記事検索

岩魚太郎の何でも歳時記

https://jp.bloguru.com/iwanatarou

フリースペース

ブログスレッド

沖縄辺野古と安部のミックス解散

1 tweet
スレッド
2014年11月20、TV朝日... 2014年11月20、TV朝日で「そもそも総研」 各候補の得票結果。... 各候補の得票結果。

承認取り消し:承認撤回。取り消... 承認取り消し:承認撤回。取り消し=前知事が承認、その決定自体に法的な問題 沖縄は基地に依存することなく自... 沖縄は基地に依存することなく自立出来るとの見解 本土住民の無関心。 私見です。... 本土住民の無関心。
私見です。
沖縄の基地は沖縄の県民が解決・・・の意識。
今回の解散では、辺野古は争点にもなりません。
それが悲しい現実です。
彼の意見は画像の通りです。 彼の意見は画像の通りです。 そもそも総研の結論の画像です そもそも総研の結論の画像です 隠された争点 隠された争点
2014年11月13日(日)沖縄県知事戦況が実施された。
結果、辺野古移設反対の「翁長雄志氏」が、2位の仲井候補を10万票の大差をつけて圧勝した。
辺野移設反対の知事が当選で、今後の辺野古は、どう言うことになるのでしょうか?
埼玉県民の一人である岩魚太郎としては、大いに関心をいだいていいます。

①の画像
その関心が、このブログへのUP動機でもあります。
UPの画像は、そのTVの画像をカメラで切り取った画像です。
テーマは「そもそも、沖縄県知事選で日米関係は大きく変わるのでは?」と言うタイトルでした。

②の画像
翁長雄志氏が圧勝。
沖縄県民の基地に対する熱い思いを知らせてくれる結果でした。
その結果を、本土の私たちはどう受け止めたらいいのでしょうか?
対岸の火事でしょうか!?

③の画像
取り消し=前知事が承認、その決定自体に法的な問題
承認撤回=承認が公益に反する
環境問題、ジュゴンの生息

④の画像
沖縄の現状は、基地、振興策、金、と言う図式ではない。

⑤画像
新知事写真のように話しています。岩魚太郎に私見。
「私たちが東京で訴えても、政府も本土の世論も動かなかった」と言っています。その言葉の意味の重大さを理解しなければなりません。要は、県の組長も私たち住人も、沖縄基地問題は他人事なのです。自分の傷の痛さは我慢出来ないけど、沖縄県の傷の痛さは10年でも20年でも辛抱出来るのです。沖縄基地問題は政府に丸投げなのです。

民主党初代首相鳩山さん、「最低でも県外」と言いました、のちに「嘘つき」と罵倒されましたが、少なくとも、沖縄の痛みを理解しての発言だと思います。
安部政権の幹事長、基地反対の民意に対して「決められたことは粛々とやっていく」と言う発言。

⑥の画像
新外交イニシアティブ理事、マイク・モチヅキ教授は、この写真のように発言しています。
私岩魚太郎お私見です。
本当に辺野古移転は、日米との必須の約束事項なのでしょうか!?

⑦の画像
しかしこの対応策も、悲しくありませんか?
沖縄県民と、本土住民が一体化して解決出来ないのは、日本の基地問題、日本人自身で解決力がない証明です。
ワシントンと米世論で、日本政府の方針が変わる・・・何と言う屈辱でしょうか!
奇しくも11月21日、安部政権の手によって衆議院が解散さてます。
間違っても沖縄辺野古は争点になりません。
争点にしようと言う意識が無いのです。

⑧の画像
奇しくも今回衆院は解散されました。
しかし、争点は、画像⑧にありますようの隠されています。
小泉首相の郵政解散=安部おミックスの経済解散
図式は同じですが、郵政解散との違いが、解散の必然性がないことです。
しかい有難い事です。
我々国民の一票を投じる機会を与えて頂いたのですから?


改めて、Webサイトの記事を紹介します。
この記事は「日本の民主主義」の資質を警鐘しています。
http://diamond.jp/articles/-/62525
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-11-24 08:57

この書き込みに一つ一つ何かを書くということはできませんが、
ひとつ思うのは辺野古移転に本土の人間はほとんど反対してないという気がします。
政府の日本防衛のコマーシャルが行き届いてるのです。
対岸の火事は見物するに限るという論理が日本人の中にある気がしますね。
いいことではもちろんありません。

今回の解散は安倍首相は経済は重要視してません。
あくまで選挙後の4年間で憲法改正、徴兵復活の道筋をつけるのが目的です。
国民は最後には騙されますね。

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2014-11-24 19:33

論点を隠し、経済の是非を問う解散は、大義がありません。
必ず画像⑧の項目が、浮上してきます。
それが悲しい現実です。
この解散で、一票を有効に使いたいものですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり