記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

憧れのひと。

スレッド
憧れのひと。
憧れのひとを描いた絵本。
『エマおばあちゃん』
ウェンディ ケッセルマン (著), バーバラ クーニー(絵),もき かずこ (翻訳)

72歳で、ひとりぐらしのエマおばあちゃん。ふだんは、しましまねこと静かにくらしています。お誕生日にあそびに来た子どもや孫たちからお祝いにもらった絵をながめているうちに、おばあちゃんは自分でも絵を描いて見たいと思いたちます。

誰にも頼らずにしっかりと自分の道を生きて行くおばあちゃん。そんなおばあちゃんになりたいです。

先日の公立高校説明会で、この辺りでは珍しい単位制・定時制高校の説明を聞きました。単位制なので、自分で履修単位を組み立てます。
その高校に72歳のおばあちゃんが入学して、大学進学を希望していると聞きました。
前向きなおばあちゃんです。そんなおばあちゃんに憧れます。



<心恋〜うらごい>
昔は、こころのことを「うら」といいました。
表面に出ている顔などを「面〜おもて」というのに対して、隠れている内面は「うら」「下」で表しました。


わたしは、いつも「白」でありたいと思います。
いろいろな素敵を受けて、ほのかにその色に染まります。
そして、朝には、また「白」に戻って、自分らしさを維持したいです。
その自分らしさの襞に色を差すのが進歩するこころのような気がします。


432
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2008-11-30 15:04

『マローンおばさん』

エレノア・ファージョン (著),こぐま社
森のそばで、ひとり貧しく暮らしていたマローンおばさんのもとに、すずめや、ねこや、きつねたちが訪れ、おばさんは、貧しい中から自分よりも先に彼らに必ず何かを分け与えた。

あまりにも素晴らしいマローンおばさんは、手の届かない憧れのひとです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-11-30 16:40

素敵に歳を取ることに、憧れます。

いつも前向きに、わたしは楽天的かも知れませんが、プラス思考で生きていきたいものですね。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2008-12-01 08:03

楽天的なほうが悲観的よりも、素晴らしい生き方だと思います。

プラス思考で楽しい毎日を過ごしたいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ぐ〜たらママ
ぐ〜たらママさんからコメント
投稿日 2008-11-30 17:29

 この前、娘に私の夢はねぇ、って話をしました。


 一言、おばさんにも夢あるんだ。だって。

 おばさんだってまだ頑張ってますよ!

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2008-12-01 08:05

子どもは、親が夢を持っているなんて、考え付かないようです。

いまどきの子どもたちよりも、まだまだ大きな夢を抱いていますよね。
お互いに夢に向かって、がんばりましょう!!

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-11-30 21:55

いい話ですね。


72歳になっても前を向いて、
しっかりとした自分の方向を示すことが出来る・・・。
これはなかなか出来ないことですよね。
勉強することに年齢は無いですからね・・・。

いつまでも成長していきたいですね。
死ぬ直前まで明日を見て痛いですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2008-12-01 08:13

昨年は、64歳のおじいちゃんが高校を卒業されたらしいです。


弟が逝く直前まで、翌日の休日に趣味の写真を撮りに行く準備をして、楽しみにしていたことを思い出します。
毎日を大切に生きて行きたいと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり