記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

久し振りの国内小旅行(11)

スレッド
小屋平駅を過ぎるともう終点の欅... 小屋平駅を過ぎるともう終点の欅平駅は近いです。
奥深い山間でも川幅が広く流れも穏やかなところがありました。

【撮影データ】
Canon EOS M+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2013/08/22 10:11:28
SS1/250 F4.0 ISO100
露出補正 0
焦点距離 11mm(35mm換算18mm)
終点欅平駅へ到着です。駅のすぐ... 終点欅平駅へ到着です。駅のすぐ傍には黒部川第三発電所がありました。
第二発電所はあったけど黒部第一発電所はなかったなぁと思い検索してみました。
同じような疑問を持った人は他にもいるんですね。黒部第一発電所と呼べる発電所はあったらしいが宇奈月ダムの建設で水没した。そして、云々と続きますが過去にはあったことが分かりました。発電所の命名にも色々と規則までとはいきませんが慣例があるようです。

【撮影データ】
Canon EOS M+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2013/08/22 10:24:18
SS1/800 F4.0 ISO100
露出補正 0
焦点距離 11mm(35mm換算18mm)
電車は欅平駅で折り返しますが構... 電車は欅平駅で折り返しますが構内では機関車の入れ替えをやっていました。
2輌連結の機関車ですが1台の馬力は280phで客車7両まで牽引できるそうです。大体14輌編成くらいなので殆どの列車が機関車は2輌でした。
人の大きさから分かるようにほんとに背の低い機関車です。運転士も大きいと可愛そうです。

【撮影データ】
Canon EOS M+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2013/08/22 10:25:46
SS1/50 F4.0 ISO100
露出補正 0
焦点距離 11mm(35mm換算18mm)
欅平駅前の広場です。 ここから... 欅平駅前の広場です。
ここからの散策はこの広場から下っていきます。帰りの電車までの2時間余りを有効に使って散策しました。

【撮影データ】
Canon EOS M+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2013/08/22 10:35:52
SS1/400 F4.0 ISO100
露出補正 0
焦点距離 12mm(35mm換算19mm)
欅平駅にあるビジターセンターで... 欅平駅にあるビジターセンターです。
関西電力(関連する他の企業かもしれませんが)も単に発電するだけではなく観光客のための記念館や見学施設を作るなど業務範囲は多様なんですね。

【撮影データ】
Canon EOS M+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2013/08/22 10:36:01
SS1/250 F4.0 ISO100
露出補正 0
焦点距離 11mm(35mm換算18mm)
欅平駅前広場の手摺に小さなイナ... 欅平駅前広場の手摺に小さなイナゴが留まっていました。家の田んぼのイナゴより小ぶりです。結構飛んでいましたがみな小ぶりなのでこの辺りのイナゴはまた別種かなと思いました。
そこで山の景色を背景にイナゴのマクロを撮ろうと近づいたのですが飛び立ちはしないものの近づくと手摺を歩いて逃げていきます。留まらないのでピンとも決められず追いかけっこしながらどうにか撮れた1枚です。

【撮影データ】
Canon EOS M+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2013/08/22 10:37:28
SS1/320 F4.0 ISO100
露出補正 0
焦点距離 11mm(35mm換算18mm)
.
#写真

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ハッピー
悲しい
びっくり