記事検索

ふくわじゅつ屋 あんでぃの日記

https://jp.bloguru.com/andy2525kojirou

もう1人の自分と会話を楽しもう!

スレッド
夜のミネフジコに、会いに来てく... 夜のミネフジコに、会いに来てくださいネ♡
今日は、月一回の、
夜の、、、ミネフジコ腹話術教室でした!

楽しく声を出すって、、、簡単なことではないけど、
その瞬間は必ず来る。
人を楽しませたいなーと、
願っているなら。
そして、人形との会話が楽しいなら、、、。


ふじこのフは、
不思議な笑顔のフ
ジは
自信たっぷりのジ
コは、、、
こんなおばあちゃんになりたい!の
コ!

フジコ「おばあちゃんじゃないでしょ!」
アンディ「あ、ごめんなさい。」
フジコ「ご婦人と言いなさいよ。」
アンディ「ハイ、、、、。」

アンディさんのアは、、、、

(続きはステージでお楽しみください)

ワオ!と言っているユーザー

小さいお友達に会いに行こう!

スレッド
ワクワク。何が始まるのかな、、... ワクワク。何が始まるのかな、、、? 小さいお友達に会いに行こう! 小さいお友達に会いに行こう! 忍者学校の校長。 茶柱半蔵先生... 忍者学校の校長。

茶柱半蔵先生と、ツムツム。
たこやきに変身!の術! たこやきに変身!の術! 食堂のおばちゃんが、クッキーを... 食堂のおばちゃんが、クッキーを忍者学校に連れてきました。「ここで修行させてください!」 福笑いで笑いの術の修行。 子ど... 福笑いで笑いの術の修行。
子どもたち「もっと下ー!」など、クッキーに教えてくれました。
子どもたちのアドバイスで、仲直... 子どもたちのアドバイスで、仲直りできたクッキーとツムツム。 子どもたちの熱唱で会場は一体に... 子どもたちの熱唱で会場は一体に! 最後に、町田広志さんの「ぼくら... 最後に、町田広志さんの「ぼくらは元気」を6人で歌いました。 小さいお友達に会いに行こう!
昨日、2/14、狭山市山王保育所でボランティア公演でした。
出演は
アンディとキョロちゃん
おーちゃんとツムツム
ふくちゃんとクッキー

2歳さんから年長さんまで60人くらいのお友達。
約30分の公演でしたが、
歌と忍者修行遊びと、福笑いや、仲直りの術、、、、などなど。
楽しく、わかりやすく、今の時期の子供達に合っている内容を、、、、と、考え抜いて用意したプログラムが、楽しんでもらえて良かったです。
偶然、用意したBGMが、子どもたちがよく知っている歌ってという歌だったので、みんな盛り上がって歌が止まらなーい、という場面も。。。

ワオ!と言っているユーザー

落語や演劇を楽しもう!

スレッド
落語や演劇を楽しもう! 落語や演劇を楽しもう! 落語や演劇を楽しもう!
イベントを2つご紹介!

2/23土曜日、毛呂山町の大類館で落語会が開催されます。
「あやの郷 ふるさと寄席」
我がお笑い友の会のメンバー、玄人はだしで独演会もしている噺家、工事屋現場さんや、落研出身の若手で経験豊富な噺家さんお二人が出ます。参加費500円で飲み物付き。おススメです!


そして東大宮演劇祭が2/23と2/24!
レインボウ城!の公演です。
ここの劇団さんは、ユーモアたっぷりでエネルギッシュで大好き!
3作品観られる、マラソン公演。入場無料。
元気をもらえること間違いなし!
#演劇 #落語

ワオ!と言っているユーザー

フッカツしてみよう!

スレッド
ショッパー2019年2/15号 ショッパー2019年2/15号 所沢生涯学習推進センターは、こ... 所沢生涯学習推進センターは、ここらへんです 所沢市役所ロビーにて、2/25... 所沢市役所ロビーにて、2/25と26の2日間、まちの先生紹介展示&相談会やります。
地元の情報誌ショッパーさんが、
腹話術講座の記事を
掲載してくださいました。2019年2/15号です。

所沢版だけかと思っていたら、
新所沢版
狭山版
入間、飯能版
にも載っているようです。

腹話術体験したい人、是非いらしてください♡

ワオ!と言っているユーザー

元気で明るいシニアの方々に会いに行こう!

スレッド
お笑い友の会のマッチは、昔、ロ... お笑い友の会のマッチは、昔、ロバート・フラーにそっくりでした!今度、ナマで確認してね。 元気で明るいシニアの方々に会い... 元気で明るいシニアの方々に会い...
今週ボランティアサークルお笑い友の会の出番が続き、

2/5はデイサービス稲荷山でボランティア公演で、
2/7は不老荘の新春寄席でボランティア公演でした。

デイサービス稲荷山は、経営主体が変わるので、3月末で廃止されてしまうそうで、ちょっとさみしい気持ちでしたが、
アンディと、マッチの2人で、1時間たのしんでいただき、記念撮影して来ました。
マッチは、漢字クイズの漫談。終演のころ、行方不明だった奥さんのサッチが帰ってきて一緒に写真に写り、よかったよかった。
若い頃、ララミー牧場のロバートフラーに似ていると言われていたマッチ!たしかに、そっくりでビックリ!今でもカーボーイハットを頭に乗せています。


2/7の不老荘寄席は、今年で3回目でしたが、今までで一番お客様が多かったです。70人くらいのお客様が、オープニングの顔体操からしっかりと参加!楽しく始まり、
①ふくちゃんの落語「平林」
②アンディとキヨシローの腹話術
③抱腹亭笑多さんの「天狗裁き」
④アンディとフジコさんの腹話術
の、4本立てでした。

ふくちゃんクラブの皆さんも、客席から応援してくれました。
活気溢れる楽しい会になって良かったです♫

来年度は、お笑い友の会の自主公演が開けるといいなあ!

ワオ!と言っているユーザー

東北被災地訪問ボランティアの体験をシェアしよう!

スレッド
ゆいの会のうめちゃんが、ちびこ... ゆいの会のうめちゃんが、ちびこちゃんを作って見せてくれました。キラキラお目々が可愛い! ゆいの会のうめちゃんが、ちびこ... ゆいの会のうめちゃんが、ちびこちゃんを作って見せてくれました。キラキラお目々が可愛い!
2月3日日曜日、新狭山公民館ホールにて、
東北被災地報告会(Peace.Unite.Tokorozawa )があり、
30分講演させていただきました。

2014年から2017年まで、東北大震災の被災地支援ボランティアで、
腹話術公演をお届けしに行きました。
私が訪問したのは、宮城県亘理町と、福島県南相馬の地域の、
高齢者施設、児童館、児童クラブ、幼稚園、保育所、就労支援施設、などです。

2018年は行けなかったので、2019年は腹話術仲間とツアーを組んで行きたいと思っています。

南相馬市では、社会福祉協議会さんにたいへんお世話になりました。
亘理中央児童センターにもお世話になりました。
ありがとうございました。
ほんのひとときでも、腹話術見て楽しかったなーっと、感じていただけたらいいな。
一緒に観た誰かと、あれ楽しかったねー!と、分かち合っていただけたなら、うれしいな。
そんなささやかな思い出づくりでしか出来ないかもしれませんが、皆さんの笑顔に会いにまた、行きたいと画策中です。

2017年秋に訪問した小高小学校のある、小高地区は、
復興の動きが加速しているように感じる、と、
先日、社協の方が言っておられました。

・外来機能しかなかった小高病院の入院機能再開が決定。
・6号線に近く、津波被害を受けたダイエーエイト(ホームセンター)の再開が決まった。
・小高区に2店舗目のガソリンスタンドが再開決定。
・小高交流センターが、1月末にオープンした。
などの変化があるそうです。
でも、震災からもうすぐ8年。ようやく、そしてまだまだ、、、。





腹話術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり