記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

九州国立博物館・醍醐寺展

スレッド
ポスターは「五大明王像」(平安... ポスターは「五大明王像」(平安時代)  実物を見た、特に感動無し。 国宝「薬師如来と両脇侍」(平安... 国宝「薬師如来と両脇侍」(平安時代) 重厚で威厳を感じる薬師さんだね。両方の脇侍さんは美しい。 如意輪観音坐像(平安時代) 今... 如意輪観音坐像(平安時代) 今回の展示物(仏像、書、絵巻、仏画、仏具)の中で僕が最も長く足を止めたのはの、このお方。・・・何とも良いではないか。このゆったりした表情、余裕の表情、無責任感をも漂うこの仏様。 九州国立博物館の圧倒されるデザ... 九州国立博物館の圧倒されるデザイン。 九州国立博物館から、天満宮の参... 九州国立博物館から、天満宮の参道に戻って来た。和服姿の若者男女がちらほら見える。この人達はいずれも日本人じゃない。こんな衣装屋商売が有るんだね。 参道に沢山ある梅ヶ枝餅屋のひと... 参道に沢山ある梅ヶ枝餅屋のひとつ。福岡在住の知人がいち押しの店。行列の出来る店。僕らが先に頂いた梅ヶ枝餅との違いは?好みは?・・・不明。
2019年3月2日(土) 大宰府天満宮境内とつながって九州国立博物館。そこで京都の醍醐寺展が来ているという。・・それなら、と。
展示は、仏具、仏画、仏像、書、絵巻など真言密教にかかわる品々。加えて真言密教にの事を、初級編から文章と図で掲示してあった。この展示会は、さすが「国立博物館!」って感じ。美術館の展示趣旨と趣が異なっていた。展示順路の一番最後(出口)にド~ンっと大きな「薬師如来と両脇侍」がいらっしゃった展示方法も、拍手!

ワオ!と言っているユーザー

梅ヶ枝餅

スレッド
他のお店のを頂いた事無いから比... 他のお店のを頂いた事無いから比較は出来ないけど、このお店の梅ヶ枝餅、ほどよい甘さ、なかなかいいよ。僕好みの、香りと甘さのつぶあんダ。ほうじ茶、飲み放題のゆったりしたお店。 この店は太鼓橋近くにある。参道... この店は太鼓橋近くにある。参道土産物屋の梅ヶ枝餅屋の職人らしい手さばきで作る店と違って、おばあちゃんと、太目のおばちゃんがボッツラボッツラ焼いている。 こんな具合に。 こんな具合に。 沢山の梅ヶ枝餅屋が軒を連ねる。... 沢山の梅ヶ枝餅屋が軒を連ねる。その中からこの店に決めたのは、Mちゃんが以前来た事が有った店だから。
大宰府天満宮に来た訳は、お参り二の次、梅ヶ枝餅が主目的。花より団子、っちゅうヤツね。

ワオ!と言っているユーザー

太宰府天満宮

スレッド
西鉄太宰府駅から続く、参道はア... 西鉄太宰府駅から続く、参道はアジア系外国人でいっぱいだ。聞こえて来るのは、中国系言語と韓国語が、半数以上。 ここで写真を撮っているのもアジ... ここで写真を撮っているのもアジア系人。菅原道真は丑年(うしどし)と言うことで、この天満宮には12頭の牛のいる。神の使い、牛、だと。 心字池にかかる太鼓橋。太鼓橋が... 心字池にかかる太鼓橋。太鼓橋が本殿に三つ、掛かっている。ひとつ越える毎に気持ちが引き締まる。順番に、過去、現在、未来を表す橋らしい。 紅梅が今、盛り。いい時期に来た... 紅梅が今、盛り。いい時期に来た。向こうが本殿。 太宰府天満宮 この梅はまだチト早かった。 この梅はまだチト早かった。 しかし少しは咲いていたよ。よく... しかし少しは咲いていたよ。よく見ると梅は桜と違って、それなりに味わいのある花びらなのね? 街道芸人の「孫持ちの山田さん」... 街道芸人の「孫持ちの山田さん」、華麗に「たますだれ」の技を見せて下さる。山田さんいわく「私は全国のたますだれ芸人の内で5番目に上手いんですよ・・まっ、たますだれ芸人は5人数しか居ないんです・・」と、僕らをニヤリとさせる。
2019年03月02日(土)

ワオ!と言っているユーザー

北九州・宗像神社

スレッド
福岡空港からレンタカーを借り出... 福岡空港からレンタカーを借り出して「何処に行きたい?」って訊ねたら「門司港」って声が上がった。で、カーナビにセット(したつもり)、でもたどり着けなかった、ヘロ。で、宗像神社へ。ここ世界遺産だ、って?ふ~ん。久々に会った大阪から参加の花ちゃんとツーショット。 手水舎は、1枚岩だぁ!りっぱ。 手水舎は、1枚岩だぁ!りっぱ。 長年生きて来た、楠の大樹。大き... 長年生きて来た、楠の大樹。大きな樹は、ついついその脇にたたずんでしまう。この大樹は今日までの人様の生き様を見てきたんだろうなぁ。 本殿横にある絵馬堂。 本殿横にある絵馬堂。 皆様の願い事で、いっぱい。 皆様の願い事で、いっぱい。 で、今日の猫。参道横の桟敷に居... で、今日の猫。参道横の桟敷に居た。触っても逃げない。
2019 03 01(木)

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり