記事検索

健全育成部会〜にしなり〜

https://jp.bloguru.com/ikusei138nr

十五夜とお月見どろぼう

スレッド
瀬部小のホームページから。 瀬部小のホームページから。 十五夜の月(中秋の名月) 20... 十五夜の月(中秋の名月)
2013.9.19撮影
data ISO640, F5.6, 1/640秒

瀬部小学校の見守りボランティアで今朝も集合場所へ出かけると、いつも早くやってくる男の子がうれしそうに「きょうは十五夜だよ」と話しかけてきた。たいそう風流な子だと思ったら、「ああ、早くお月見どろぼうをやりたいな」と続けて言ったので、いささか拍子抜けがした。
あとから集まってきた子どもたちに聞いてみると、誰もがお月見どろぼうを楽しみにしていることが分かった。

現実は昔のお月見どろぼうとはかなり様子が違う。
家の前で畑仕事をやっていると、もう4時頃からお月見どろぼうがはじまっているようで、子どもたちが自転車で走り回っている。その後から若いお母さんたちが2~3人自転車で追いかけている。何かあるといけないのでついて回っているようなのだ。
お月見どろぼうは暗くなる前には終わってしまった。

その後ようやく十五夜のお月様が顔を出した。どろぼう騒ぎがあったことはご存じないだろう。
十五夜に満月というのは今後数年は見られないというので、写真を撮ってみた。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

青少年スクール(親子ふれあい教室)受講生募集中

スレッド
青少年スクール(親子ふれあい教...
9月13日家庭青少年学習部が開催され、青少年スクールの開講に向け、打ち合わせを実施。
 その日程は次の通り(受講生募集中)        
●10月5日(土)地域文化広場 プラネタリュウムと星座の話
 10:00~12:00    (高間部長 ☎51-2692)
●10月19日(土)西成公民館 紙トンボと象さんの紙飛行機
 9:30~11:30 (今村副部長 ☎77-1340)
●10月26日(土)西成小学校 陶芸つくり
 9:30~11:30 (高橋副部長 ☎76-0270)
●11月2日(土)浅野小学校 もちつき大会
 9:30~11:30 (林副部長  ☎76-5060)

       西成公民館☎77-3512(写真は第1回部会のもの)
 

 
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

西成東小優勝(ドッチビー大会)

スレッド
決勝トーナメント 決勝トーナメント  閉会式とレギラー・ジュニアと...  閉会式とレギラー・ジュニアともに優勝の西成東小チームの記念写真撮影 開会式前のキャプテン打ち合わせ... 開会式前のキャプテン打ち合わせ 予選リーグ一回戦
西成連区児童育成協議会の恒例の球技大会は8月25日(日)午後1時から西成東学校で開催。その結果はレギラー(R)・ ジュニア(J)ともに西成東小チームが優勝 準優勝R 赤見小 ・J 浅野小 三位 R 瀬部小・J 赤見小 
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

球技大会打合せ~連区児童育成協議会~

スレッド
球技大会打合せ~連区児童育成協...
明日8月25日(日)午後1時から西成東部中学校で西成連区児童育成協議会のドッチビー大会が開催。そのための最終打ち合わせ会が24日(土)午後7時から西成公民館で開催され、前年度校下指導部長の参加も得て開催された。
 当日は、5小学校の子ども会の代表チームがレギラー(6年~5年生)・ジュニア(4年~3年生)の10チーム 248名の参加予定
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

三世代交流グランドゴルフ大会開催

スレッド
三世代交流グランドゴルフ大会開...
8月18日(日)午前8時30分から西成東小学校で、西成連区老人クラブ連合会主催(健全育成部会協賛)の3世代交流のグランドゴルフ大会が開催された。こうした世代間の交流がさらに一層盛んにしたいものである。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

夏休みの中学部活動

スレッド
夏休みの中学部活動
8月2日午前 西成東部中学校を訪ねた。、夏休みの部活動で体育館、武道場で「卓球部・バスケ部・剣道部)の練習ぶりを見学しました。部活動の先生の熱心な指導をうけ、元気、はつらつとした練習ぶりでした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

夏休みラジオ体操

スレッド
夏休みラジオ体操
各地で子ども会指導者により6時30分からラジオ体操が行われている。生活のリズム「早寝 早起き」は大切なことです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

講演会~教育と学校の役割~

スレッド
講演会~教育と学校の役割~
7月22日午後1時半から西成公民館で「教育と学校の役割」と題して一宮市教育長中野和雄さんの講演が開催されました。
7月は「社会を明るくする運動月間」~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~で現在その運動が展開中です。この講演会もその一環として、西成連区保護司会主催のものです。
① 目指す学校像 ②教師の構え ③学校の役割(教育の目的)などを例示を交えて分かりやすい、ユ―モアにとんだお話でした。教育の目的・学校の役割の一つである「子どもの自立」のために 学校・地域・家庭(親)の連携・協力など
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

西成中学校区青少年健全育成会

スレッド
西成中学校区青少年健全育成会
7月11日(木)午後3時30分から西成中学校図書間で平成25年度第1回青少年健全育成会が開催された。会長の選出・役員・委員・協力員の委嘱の後事業計画・予算審議ののちグループで意見交換会をして散会した。
 学校・家庭・地域の連携を強化し、三者が一体となってさまざまな活動に取り組み思いやりの心豊かで、心身共にたくましい児童・生徒の育成を図ることとした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

保育園の七夕まつり

スレッド
園長先生のお話  園児入場  ... 園長先生のお話  園児入場  年少組 年中組 しゅりけん忍者など   年中組 しゅりけん忍者など    年長組 メロディ ベル「ひげ...  年長組 メロディ ベル「ひげじいさん」歌「 にじのむこうに」
七夕まつりが3日(水)午前10時から西成保育園で開催された。園児たちは年少・年中・年長それぞれ 練習した歌と表現遊びを多数の父兄の見守る中 堂々と演じていました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり