記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

ブログスレッド

チグリスとユーフラテス

スレッド
チグリスとユーフラテス

青春時代に好きだった『星へ行く船』シリーズの作家さんの作品。
メルマガ(どのネット書店だったのかは忘れました・・・数社のメルマガが届きます)で、神話的人類創世の物語・・・と紹介されていたので、興味津々の気分で、久しぶりに読みました。

新井素子調子になかなか乗れなくて、初めは進まなかったけれど、段々とストーリーに引き込まれました。

最後の章では、再び、相変わらずの新井素子調子に少々息切れしましたが、人間が存在する意味・意義が追求される物語です。

チグリスとユーフラテスは、蝶。

人間だけではなく、いのちは繋がってゆくようです。

ブログルのみなさまの好みではないと思いますが、読書記録としてUPします。

『チグリスとユーフラテス』 新井素子・著 集英社

出版社/著者からの内容紹介
宇宙暦363年。惑星ナインに移住した人類は原因不明の人口減少をたどり、最後の子供・ルナがたったひとりナインに取り残される。「生きること」の意味を問う超大作。第20回日本SF大賞受賞作。

内容(「BOOK」データベースより)
遠い未来。地球の人々は他の惑星への移民を始めた。その九番目の惑星「ナイン」に向かう移民船に搭乗したのは、船長キャプテン・リュウイチ、その妻レイディ・アカリを含む30余名の選りすぐりのクルーたち。人々は無事ナインに定着し、人工子宮・凍結受精卵の使用により最盛期には人口120万人を擁するナイン社会を作り上げる。だが、やがて何らかの要因で生殖能力を欠く者が増加しだし、人口が減少しはじめ、ついに恐れられていた「最後の子供ルナ」が生まれてしまう。たった一人、取り残されたルナは、怪我や病気のために「コールドスリープ」についていた人間を、順番に起こし始める。最後の子供になると知りながら、母親は何故自分を生んだのかを知るために。また、ナインの創始者でもあるアカリに惑星の末路を知らしめるために。ルナと四人の女たちで語られる、惑星ナインの逆さ年代記。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-08-21 11:24

この話っていずれの日本の話のようにも感じますが・・・。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2011-08-21 20:44

少子化が進んで、最後の子どもが誕生するわけですね。

子どもを育てるのは大変と感じる最近です。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-08-21 12:35

チグリスとユーフラテス 懐かしい響きです
学生時代を思い出しました

惑星への移民
そんな時代が来るんでしょうか!

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2011-08-22 05:22

火星旅行が実現しそうですものね。
わたしたちが生きている間は、惑星への移民はなさそうですね。

30余名の選りすぐりのクルーたちなのですが、実はみなさんそれぞれの理由で、地球に居られなくなったいわくつきの人たちです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-08-23 05:29

不思議な本ですね。遠い将来、こんなことが実際に起こるかも。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2011-08-23 18:25

青春の頃は『星へ行く船』にどっぷりと浸かりました。

高校生のレビューを読むと、人工子宮・凍結受精卵には、ピンとこないとありました。
長男の好きな作家さんでもあるので、読み終わった本を渡しました。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり