記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

ナカムラさんのギター製作近況!

スレッド
ナカムラさんのギター製作近況!
去年、ナカムラさんがギターを製作するということで、
このブログに紹介したのですが、
その後、長期停滞とあいなりました・・・・。

理由は寒くてやっておれんということと、
予想以上に細かくいろいろあって、
その研究に入ってしまった事が理由です。

暖かくなって再開されたのですが、
今度は、暑くてやっておれんということになって、
しかも遊びも入ってきてしまって、
遅々として進まなくなってしまいました・・・・。

しかし、ここのところかなり分からなかったところが解明できてきて、
徐々に進み始めました。

写真は、ギターのネックと胴の部分をつないでいるところです。
いわゆる「かかと」と呼ばれているところです。

ここの部分は非常に難しく、
ちょっとでも軟弱で、
しかもつなぎ目に、わずかでも隙間ができると、
出来上がってもすぐにネックが表面板側に曲がってしまいます。

完璧に左右対称でなければいけません!!

また、このかかおの部分の整形というのは、
ギターという楽器の一番美しいところでもあり、
製作者の個性が一番出るところでもあります。

ナクムラさんもかなり神経を使ったところのようです。

写真がちょっとボケているのも、
緊張のあまり手が震えたというところのようです・・・・。
これからますます楽しみになってきました!!(^o^)丿

My Home

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
こうこ
こうこさんからコメント
投稿日 2006-06-12 00:24

手作りギター完成が楽しみですね。
なかなか気の長い作業のようですね。
うまくできるといいですね♪

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-06-19 05:54

完成は楽しみなのですが、
まあ、いつのことになるか予定はありません・・・・。

どういう出来上がりになるか楽しみです!!

ワオ!と言っているユーザー

おかき
おかきさんからコメント
投稿日 2006-06-12 00:32

Nomuraさんの過去のブログを読んだことがあって、
この話は、その後どうなったんだろうって思ってました。

再開されたんですね! とても楽しみです ^^

ギターって、何気なく使ってきましたけど、
実は、構造上、なかなか難しい代物なんですね!

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-06-19 05:57

結構いろいろ細かくあるんですね。

こちらも長年使ってきて、
これだけ複雑だとは思いませんでした・・・・。

製作は再開されましたが、
また中断しそうです・・・・。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2006-06-12 09:40

私はギターじゃないけどウクレレを作ったことがありますよ、学校の授業で上の写真みたいに木を曲げて折らないようにそっと接着したり・・・凄い汗かきましたよ。そのウクレレは何処かに行ってしまったけど折れていないことを祈ります(汗)

ギター製作楽しみですね〜

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-06-19 06:02

ウクレレでも曲線を作るのは大変ですよね。
ギターは木も固いので、
曲線を作るのは大変だと思います。
ナカムラさんはこれから果敢に挑んでいくようです。

完成が楽しみなんですよ!!

ワオ!と言っているユーザー

momo
momoさんからコメント
投稿日 2006-06-12 19:08

ホントに長期停滞でしたねぇ(笑)

ギターに限った事ではないかも知れませんが…大変な作業なんですね(^_^;)
完成が楽しみです(^^)v

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-06-19 06:05

話を聞いてると、
そうとう細かいですね。
突っ走って作るということが出来ないので、
そうとうな長期戦になりそうです。

今年中に完成するかどうか微妙です・・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり