真っ直ぐに伸びている謎の樹です。


赤朽ち葉色の楓の新芽は、
まだ半分眠っています。





ひらひらフリルの新緑の飾りを自慢しているのは、公孫樹です。




新芽って、個性的でしょう♪
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

花の宴

スレッド
花の宴



さくらさくら

さくら さくら やよいの空は 見わたす限り
かすみか雲か 匂いぞ出ずる
いざや いざや 見にゆかん



さくらさくら

さくら さくら 野山も里も 見わたす限り
かすみか雲か 朝日ににおう
さくら さくら 花ざかり


さくらさくらにも二つの歌詞があるのですね。↓より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

青々と・・・生命力

スレッド
青々と・・・生命力


3月8日に生命力で、甦った八角蓮が、のびのびと葉を広げています。

春に白色や赤紫色の花を葉の下に咲かせるらしいので、

これからも要チェックです。



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

雨の入学式

スレッド
雨の入学式


桜は満開でしたが、桜の並木道を行きも帰りもタクシーの中から眺める

残念な雨降り入学式でした。

これから三年間お世話になります。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

椿姫

スレッド
椿姫


椿姫・・・

姫椿の花が咲き始めています。

大輪の花が道路に「ぽとっ」と散ります。

毎日、花集めをして、道路を汚さないように気を付けます。

一つの樹から、さまざまな色合いの姫椿が咲く愉しみを味わっています。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

春の小川♪

スレッド
春の小川♪

桜の季節になると、必ず見に行く春の小川です。

この風景を毎春切り取ります。

桜の満開までには、あと少しでした。


最近、さまざまな『唱歌』の歌詞に感動しています。
「詩」に風情を感じます。

わたしが習った『春の小川』は、これ。

歌詞にも変遷があるようです。


春の小川

一、

春の小川は、さらさら行くよ。
岸のすみれや、れんげの花に、
すがたやさしく、色うつくしく
咲けよ咲けよと、ささやきながら。
二、

春の小川は、さらさら行くよ。
えびやめだかや、小ぶなのむれに、
今日も一日ひなたでおよぎ、
遊べ遊べと、ささやきながら。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

現実・・・これが幻日よ

スレッド
現実・・・これが幻日よ


こころに引っ掛かることがあって、ぐるぐるしています。
どうでもいいことだけど、引っ掛かってしまう時ってありますね。

今日の空は、強い風が吹いているらしく、筋雲がさらさらと流れています。
その流れを見ていると、風に乗って、空を飛ぶように爽快な気分です。

今日から、長男は新学期が始まりました。
早いもので、高三になりました。
春休みは、苦手な数学を克服する予定でしたが、相変わらずパソコンと遊んでいました。
塾も4月1日から6日までは、長期閉館中です。
テキストを注文したら、なかなか届かなくて、春休みに入ってから結局何も進んでいない状態です。
「塾代返して〜」とこころの中で叫んでいる現実です。

もうひとつ、二男。
8日が入学式なのに、宿題がなかなか終わりません。
今日も友人と一緒にワークとにらめっこしています。



これが幻日!!
買い物帰りに「あっ!!幻日」と
慌ててカメラを取り出して撮影している間に、
あっと言う間に薄れてまぼろしになってしまいました。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり