記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

ナスカの地上絵を見に・・・

スレッド
ナスカの地上絵を見に・・・
ナスカの地上絵を見に行ってきました。

ハチドリ、クモ、サル、シャチ・・・が出土した陶器に描かれています。
その絵がとても可愛いのです。
絵を見ているだけで、微笑んでしまいます。無垢な子どもが描いたようなこころ温まる絵です。

その陶器の絵と地上絵が似ていることから、この地上絵が描かれたのは、その陶器の年代・・・日本でいうと弥生時代から古墳時代と推察したようです。

地上絵は、線を引いて描かれたものとばかり思っていたら・・・

実は、大地を覆っている黒い岩を取り除いて白い地表を出したものなのだそうです。
白い線に見えるところは、黒い岩の下にある白い地表です。
それが風化されることなく、2000年以上も残っているのです。

ナスカ大地からの自然の賜物ということでした。



いのちのたび博物館
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2009-10-22 21:13

「ナスカ」の所在地が判明しました。


紀元前100年頃から紀元700年頃まで、現在のペルー共和国の南海岸地方で
栄えたナスカ文明の出土品と、世界的に有名な「ナスカの地上絵」(VR画像)を紹介します。

とありました。
「いのちのたび博物館」
の名称も気に入りました。

「ナスカの地上絵」を。INTERNETで詳しく調べました。

昔の昔、宇宙人の書いた絵???
と謎でした。小学生低学年の頃?

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-10-23 18:04

以前は、八幡駅の二階にこじんまりと「自然史博物館」の名称で在りました。

こちらに新築移転するときに市民に名前を公募して「いのちのたび博物館」という名称になりました。

わたしは、「自然史博物館」の方が好きでしたが。

壮大な夢と浪漫を掻き立ててくれる地上絵ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-22 21:33

古代人はどのように方法で、このような絵を描いたのか。

目的はなんだったのか。
本当に興味がわいてきます。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-10-23 18:06

長い間研究されていますが、豊穣の儀式のために描かれた案が有力のようですが、まだまだ謎が多いようですね。

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-10-22 21:56

そういえば、ペルーだかどこかの壁画(?)にロケットのような乗り物に乗った人の絵があったような。

そうすると、古代の人は空から落書きをしたのでは?

と、子供のころ読んだ本に書いてありました。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-10-23 18:10

宇宙人説も長い間、囁かれていますね。

真実よりも夢の方が神秘的な事柄には、説得力があるように思います。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-10-22 22:23

宇宙人が書いたという説がありますよね。

とにかく空たからでないと見えないわけですから・・・。

実際は、宗教的意味があったんじゃないかと思いますけどね。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-10-23 18:12

天空の星の位置との関連や宇宙人説などさまざまな説がありますね。

線を引いたのではないことに驚きました。

会場内には、ずっと南米音楽が流れていたのですが、踊りだしそうになるくらいとても心地よい曲でした。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-10-22 23:18

ペルーまで見にいったものだと思いました・・・


雨が少ないから残っていたのだとか・・・

定期的に黒い石を取り除いている管理者がいるみたいですね

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-10-23 18:19

日帰りペルー旅行ですか!!(笑)


雨が少ないから残っていたと説明でしたが、それにしても2000年もの長い間消滅せずに残っていることが超自然的なことですね。
管理者は、近年のことでしょうから・・・それとも代々石を取り除く係が世襲しているのでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-10-23 10:19

ペルー民族衣装の色合い♪

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり