記事検索

50歳からの起業 ー シアトルから福岡へ

https://jp.bloguru.com/enlinxpartnersblog
  • ハッシュタグ「#スタートアップ」の検索結果17件

11-22 いい夫婦の日と2039年の真実

スレッド
11-22 いい夫婦の日と20...
日本人は語呂合わせで縁起を昔からよく担ぎますね。

という事で気が付いた時は既に遅し〜いい夫婦の日。


でも私が独身時代駐在していたフォートワースの隣町ダラスで11月22日といえば、そうケネディ大統領暗殺事件の日です。


高校生頃に手にしたノンフィクション小説が、落合信彦著の「2039年の真実」でした。2039年には証拠の殆どが半世紀以上の間に徐々に抜き取られ、紛失し真実は闇の中でしょうね。それだけショッキングな内容で、生き証人が居なくなるまでトップシークレットで封印なのでしょう。


安倍さんの暗殺もそうなのでしょうが、海外では暗殺と報道され肝心の日本だけは平和ボケの誰に忖度しているのか?という真実を追わないままになっている事に今の日本の病を垣間見る気がします。


いい夫婦の日に水を指すような手記になりましたが、ビジネスの世界でリスクマネジメントという言葉をよく耳にしますが、昨日の北朝鮮のロケット発射のアラート報道も緊張感のない発信。政治の世界こそリスクというより危機管理がもっとリアルタイムに必要ですね。サイバーセキュリティ然り。食の安全、安心確保然りです。


#コンサルティング #シアトル #スタートアップ #新規事業 #福岡 #経営企画 #起業

ワオ!と言っているユーザー

Bootcamp

スレッド
500 Global Boot Camp in Nagoy... 500 Global Boot Camp in Nagoya for 5 days 常識って何? 答えを求めずに深... 常識って何?
答えを求めずに深さを掘り下げてみよう!
Boot Campのメンター講師の一人として参加して来ました。メンター4名のうち日本人は私一人。

参加したスタートアップは、全部で14社。
日本人でない起業家・社長がそのうち6社。

セッションは全て英語での講義とドリル。
今まで色々な講演や講義を担当した経験がありますが、Boot Campとしてのメンターは、講義でなく一緒にドリルやQ&Aのやり取りを交えながらの学びの提供。私も学びと刺激をいただくことができました。

一番若い起業家は19歳の大学生コンビでAI活用した新たなビジネス。でもその彼らが本当のビジネスとは、ネットでなく人に会ってなんぼだという感想を述べてくれたことは、「ビジネスは足で稼ぐ」そのリアルな人間関係こそが大切だし、ビジネスの醍醐味だと話していた私としては嬉しいフィードバックでした。

女性の進出・活躍も目覚ましく、別の視点のコメントも興味深いものがありました。

ビジネスの柱として、Coaching/Mentoringをあげているのですが、その根底には「恩送り」があります。今まで私が学んだり、教えをいただいた先達にお返しができない分を今度は私が若手に何か伝え残すというか刺激を分けてあげることができたら幸いです。

VUCAと言われる時代。
正解はない。

色々な刺激と実り多い1週間でした。
#スタートアップ #メンター #名古屋 #新規事業 #起業

ワオ!と言っているユーザー

シリコンバレー銀行破綻について

スレッド
シリコンバレー銀行破綻について
8日にシリコンバレー銀行の破綻し、その2日後には米国政府が救済措置で別銀行を設立。

さて今回なぜこのようなことが起こったのか、現地から聞いた情報含めてまとめてみました。

詳細は下記note手記をご覧になってみてください。

https://note.com/ponpon0630/n/nfd5a284851f4
#エンジェル #シリコンバレー銀行 #スタートアップ #スピード感 #ベンチャー企業 #救済 #資金調達

ワオ!と言っているユーザー

福岡トヨタ連勝の秘訣

スレッド
福岡トヨタ連勝の秘訣
西日本新聞社主催の西日本支店長会、パートナーズクラブ12月合同例会での講演は、福岡トヨタ自動車社長の金子直幹氏だった。

90年と比べると昨年の全国での車の販売数も登録者数もほぼ半減しているという車社会と一時言われた時代とは程遠い状況の今日のようです。そうした厳しい市場のなか全国にあるトヨタ販売店の中で唯一5年連続販売台数実績で自社の最高新記録を連続公式更新、その秘訣は?

突き詰めるところ、一番大切なものを大切にする=家族。
そして、従業員の満足追求はタブー。追い求めるのは幸福。
満足させるのは本質でない。stay hungryを忘れてはいけない。

そして、採用と教育には金と時間をかける。

会社年中行事として、運動会、社員旅行、餅つき大会など色々実践されているのには驚きました。昭和の香りがするそういう全社行事にバブル期以降に生を受けた平成生まれの若者には通じるのか?という疑問も講演後にぶつけてみました。

時代は変わっても人の本質が大きく変わる事はない。問われるのはリーダーシップですが、トップが自責で自ら動いているか?楽しんでいるか?

私の仕事のモットーがHappy&Happy。
そうWin&Winという言葉から響く勝ち負けやお金の匂いが嫌いです。

講演の詳細を具体的にここに綴る事は出来ませんが、書きながら頭によぎるのが稲盛さんの言葉で「動機善なりや、私心なかりしか」
甘い、人が良すぎる、だから儲からないと言われてもここの一線は変えられないですね。誇りという意地かも知れませんが。でも同じ価値観で実践されて数字の結果も伴っている人に出会うと羨ましいというよりは励みになりますね。

Stay hungry and be foolish....
#コンサルティング #シアトル #スタートアップ #新規事業 #福岡 #経営企画 #起業

ワオ!と言っているユーザー

新春占い?

スレッド
新春占い?
正月3日間で初めて神社⛩を5宮ほど新春参拝させて頂きました。元旦に福岡護国神社、2日が鳥飼神社と光雲(テルモ)神社、そして今日が住吉神社と博多と言えば、櫛田神社❗️

神社で神様に願い事するのではなく、自分の決意を名前と住所も述べながら伝えることが本来だそうです。という事で今年の決意を全ての神社であげて来ました。

今日の道すがら、すれ違う車のナンバーのゾロ目が目に飛び込んできていたのですが、交差点で、111の車が並んだ時にはちょっと驚きました。そして、住吉神社から櫛田神社に向かう途中の道端の駐車場から車が出てきたので立ち止まると1111。そして、その駐車場に停まっていた3台全部が、1111だった時には鳥肌もの〜

ネットで調べると1111のエンジェルナンバーが伝えるメッセージが、こちら❣️
https://jingukan.co.jp/fortune-lab/angel-no-1111/

こいつは春から縁起が良い〜で願い事を現実化する1年にしたいと思った元旦3日目の午後の昼下りでした。
#コンサルティング #シアトル #スタートアップ #新規事業 #福岡 #経営企画 #起業

ワオ!と言っているユーザー

FoundersLive FUKUOKA 11/19 16:00-

スレッド
FoundersLive FUKUOKA 11/19 ...
19日のイベントご案内。

シアトルでスタートしたFoundersLiveイベントを福岡で開催します。生中継(YouTube経由)で参加可能です。今回は全て日本語での3起業のピッチと私がQ&Aを担当します。
お時間のある人は、下記から無料チケット登録の上、ご参加してみてください。

FoudersLive FUKUOKA on November 19録画ビデオはこちらをクリックしてみてください。
#FoundersLive #startup #スタートアップ #福岡

ワオ!と言っているユーザー

50歳からの起業から

スレッド
散歩の帰り道 散歩の帰り道 シャワー浴びてからコーヒーが出... シャワー浴びてからコーヒーが出来るまでのベランダ待機。
向日葵が咲きました。
11年前の誕生日の今日に会社登記をしました。今日から12年目に入ります。干支で言えばようやく1周ですからこれからですね。ここまで来れたのも多くの人々に支えられたからとこの場をお借りして感謝申し上げます。

永住権が取得できたタイミング、50歳という節目、それにリーマンショック後の景気後退でこれ以上環境は悪くはならないから始めるなら「今でしょう」と一歩を踏み出しました。しかし、世の中そんなに甘くはないですよね。その後景気後退・低迷は1−2年続き、スタートから大変でした。

そして、今年はCOVID-19。節目には何やら起こるものですね。

ところで皆さんはエンジェルナンバーって聞かれたことありますか?最近歩いていても同じゾロ目の2桁から4桁数字が目に飛び込んできます。信じるか信じないかはそれぞれですが、げんをかついて励みにしています。

朝5時前に目が覚めて、1時間ほど早朝散歩で誕生日をスタートさせました。
今年1年、どんな年になるか? いやするか!
自分の人生の主人公でありたいと思います。

今後とも皆さんのご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。
#EnLinx #エンリンクス #シアトル #スタートアップ #挑戦 #福岡 #起業

ワオ!と言っているユーザー

beyond COVID-19 内観

スレッド
stay-home-startup stay-home-startup
Tech Blitzの資料から転載させて頂いていますが、今回のコロナウイルスの影響下でStay-Home環境における起業が数多く出てきています。

遠隔WORKを助けるツール 25社
ミールキット       10社
出前サービス        6社
宅配ロボット        4社
オンライン教育      18社
娯楽関連          8社
フィットネス        8社
ヘルスケア        19社
遠隔診断          4社

当然、市場や慣習なども違うのでこれらがそのまま日本に当てはまるとは言えません。VUCAの時代と言われる昨今にコロナウイルスがどれだけの影響を与えたか想像が及びません。

現状維持か撤退か?いや一歩でも前に進むか?
どれが正解か誰にもわかりません。

時流ということで世の中がどちらに向かって流れていくか?それも予想もつかないことが起こるでしょうし、今の常識が通用しない時代がいきなりやってくるかもしれません。

そんな時は?内観して自分と向き合うのはどうでしょうか?

時間に追われ、忙しい日々を過ごしている皆さん・・・
リモートオフィスで通勤という時間が節約できているなら、その時間自分自身と向き合ってみる。何も坐禅することは不要でしょう。そんなことしても続かないでしょうし。でも山でも海でも行ってボーッとした時間を持ってみる。何のための人生か?自分は何をしたいのか? 自分の気持ちに正直に生きているか?何でもいいと思います。自分自身に向き合って問いかけてみる。

#COVID #startup #stayhome #ウイルス #コロナ #スタートアップ #内観 #坐禅 #起業

ワオ!と言っているユーザー

NikeのTraceMe買収にみる

スレッド
TraceMe創設者の二人。J... TraceMe創設者の二人。Jason LeeKeenan (left) and Russell Wilson NikeのTraceMe買収に...
NikeがシアトルにあるTraceMeというスタットアップを買収しました。TraceMeはアマゾンCEOのJeff、YouTube共同創設者Chadやアリババ共同創設者のJoeなど有名どころが出資もしていた会社です。

巻末の記事からもいくつか感じたことをメモしてみます。

1)創設者でありCEOのRusell Wilsonは、地元SeaHawks(アメフト)の選手。ITスタートアップに色々な業界の経験者が関わっていくのはとても良いこと。IT(情報技術)は単なる道具であり、それを使ってみんなの生活が豊かに楽しくなることを自分のしてきた経験を活かして実現するための手段であると思います。つまり、IT業界やその技術に精通している人達だけがスタートアップできるのではないということ。

2)Nikeの買収
ご存知の通り、靴から始まったスポーツブランドのトップメーカー。でもアパレル業界に留まらず、顧客の体験枠の接点をこうしたスマホアプリに活路を広げています。ITビジネスはコンピュータ・電機業界だけというのは、パソコンが一人一人に行き渡り、インターネットで身近なというより欠かせないインフラになってからは、手段として活用するべき例を示していますね。

3)スタートアップの悲哀と成功
2017年にスタートしたTraceMeも順風万風ではなかったようです。2018年には経営不振から解雇や事務所閉鎖も行なっています。

4)諦めない
しかし、成功者の共通項は、成功するまで諦めない。

5)看板不要
彼らがスタートした場所は、シアトルのダウンタウンにあるパイオニアスクエアの一角のラボから。事務所の登記住所がどこか?どんなビルに入っているのかなど外観から判断し、本質を見抜かない傾向が特に日本では今でも横行している気がしますが、どうでしょうか?

徒然に書き留めてみましたが、道を創るのは容易でない。
でも徳を持って続けていれば、拾う神もありではないですが、良い出会いが間違いなくあると思います。

GeekWireの詳細記事は下記から
https://www.geekwire.com/2019/nike-acquires-traceme-seattle-startup-founded-russell-wilson-backed-jeff-bezos/?mc_cid=e4eed69c14&mc_eid=528230d67f
#IT #Nike #RussellWilson #SeaHawks #TraceMe #シアトル #スタートアップ #買収

ワオ!と言っているユーザー

福岡スタートアップ

スレッド
高島福岡市長と 高島福岡市長と 天神という一等地にある旧大名小... 天神という一等地にある旧大名小学校にスタートアップが40社集結 テープカットセレモニー テープカットセレモニー 教室を仕切り直し、改造したオフ... 教室を仕切り直し、改造したオフィス スタートアップカフェ(起業相談... スタートアップカフェ(起業相談所) 台湾からも台湾市長のメッセージ... 台湾からも台湾市長のメッセージを持ってスタートアップサポート会社が来訪
FUKUOKA Growth Nextがスタートしました。40社余のスタートアップが入居。スタートアップカフェという起業相談窓口、カフェ、会議室、イベント会場からバーまであります。

ComputeNextの日本法人を福岡市に1月登記。そして、本日ここに移転してきました。昨日はIKEAで手に入れた机やロッカーの組立作業に始まり、まだ殺風景なままでスタート。

今朝は、高島市長など出席の上でのGrand Openingやマスコミ取材。
夕方からはまたオープニングイベント続きになります。

明日はシアトル・・・

#ComputeNext #GrowthNext #スタートアップ #福岡

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり