記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

名前で食べる和菓子・・・・。

スレッド
名前で食べる和菓子・・・・。
昨日通りかかったお菓子屋さんで、
この和菓子を見つけました。

お腹が空いたらなんか食べようかなと覗いてみたのですが、
いろいろお菓子が並んでいました。
パッと目に付いたのがこの和菓子!!

特別名のある和菓子のお店で作られたわけでもありませんが、
ネーミングがすごく気に入りました!!(^_^)v

和菓子というのはネーミングでもずいぶん違うような気がします
中身はそれほどどうということはありませんでしたが、
お菓子のネーミングを見ながら食べていると、
思う以上においしく感じるものですね。


My Home

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
やす
やすさんからコメント
投稿日 2006-02-05 23:44

「かよい路」なんて、お洒落ですね。

僕もネーミングに惹かれて、買うことがしばしば・・・です(^^)

ネーミングは重要です!!

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-02-06 18:03

なんか名前に惹かれちゃいましたよ。

日本語の響きの美しさってあるんですよね。
心情に響く言葉でみせられると買っちゃうんですよね・・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ぱっさかりあさんからコメント
投稿日 2006-02-06 01:06

「かよい路」だなんて、風流な名前ですね。
このあとに「乙女の姿しばしとどめむ」って繋がりませんでしたっけ…?

黄味餡が美味しそうだなぁ…(*^_^*)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-02-06 18:27

>天つ風 雲の通い路 吹き閉じよ
      乙女の姿 しばしとどめん<

これは百人一首ですね。
こういう心情が日本人なんですね。

うまく捕らえたネーミングだと思います!!

ワオ!と言っているユーザー

松丼さんからコメント
投稿日 2006-02-06 02:21

CDでいうジャケ買いですねw
そういうときありますよね。
とくに、おいらは中身も見ないで見た目で買っちゃう性分なんでw

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-02-06 18:31

あるある!!

CDのジャ買いもあるけど、
本のジャケ買いもしたことがある。
装丁が素敵だとつい買っちゃうんだよね。

無駄になることが多いんだけど・・・・。

ワオ!と言っているユーザー

もみろんさんからコメント
投稿日 2006-02-06 06:46

先日はご訪問いただきありがとうございました。遅ればせながら拝見しにやってまいりました。
地元のお菓子にわかさいもがありますが、名前の由来はわかりませんね。特に変わった名前ではないんですけど妙に耳につきます。
これからもちょくちょくきますんでよろしくです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-02-06 18:35

ご訪問ありがとうございます。

わかさいもというと福井県ですか??

地域の名前をうまく取り込んだネーミングも多いいですよね。

それで買ったりしますからね!!

ワオ!と言っているユーザー

Ree
Reeさんからコメント
投稿日 2006-02-06 08:26

私の場合、名前に惹かれて買うのは植物ですね。

あと表紙の絵だけでコミックスを買うこともよくあります。

やっぱり見た目とか名前って大事ですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-02-06 18:37

植物もネーミングの世界ですよね。

同じような花でもちょっとひねりがあると、
そちらを買ってしまったりですね。

十字星という多肉植物を買ったんですが、
十字星という名前に惹かれて買ってしまいました(^o^)丿

ワオ!と言っているユーザー

w
wさんからコメント
投稿日 2006-02-06 16:53

まぁ!先生、このお菓子シブイわッ!
いつも、先生のお菓子のUPは最高ですね!
これからも期待しています!
あぁ、味がぁぁ・・・「ネーミングで頂く」
深いですね!!激しくお味が気になります!

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-02-07 08:10

こういうネーミングで買わされちゃうというのは、
結構あるんだよね。

味は大体それなり・・・・。
似たようなもんかな。

でもネーミングで食べるというのがあるから、
まあ満足するね(^o^)丿

ワオ!と言っているユーザー

ぴぃすけ
ぴぃすけさんからコメント
投稿日 2006-02-06 22:34

ついつい通って買って食べちゃうお菓子なんでしょうかねぇ〜。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-02-07 08:13

そうそう・・・・。

つい、ついの代表的な買い方だよね。
特別なお菓子じゃない場合がほとんどだもん・・・・。

名前にだまされて買ってると分かってて、
買ってるんだよね・・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり