記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

観た「ビリーブ」

スレッド
観た「ビリーブ」
2019年3月29日(金)夜。 原題=ON THE BASIS of SEX。 英語のわからない僕は翻訳字幕を見なくちゃいかん、そうすると物語の筋を追うだけで精一杯。役者の演技や、物語の深いところを読み解く余裕はない。この映画は、そこが見所と思われる。この映画、もう一回観ないといかんナ。

ワオ!と言っているユーザー

最近はまっているもの

スレッド
最近はまっているもの
2019年3月26日(火) 先週はこれを二回頂いた。そして今日も。和食ファミレスの華屋与兵衛。白玉クリームあんみつダ!480円。14:00~18:00にはこれに同料金でお抹茶が付く。

ワオ!と言っているユーザー

パラグライダー・クロカン飛行

スレッド
N氏が僕を撮ってくれた。彼の機... N氏が僕を撮ってくれた。彼の機体はBGD社のエコー(初級機)、これで「クロカン」に出るなんて、常識人は考えないし、出来ない。しかし彼には技術と経験がある。僕のは同社のライオット(中級機) 僕がN氏を撮る。 僕がN氏を撮る。 Jちゃん。機体はBGD社のリン... Jちゃん。機体はBGD社のリンクス(上級機)。JちゃんもN氏も30年以上パラ飛行の熟練者。(僕も30年だけどね。うまさは彼らがダントツに上) N氏が次のポント目指して移動開... N氏が次のポント目指して移動開始。僕もひと回して様子を見てから、彼を追う。今日ここまで来ているのは僕ら3機だけ。 N氏が川原に降りた。回収され易... N氏が川原に降りた。回収され易い様に、同じ所に降りる事にした。降りるのは、画面右上隅の川の左側、サッカー練習場。南風(画面左側からの風)か強い&高圧線が近い。細心の注意でN氏の所に向かうが、思うように進んでくれない。 N氏が撮ってくれた。編流飛行で... N氏が撮ってくれた。編流飛行でようやく到着。地表近くの風は更に複雑だ。 無事ランディング。 無事ランディング。 う~ん、助さん格さんのお陰で、... う~ん、助さん格さんのお陰で、楽しくここまで飛んで来た。お二人さん、サンキュー!ルン。でかい面は、N氏。僕は向こうでヤッホ~。Jちゃんはここからさらに50km以上飛んで行った。
2019年3月25日(月) テイクオフのタイミングを間違えて、先頭集団から後れること30分。「燕」を離れ高峰に向かう頃には、僕は一人旅。しかし、先頭集団は高峰越に苦戦中。僕は高度高く高峰到着。かなり低い所で絶大な信用のおけるN氏とJちゃんが、あっちこっちとサーマル探し中。・・さすがです、スルスルッと木登りの様に僕の高度に到達。こうなりゃ僕は楽ちんです。N氏を助さん、Jちゃんを格さん、僕は黄門様だ。二人に見守られながらの北上飛行。Jちゃんは常時キープハイ、N氏は地上100mまで高度を落とすこと3度、しかしその度に僕とJちゃんの高度まで不死鳥の様に回復して、次のポイントまで先導してくれる。結局N氏と僕は大田原手前までの58km、Jちゃんは鏡石までの110km飛んだ。二人ともすごいな。

ワオ!と言っているユーザー

飛べない

スレッド
ヘロヘロになって漕ぎ登って来た... ヘロヘロになって漕ぎ登って来た。僕の5分遅れ到着を待ってくれて、さあ!下るよ!  赤シャツの自転車は、前後ともサ... 赤シャツの自転車は、前後ともサスペンションがない。衝撃吸収は全部自分の身体で。 小さなジャンプ! 小さなジャンプ! お嬢様も越える。 お嬢様も越える。 根っ子むき出しの急斜面。技術が... 根っ子むき出しの急斜面。技術がいる所。ハル君、上手くなったね、とお褒めの言葉。 この段差、お嬢さんは越えた! この段差、お嬢さんは越えた! 僕、越えられなかった・・・根性... 僕、越えられなかった・・・根性なし!の罵声が飛ぶ。ヘロ。 N氏のクロカン飛行座学。サーマ... N氏のクロカン飛行座学。サーマル発生の5の要素、エマグラム等の気象予報の活用方法、移動開始のタイミング、移動中の技術&メンタル・・・冗談や事例も交えて、有意義な話が続く。
2019年3月24日(日) 西風強風で飛べない。・・ので午前中は座学勉強会(パラグライダーは知識の遊びなのだヨ)。用具の調整などなど。午後遅く、MTBに。

ワオ!と言っているユーザー

クロカン・キャンプ?

スレッド
飛ぶつもりだったのに、急遽、マ... 飛ぶつもりだったのに、急遽、マイクロバスを降ろしす運転手要請が来た・・しょうがない。行ってきま~す。 小雪のちらつく中を、「飛べれば... 小雪のちらつく中を、「飛べればラッキ~!」って、元気よく飛び出す「クロカン・キャンプ」参加者達。 僕も飛べた。ぶっと飛びだけど。... 僕も飛べた。ぶっと飛びだけど。でも飛べるだけで楽しい。今日の駐車場は車がいっぱい。 僕、ぶっ飛んだ~!でもオッケー... 僕、ぶっ飛んだ~!でもオッケー~。(ピョンちゃん撮影)
2019年3月23日(土) 飛べる所まで飛んで行きましょう・・・っていう企画「クロカン・キャンプ」に参加。でも小雨小雪のちらつくコンディション。とてもクロカンなんて・・・でも70名が集まった。遠くは名古屋から山形から新潟から。

ワオ!と言っているユーザー

脳にも栄養を

スレッド
やって来たのは笠間日動美術館。... やって来たのは笠間日動美術館。ドアノブ、楽しいネ。 この美術館には」パレット館」っ... この美術館には」パレット館」っていうのがある。画家のパレットにチョットした絵が描かれている。これは土井久幸(1976~)。 藤井努(1947~) 藤井努(1947~) カンディンスキー(1866~1... カンディンスキー(1866~1944)「活気ある休息」 (1923年)
・・・う~ん、どこが活気ある休息、なんだろう??でもこの絵は好きだな。抽象画ってあまり好きじゃない。でもカンディンスキーとミロは好きだな。
金山平三(1883~1964)... 金山平三(1883~1964)「最上川辺」 アルベール・マルケ(1875~... アルベール・マルケ(1875~1947)「ボートのある風景」 モーリス・ユトリロ(1883~... モーリス・ユトリロ(1883~1955) 「パリの通り」(1921年~23年ごろ)  僕の「今日の1点」はこれに決まり。 ユトリロのパレット (1933... ユトリロのパレット (1933年頃) このパレットが観たかったのに、残念、何処かにおで出掛けか?出会えなかった。
2019年3月22日(金)午後

ワオ!と言っているユーザー

身体を動かした後は・・・

スレッド
春らしい食事を使った、前菜。美... 春らしい食事を使った、前菜。美しく、そして美味しい。ボリュームもある。 カボチャのスープ カボチャのスープ ビーフシチュー・・・って、店員... ビーフシチュー・・・って、店員さんはおっしゃる・・・美味しいよ。 たっぷりのデザート。これに珈琲... たっぷりのデザート。これに珈琲。珈琲がこれまたいい味。
2019年3月22日(金)ランチ これに珈琲が付いて、税込み2,100円。 田舎都市(失礼)なのに上質なフレンチ・レストラン。車を30分走らせて、わざわざやって来た。・・・それだけの価値があるから、このレストラン。

ワオ!と言っているユーザー

誕生日翌日は、何かが違って見える

スレッド
見事な木蓮に、足を止めた。青空... 見事な木蓮に、足を止めた。青空に白い花弁が美しい。神々しささえ感じるゾ。やっぱり誕生日翌日の心か? ご覧よ、ご覧、里山の麓は、いま... ご覧よ、ご覧、里山の麓は、いまこんな具合よ。ここは茨城県南部。 えっこら、うんこら、MTBは快... えっこら、うんこら、MTBは快適な下りばかりじゃ無い。下る分だけ登らねばならぬ。登りを車を使う手もあるが、それは僕らのポリシーに合わない・・これ赤シャツ先生の精神だから。昨日49km山の中で遊んだ筋肉疲労がまだ残っている、うんこら、えっこら! 登った~ぁ!汗だく&爽快!・・... 登った~ぁ!汗だく&爽快!・・こんな時、つくづく感じる・・こんな遊びが出来る自分を有り難いと思う。体力、経済力、周辺理解、そして仲間、これらがない事には、この時間はない。 2ヶ月前このコースを走った時よ... 2ヶ月前このコースを走った時よりも、うんと走りやすくなっている。沢山のMTB者がこのルートに入っているな。 バームを高速で走る。眼が追いつ... バームを高速で走る。眼が追いつかない。動体視力の弱い僕、離されて行く。景色を楽しむ余裕はない。 それでも、僕、チャレンジ! それでも、僕、チャレンジ! 路面を壊すのは「恥」だ。ブレー... 路面を壊すのは「恥」だ。ブレーキングに注意して走り抜ける。
2019年3月22日(金)午前

ワオ!と言っているユーザー

鰻の後は

スレッド
鰻をお腹に収め、舗装道をジャリ... 鰻をお腹に収め、舗装道をジャリジャリ40分漕いで、山道をエンヤコラ自転車を40分押し上げ、自転車を置いて5分歩き登って・・お~下界を見下ろす。 ウインクのつもりがこんな顔にな... ウインクのつもりがこんな顔になっちゃった。 さあ!気持ちよく下るよ、ルン。 さあ!気持ちよく下るよ、ルン。 ハルくん、まだ行ける?って赤シ... ハルくん、まだ行ける?って赤シャツが聞く。おっさぁ!今日は誕生日でっせ!・・次、行こうヤンケ~!心優しい赤シャツが誕生日祝いにソフトクリームをご馳走してくれた。 舗装道を汗だくで峠に登り着いた... 舗装道を汗だくで峠に登り着いた。赤シャツを10分は待たせたな。もう僕にはエナジー
残っていない、ヘロ。
へばっていても、下りは楽しい。... へばっていても、下りは楽しい。道に落ちている杉の小枝に要注意!滑るのだ。 町に降りたらエナジー補給。これ... 町に降りたらエナジー補給。これがウマイんだな。 鰻の後は
今日は春分の日・・・夏だ、夏だ!って僕が騒いだら、何で夏なの?って云う人多数。・・・まっ、イイでしょう。僕の頭の中は、冬至から夏が始まって、今日の春分の日が、更に夏に事柄が加速する日、なんだぁ。

ワオ!と言っているユーザー

今日はおいらの誕生日

スレッド
この板橋、乗って渡ってやるぅ、... この板橋、乗って渡ってやるぅ、って赤シャツが言う。僕はハナからその気はない。真夏なら試みたかも。結局赤シャツも歩いて渡った。 楽しいネ! 楽しいネ! 赤シャツは今朝、フロントもリジ... 赤シャツは今朝、フロントもリジッド(サスペンションなし)に替えて、前後ともリジッド。赤シャツいわく、ハル君となら、サスは要らんよ、だって。腕前サスで充分だ。ニャロメ。仕方がない、技術レベル&体力は歴然としているんだから。 赤シャツ、危うく倒木に頭を強打... 赤シャツ、危うく倒木に頭を強打するところだったね。 いち転びだった。 いち転びだった。 チト早いけど11時、この地方で... チト早いけど11時、この地方で有名な鰻屋へ。 嬉しそうでしょ?うなぎ、大好き... 嬉しそうでしょ?うなぎ、大好きですから。しかしお代は赤シャツ分も僕も持ち。この前携帯を山中で落とした時、捜索に協力してくれて、奇跡的に発見出来た、そのお礼「いちウナ」を今日支払った。「ウナ」って何だ?って?・・僕ら仲間内の「通貨の単位」。 今日はおいらの誕生日
2019年3月21日(木) 今日の春分の日は、おいらの誕生日だ~い。 え~い!目一杯遊んでやるぅ!・・・と思いきや、南風ド強風予報じゃん、これじゃダルマだよ。ヘロ。MTBなら遊べるか? 花粉?そんなもんが怖くて外遊びがヤレッカか~! 今年も一年、遊んでやるぅ~、ガウ~!

ワオ!と言っているユーザー

映画「グリーンブック」観た

スレッド
映画「グリーンブック」観た
観た!!何も言わなくてもイイ。・・・でも云う!・・めっちゃイイ映画。ここ1年間で観た中で、最もイイ映画。後三回は観てもいいな、この映画。
人種差別を扱っているのに、ちっとも暗さが無く、心がほわ~っとする。粗野な白人運転手x高貴感の黒人ピアニスト、それぞれのユーモアな演技もいい。時々観客がそして僕も、声を出して笑った。今度ピザを丸ごと丸めてかぶりついてみるかな、これからケンタを食べる時、必ず思い出しそう、この映画。音楽もいい、あのリトル・リチャード張りの甲高い高音タッチのピアノが・・。舞台は1962年の米国南部の実話。1962年って、ついさっきだよ。自由&平等を訴う米国の話だよ。(自由と平等が両立する訳がないと、サピエンス全史でハラリ氏は言う・・確かに)

ワオ!と言っているユーザー

映画「運び屋」

スレッド
映画「運び屋」 自分勝手な父親を最後の最後で心... 自分勝手な父親を最後の最後で心を開く娘役は、クリントの実の娘が演じる。
外遊びが出来ない時や、忙しくてもフア~ッと映画を見にゆく事がある。今回は前者。88歳になったクリント・イーストウッドが監督&主演だ。どんな演技を作品を見せるか興味があったから。自分勝手な人生を歩んで来た90歳の運び屋を表現する。・・僕も同じように自分勝手に生きて来たからな~ぁ。

ワオ!と言っているユーザー

びわ湖長浜 KANNON HOUSE(東京上野)

スレッド
びわ湖長浜 KANNON HO... この仏様たち、今のこの世を、ど... この仏様たち、今のこの世を、どんな風にご覧になっているのやら。じっとこの仏様に前に立つと、僕の心が仏様の中に入ってゆく。そして第三者の目で今の世を俯瞰してしまう。そして色々な事が見えて来る。不思議な仏様だ。 びわ湖長浜 KANNON HO... びわ湖長浜 KANNON HO... 安念寺のお堂では、こんな具合に... 安念寺のお堂では、こんな具合に安置されていると。
2019年3 月13日(水)もうすぐご自分のお寺にお帰りになる、この観音さん。木之本町の安念寺へ。安念寺には、かような朽損した10躯がいらっしゃるという。それにしてもすごいお姿だ。向かって左が毘沙門天(95.5cm)、右は大日如来(93cm)と言われる。通称「いも観音」平安後期11世紀ごろの作かと。説明文によれば「焼けても壊れても、自分たちにとってはかけがえのない、家族のような身近な存在ーウチの観音さんーなのだ」と。

ワオ!と言っているユーザー

東京バナナ

スレッド
東京バナナ
2019年3月13日(水) 東京駅で買った。これ。東京駅や羽田空港でよくよく見かける、これ。そお、東京バナナ。ネーミングがすごいから直ぐ覚える、そして気になる。・・けど、その奇抜な名前に負けて一度も正体を見たこともなければ食べたこともない、バナナ。今日は買ったぞ!8個入りで1000円だったかな。食べた!・・ほわっとしたカステラみたい、あんこが入っているぞ、カスタードクリームの硬めみたいなの。結構行ける。・・お~い、珈琲。

ワオ!と言っているユーザー

あの日を忘れない?忘れたい?

スレッド
2019年3月11日(月) マスコミはここ数日前から 「あの日を忘れない」と伝えている。しかし、その報道に何か賛成できない事を感じる。東日本震災の事だ。忘れないと思う人もいれば、忘れたい、って思う人もいらっしゃるのでは?・・・ならば、そう思う人はチャンネルを合わせねば良いのでは、って? この日に限って、集中的に報道される。普段から報道したら? 報道ニュースのあり方に、疑問を感じる。児童虐待、振り込め詐欺、殺人・・・加害者の犯行への導火線になっていないか?  報道機関さん、一度アンケートを取ってみては? 話はずれるけど、ある人が書いていた・・・新聞の一面は人間の愚かさを書き、スポーツ面は人間のすばらしさを書く、と。納得。良い事を知るのは、何度でも気持ちいい。

ワオ!と言っているユーザー

古河マラソン

スレッド
N氏もゴール!やった~!と、叫... N氏もゴール!やった~!と、叫びたくなるのは、皆同じ。 二人して万感の、やった~! 二人して万感の、やった~! ・・・あ~っ、もう走らなくてイ... ・・・あ~っ、もう走らなくてイイ。ボクはもう一生フルマラソンは走らない。座り込んだら、立ち上がるのも容易じゃない。・・ず~っと座り込んでこの達成感の余韻を楽しんでいたい。「使用後」の写真。 計画どおりの走りが出来た。ボク... 計画どおりの走りが出来た。ボクのフルマラソンの楽しみは、この計画どおりの走りが出来るか、だ。計画は練習の結果作れる。満足。やり切った。 で、その代償はこれ。左足の薬指... で、その代償はこれ。左足の薬指の爪がはがれた。 右足の薬指、血豆。 右足の薬指、血豆。

ワオ!と言っているユーザー

古河マラソン2019年

スレッド
空飛ぶ僕ら。それぞれの年齢節目... 空飛ぶ僕ら。それぞれの年齢節目に思いを込めて、走る!真ん中のN君の年齢、僕の半分以下。 使用前の写真。 フルマラソン出走者は11,60... フルマラソン出走者は11,600人以上という。 スタート10分前。仮設トイレの... スタート10分前。仮設トイレの列が短くなった。 馬、いや失礼N氏、顔をゆがめて... 馬、いや失礼N氏、顔をゆがめて頑張ります。 古河消防署員も装備姿で、ドタド... 古河消防署員も装備姿で、ドタドタと。その後をN氏が。この辺り30km過ぎ、ここいらからが、苦しくなって来る距離。 パンダ姿の若いカップルさん。苦... パンダ姿の若いカップルさん。苦しいようで、走っては歩きの繰り返し。でも応援の子供達には愛嬌を振りまいて・・・。結局完走したよ、このパンダ。 僕?ボクは計画通りの走りを意識... 僕?ボクは計画通りの走りを意識した。つまり30kmまでの5kmは38分を越えない、40kmまでは41分を割らない。それ以降は出たとこ勝負。そして歩かない! 5km毎の計測ポイント通過を楽しみに、集中して、淡々と走ります。苦しく感じたら、それを忘れる意識改革を意識して。 やった~!ゴールラインを越えた... やった~!ゴールラインを越えた。・・・走れた、有り難い。タイム?そんなもんどうでもイイ、完走だけが有り難い、この歳で完走出来た事。
2019年3月10日(日) さてさてやって来ました、今日の日が。一週間前は雨予報だったのに・・・雨なし。気温予報も17℃。良かった~ぁ。  でも何人もの友・知人が名古屋女子マラソンを走る。あっちは雨降りだ、気の毒。

ワオ!と言っているユーザー

スレッド
梅
2019年3月8日(金) 東京赤羽の事務所前の小学校、そこの梅がいい姿で咲いている。「桜切るバカ、梅切らぬバカ」って言うけど、本当ね!梅の花が、ギュッと詰まって咲いて見事。

ワオ!と言っているユーザー

長崎2

スレッド
グラバー園の一番高い所にある「... グラバー園の一番高い所にある「旧三菱第2ドッグハウス」(移築) そのバルコニーから長崎市街地を... そのバルコニーから長崎市街地を見下ろす。長崎の街って、面白そう。今度来た時は、高い所、低い所、坂道なんのその、もっと歩き回ってみたい。 長崎湾・長崎港がよ~く見える。... 長崎湾・長崎港がよ~く見える。向かいの山は稲佐山。 旧グラバー住宅は、ただいま大規... 旧グラバー住宅は、ただいま大規模修復中。僕の頭の中は「グラバー邸」は庭とグラバー邸だけと思っていた。しかし明治以降の産業発展に関わった外国人の住宅が幾つもあったのね、ここに。総称して「グラバー園」 記念館ではなく「祈念」なんです... 記念館ではなく「祈念」なんですね!最初に「長崎原爆資料館」に入った。・・・最初の展示品が1945年8月9日11時2分で針が止まった柱時計・・・インパクト、強すぎ!動植物で同じ種が殺し合うのは人間だけ。何故なのか・・そこを解明し、解決しないことには戦争はなくならない。・・・という事は永遠に戦争はなくならない、って事か?人間以外の動植物にも生存の欲望はあるけど、それ以上の欲望ってあるのかなぁ。 平和祈念像も修復中。パンフには... 平和祈念像も修復中。パンフにはこの像「右手は原爆を示し左手は平和を 顔は戦争犠牲者の冥福を祈る」とあった。
2019年3月4日(月)

ワオ!と言っているユーザー

長崎

スレッド
長崎本線長崎駅。この駅、何か違... 長崎本線長崎駅。この駅、何か違うゾ?・・列車が入って来る方向と出て行く方向が同じだ。しかも「本線」でだ。これって欧州の都会駅に似ている方法だ。入線した列車は出て行くときスイッチバック。プラットフォームの「0番線」も珍しい。僕の故郷米子駅にもゼロ番線(境線)はあるけどね。 長崎市街地平地の部には、便利に... 長崎市街地平地の部には、便利に路面電車が走っている。ほとんどが1962年頃製造車両。ゴ~、ブオ~と言う路面電車特有の音。運転席もレトロ感いっぱい。電車一日乗車券500円で遊んだ。 路面電車車中。中乗り前降り。乗... 路面電車車中。中乗り前降り。乗客同士の親近感を感じるのは僕だけ? 運行するのは長崎電気軌道株式会社。社名がイイね。 路面電車大浦天主堂駅から徒歩3... 路面電車大浦天主堂駅から徒歩3分でここ。僕の背中側にちゃんぽん発祥の店四海楼ビルがある。そのちゃんぽんを昼食にいただいた・・・お味?・・・う~ん。R.Hの方が僕は好き。カステラの店も多い。どこもが元祖、老舗、本家、総家をうたう。そんな看板でごまかされないぞ! 競うならお味と価格だろう? 大浦天主堂。ここでも中国語系の... 大浦天主堂。ここでも中国語系の観光客が沢山。 資料館でイエス・キリストの生涯(題名忘れた)を見た。その案内ビデオで、神がキリストに命じた事は「私の教えを全ての人々に伝えよ」と。・・・う~ん、この「全て」が僕にはひっかかる、強く。・・世には様々な価値観を持った人がいるんだよ、神様よ~。 さわやかなカップル。これからの... さわやかなカップル。これからの時間、七難八苦があるだろうよ、でも乗り切れ!
2019年3月4日(月)

ワオ!と言っているユーザー

有田焼

スレッド
クラッシックな店舗を持った、こ... クラッシックな店舗を持った、このお店。東京銀座にもアンテナショップを持つ老舗の製陶所。  この車が今回使用中の10名乗りレンタカー。 伝統的建物だ。 伝統的建物だ。 これらの看板も陶磁器です。 これらの看板も陶磁器です。 美術品を思わせる、商品が並ぶ。... 美術品を思わせる、商品が並ぶ。これらを普段使いにするには、気合いが要るな。それと使うお部屋の雰囲気も、それらしくしなくっちゃネ。散らかったお部屋でこれらの陶磁器を使っても、ダメダね。まずはお部屋の環境から整えなくちゃ、ネ。 6,800,000円の表示があ... 6,800,000円の表示があった、この壺。 これも、うん百万円。 これも、うん百万円。 このお店の洗面所にも陶磁器。 このお店の洗面所にも陶磁器。
2019年3月3日(日) 波佐見焼は長崎県、小さな峠を越えた所が長崎県有田。波佐見からわずか6km。有田の街は、1kmくらいの道、両側に大小様々な陶磁器を売る店が軒を連ねていた。こんなにお店が有っても商売が成り立つんだね。そして時間があれば、それぞれのお店を覗いてみるのも面白そう。次回はそれだな。

ワオ!と言っているユーザー

波佐見焼

スレッド
仲間が九州道走行中に、ネットで... 仲間が九州道走行中に、ネットで行くべきお店を検索。で、ここに決まり。車を停めたお店は、シンプルでモダンな建物の駐車場。 玄関に続く道は、割れた陶磁器を... 玄関に続く道は、割れた陶磁器を引き詰めたもの。 お店に入って、一瞬にして驚いた... お店に入って、一瞬にして驚いた。その作品達に。僕の概念と違った陶磁器だ。これなどまるで江戸切り子ではないか。 波佐見焼は、美術品というよりも... 波佐見焼は、美術品というよりも日用使いの、普段着の焼き物を得意とするそうな。確かに所狭しと並ぶ「商品」は重ね展示される。値段もグッとお安い。 このお店のトイレ、アサガオさえ... このお店のトイレ、アサガオさえも陶磁器製だ。 更には電気スイッチまでも。 更には電気スイッチまでも。 嬉しくなっちゃった。買い物をほ... 嬉しくなっちゃった。買い物をほとんどしない僕でさえも、つい買ってしまった。4点も。このお茶碗、多分ご飯茶碗を意識して作られたものだろう。店員さんのおっしゃっていた・・・使い方はアイディア次第です、と。このお茶碗は野点用のお茶碗に使う。左が1000円、右が1200円。しかも軽い。 急須も買った。右も野点用のお茶... 急須も買った。右も野点用のお茶碗に。急須は新アイディアの茶こし付きで2,250円、右の茶碗は1200円。
2019年3月3日(日) 福岡の志賀島休暇村から13:00長崎空港到着までの、時間の使い方、悩んだ。当初は唐津と嬉野に行ってみたかった(僕が)、しかし仲間の(今回の旅はお仕事ではない)意見で、波佐見焼き、時間があったら有田にも。となって九州道に乗った。

ワオ!と言っているユーザー

九州国立博物館・醍醐寺展

スレッド
ポスターは「五大明王像」(平安... ポスターは「五大明王像」(平安時代)  実物を見た、特に感動無し。 国宝「薬師如来と両脇侍」(平安... 国宝「薬師如来と両脇侍」(平安時代) 重厚で威厳を感じる薬師さんだね。両方の脇侍さんは美しい。 如意輪観音坐像(平安時代) 今... 如意輪観音坐像(平安時代) 今回の展示物(仏像、書、絵巻、仏画、仏具)の中で僕が最も長く足を止めたのはの、このお方。・・・何とも良いではないか。このゆったりした表情、余裕の表情、無責任感をも漂うこの仏様。 九州国立博物館の圧倒されるデザ... 九州国立博物館の圧倒されるデザイン。 九州国立博物館から、天満宮の参... 九州国立博物館から、天満宮の参道に戻って来た。和服姿の若者男女がちらほら見える。この人達はいずれも日本人じゃない。こんな衣装屋商売が有るんだね。 参道に沢山ある梅ヶ枝餅屋のひと... 参道に沢山ある梅ヶ枝餅屋のひとつ。福岡在住の知人がいち押しの店。行列の出来る店。僕らが先に頂いた梅ヶ枝餅との違いは?好みは?・・・不明。
2019年3月2日(土) 大宰府天満宮境内とつながって九州国立博物館。そこで京都の醍醐寺展が来ているという。・・それなら、と。
展示は、仏具、仏画、仏像、書、絵巻など真言密教にかかわる品々。加えて真言密教にの事を、初級編から文章と図で掲示してあった。この展示会は、さすが「国立博物館!」って感じ。美術館の展示趣旨と趣が異なっていた。展示順路の一番最後(出口)にド~ンっと大きな「薬師如来と両脇侍」がいらっしゃった展示方法も、拍手!

ワオ!と言っているユーザー

梅ヶ枝餅

スレッド
他のお店のを頂いた事無いから比... 他のお店のを頂いた事無いから比較は出来ないけど、このお店の梅ヶ枝餅、ほどよい甘さ、なかなかいいよ。僕好みの、香りと甘さのつぶあんダ。ほうじ茶、飲み放題のゆったりしたお店。 この店は太鼓橋近くにある。参道... この店は太鼓橋近くにある。参道土産物屋の梅ヶ枝餅屋の職人らしい手さばきで作る店と違って、おばあちゃんと、太目のおばちゃんがボッツラボッツラ焼いている。 こんな具合に。 こんな具合に。 沢山の梅ヶ枝餅屋が軒を連ねる。... 沢山の梅ヶ枝餅屋が軒を連ねる。その中からこの店に決めたのは、Mちゃんが以前来た事が有った店だから。
大宰府天満宮に来た訳は、お参り二の次、梅ヶ枝餅が主目的。花より団子、っちゅうヤツね。

ワオ!と言っているユーザー

太宰府天満宮

スレッド
西鉄太宰府駅から続く、参道はア... 西鉄太宰府駅から続く、参道はアジア系外国人でいっぱいだ。聞こえて来るのは、中国系言語と韓国語が、半数以上。 ここで写真を撮っているのもアジ... ここで写真を撮っているのもアジア系人。菅原道真は丑年(うしどし)と言うことで、この天満宮には12頭の牛のいる。神の使い、牛、だと。 心字池にかかる太鼓橋。太鼓橋が... 心字池にかかる太鼓橋。太鼓橋が本殿に三つ、掛かっている。ひとつ越える毎に気持ちが引き締まる。順番に、過去、現在、未来を表す橋らしい。 紅梅が今、盛り。いい時期に来た... 紅梅が今、盛り。いい時期に来た。向こうが本殿。 太宰府天満宮 この梅はまだチト早かった。 この梅はまだチト早かった。 しかし少しは咲いていたよ。よく... しかし少しは咲いていたよ。よく見ると梅は桜と違って、それなりに味わいのある花びらなのね? 街道芸人の「孫持ちの山田さん」... 街道芸人の「孫持ちの山田さん」、華麗に「たますだれ」の技を見せて下さる。山田さんいわく「私は全国のたますだれ芸人の内で5番目に上手いんですよ・・まっ、たますだれ芸人は5人数しか居ないんです・・」と、僕らをニヤリとさせる。
2019年03月02日(土)

ワオ!と言っているユーザー

北九州・宗像神社

スレッド
福岡空港からレンタカーを借り出... 福岡空港からレンタカーを借り出して「何処に行きたい?」って訊ねたら「門司港」って声が上がった。で、カーナビにセット(したつもり)、でもたどり着けなかった、ヘロ。で、宗像神社へ。ここ世界遺産だ、って?ふ~ん。久々に会った大阪から参加の花ちゃんとツーショット。 手水舎は、1枚岩だぁ!りっぱ。 手水舎は、1枚岩だぁ!りっぱ。 長年生きて来た、楠の大樹。大き... 長年生きて来た、楠の大樹。大きな樹は、ついついその脇にたたずんでしまう。この大樹は今日までの人様の生き様を見てきたんだろうなぁ。 本殿横にある絵馬堂。 本殿横にある絵馬堂。 皆様の願い事で、いっぱい。 皆様の願い事で、いっぱい。 で、今日の猫。参道横の桟敷に居... で、今日の猫。参道横の桟敷に居た。触っても逃げない。
2019 03 01(木)

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり