記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

ゴッホ展を東京都立美術館へ

スレッド
ゴッホの画家として活動期間はわ... ゴッホの画家として活動期間はわずか10年だ。その初期、計画的に素描を描いている。その素描の見事さに見惚れた。あっ!ゴッホだけど、Goghとつづるけど、日本では「ゴッホ」って言うよね?しかし欧州でも台湾でも、その「ゴッホ」では通じなかった。彼らはVan Goghとつなげて「バンゴー」っと呼んでいるいる様に聞こえた。 コロナ禍の関係から、入場は人数... コロナ禍の関係から、入場は人数制限中。それと入場は予約制。前日にネット予約を試みたが1週間先まで予約はいっぱい。なら、ネットが使えないひと用の当日券を期待して直接美術館に行ってみた。・・幸運にも当時券をゲット! 東京都立美術館の入口にある、こ... 東京都立美術館の入口にある、この鏡球体・・いつも面白く感じ、この球体の前に立つ。 今日はイイ天気。小春日和だよ。 今日はイイ天気。小春日和だよ。 大きなパチンコ玉だ。 大きなパチンコ玉だ。 「青い花瓶の花」1887年。ゴ... 「青い花瓶の花」1887年。ゴッホの代表作「ヒマワリ」よりもこの作品の方が好きだな。 「サント・マリー・ド・ラ・メー... 「サント・マリー・ド・ラ・メールの海景」1888年。 「黄色い家・通り」1888年 「黄色い家・通り」1888年 これは2019年8月27日に「... これは2019年8月27日に「フランスの美しい村巡りドライブ旅」で、このアルルを訪ね、早朝ジョギング中に写真に撮った。この「黄色い家」の現在だヨ。 「サン・レミの療養院の庭」19... 「サン・レミの療養院の庭」1989年。ゴッホは作品にあまりサインを入れていない。入れたサインもGoghではなく「Vincent」と入っている。 2019年8月25日 サン・レ... 2019年8月25日 サン・レミの療養院の中庭。ここでランチをしたナ。イイ風が吹いていた。 「夜のプロヴァンスの田舎道」1... 「夜のプロヴァンスの田舎道」1890年。なんとも・・・ゆらぐ心の中か? この絵は今回来ていなかったけど... この絵は今回来ていなかったけど、僕の大好きな絵。「夜のカフェテラス」1888年 2019年8月27日夜 このカ... 2019年8月27日夜 このカフェの向かい右のテラスレストランで夕食をしたヨ。確か牛肉のたたき=タルタルを頂いたナ。お酒はもちろんプロヴァンス産のロゼーさ、星も輝いていた。ルン。 「夜のカフェテラス」の向かいの... 「夜のカフェテラス」の向かいのレストランで夕食だった、な。僕のblog、2019年8月27日をご覧あれ。 その時頂いたのは、この「タルタ... その時頂いたのは、この「タルタル」=フランスだって生肉食べるんだ、ヨ。それとワインはプロヴァンスのロゼだった、ナ。ルン。 2019年8月27日夜 夕食の... 2019年8月27日夜 夕食のロゼーでほろ酔いでホテル帰ったナ。その帰り道にシャッターを押したのがこの写真。この夜空の色!ゴッホの空と似ていない?街灯が絵画の中の星に見えない?
2021年11月12日(金)Vincent Van Goghフィンセント・ファン・ゴッホ(1853~1890年)オランダ生まれ。彼の作品がこのコロナ禍の中、よくぞやって来た物だ。この展示はオランダにある、世界最大の個人収集家ヘレーネ・クレラー・ミュラー(1869~1939年)が作ったクレラー・ミュラー美術館からやって来た。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり