5月
6日,
2021年
はい!今週の明治村的小試験っス、懲りずに…
季節はたっぷり味わいたいですね
新緑の今が大好きなおしょうです。
新緑シーズンに突入した
『夏の明治村物語』の始まりです。
ここはね、魅力は何も建物だけじゃないんですわ(笑)
村内の樹々の種類の多さがヤバイっす。
開村以来56年の年月が経ち、理想的な
森、山林となっていてね
樹々を季節で追いかけるだけでも楽しいです。
そんな明治村ですが…
素敵な絵画のようなオススメスポットのひとつです。
さあ〜どこだ?(笑)
しかもね、ここを抜けたところの
新緑たっぷりのグリーンのトンネルを歩くんですが…
もうねえ〜森林浴どころか緑浴で
気が遠のくくらい(笑)深呼吸たっぷりしちゃいますよ。
5月
5日,
2021年
久しぶりにフランス映画を見てね…
GWはどこも空いてて皆さんどうしてらっしゃるんだろう?って
余計な心配してるおしょうです。
そんなGWの休みに日にね
娘に勧められて、夫婦で映画を観ました。
あ!もちろんAmazonですが(笑)
いやあ〜いいねえ〜何だろう?
映画って見る側の年齢で感じ方が違うのはもちろんだけど
50代で夫婦で観れて良かったね〜
そんな事を夫婦で話しました。
今や日本も身分や職業で分け隔てるなんてことも
随分無くなったように思いますが
そういう事じゃなくて、生きていくのに必要な人は
既に出会ってる?
ちゃんと人として、必要な人ってのは本質や性格で
ちゃんと見極めないといけない時代に既になってる
ここんところ、仕事先でいろんな人たちにお世話になり
余計にそんな事を感じてるおしょうです。
さてさて、この映画の事を先にtweetしたらね
いきなり
『アース・ウィンド&ファイアーのセプテンバーですね!』
ってねRetweetしてくれた平松先生(笑)
凄く嬉しかったです。
いわゆる共感を共有出来たって感じですかね(笑)
Amazonさん
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00G8A8NLE/ref=atv_dp_share_cu_r
5月
4日,
2021年
いがらもち
先日石川県は中能登町でゲットした
『いがらもち』
まあさあ〜地元の人は別に珍しくもないだろうけどね(笑)
尾張くんだりからエッサエッサ走って見つけた
見たこともない和菓子って凄く新鮮だよね(笑)
んで今回はあの #ホームセンターロッキー で
見つけました(笑)
ヤラセかよ♬
いやいや偶然だて(笑)
まずさ、緑色ってね草餅くらいしか知らんけんどが
ほりゃあおみゃあさま、うみゃあでかんわ(笑)
この求肥で包んだあんこの上にもち米が
乗っとってなも、なんやしゃんこの食感がええ感じだわ
でもちゃんともち米の味もするんだわ。
不思議な食感でなも
まあさあ、能登半島へ出かけやあす時にえか
どっかで見かけたやあたらやってみてちょうえか〜(笑)
何やったっけ?わ
#いがらもち だわ(笑)
5月
3日,
2021年
しつこく(笑)本田島プール跡
幼少の頃の記憶って増幅されるアラカン間近のおしょうですが…
江南市と一宮市の境って言うか木曽川沿いの
際どいところに(笑)
昔(40年以上前)に実際にあった本田島プール。
ここからは思い出だけどね
とにかく水が冷たい(川の水を引いてたらしい)
眼が開けられなかった(川の水(笑))
コンクリート打ちっぱなし(土建屋さんが運営してた?)
更衣室あった?(それも定かじゃない(笑))
水が緑色だったような(笑)
売店みたいなところで中華そば売ってたような
(凄く美味しかった記憶)
すぐに唇が緑色になった(笑)
まあ〜そんな微かな記憶だけどね
親父が連れて行ってくれたような…
そんな昔の記憶がだんだん蘇り
今どうなってんだ?って聞いたら
『蘇南公園』になってるという
蘇南公園って子供たちがよく遠足で行ってたところ。
うーーーー余計に不可解だし
見たい欲マックスでさ(笑)
昨日行って来ました。
まあいわゆる普通に整備された運動場がいくつもある
木曽川沿いに在りがちな(笑)公園でした。
しかも、
そこを利用されてる方々は本田島プールの
存在さえも知らなさそうな世代がメインでね。
おしょうはその人たちを眺めながら
不思議な幼少の記憶を辿ってました。
この時期だけど
川風は気持ち良くてね
思いっきり深呼吸してね
昨今、深呼吸もしてない人多いんじゃないかなあ〜
郊外や自然の中では気兼ねなく深呼吸して
いいんじゃない?
でなきゃもう地球に住む意味無くなっちゃうよね?(笑)
5月
2日,
2021年
北海道?そんなホリさんのお店
このホリさんのお店
朝10時からだったのに9時に着いちゃってね
すっごく広い美しい牧草地帯に
ポツンと一軒(笑)
そりゃあ日本海の風がビュービュー吹きつけてね
でも
あまりに美しいから写真撮りまくってさ(笑)
もうホリさん来ないかなあ〜って待ってたら
キタアーーーーーーーー!なんかモグモグしながら(笑)
相変わらずの素敵な人柄のホリさんが
現れた(笑)〜
北陸の面々にね
ホリさんとこ寄ってさあ〜
って言うと、あ〜ホリさんとこね
そんなチョーメジャーなホリさんとこ寄らせて
いただきました。
ホリさんの
夢ミルク館
https://yumemilk.co.jp/
このホリさん、
SNSでのお友達だったんですげ
福井だかのセミナーで少し離れたところから
おしょうさ〜ん!
ホリです〜(笑)
ってわざわざお声かけいただきましてね
おしょうは忘れないです(笑)
まさに小北海道な牧場干拓地が金沢から近いところにあってね
それは気持ちいいとこです。
だからね
とりあえずホリさんとこへって
ついつい寄らせて頂いてます。
最近は娘たちを旅の途中で寄らせていただいてるようです。
久々にお会いしてお話しして嬉しかったなあ〜
ホリさんありがとう〜♬
5月
1日,
2021年
続、新緑のもみじ…と紅葉?
すご〜ーーーーく気になってね(笑)
1週間経ってまた見に行きました。
探さないとわかんない儚い赤もいいんだけどさ
一斉の赤くなるのもまた美しいですね(笑)
南側の陽の当たるところが早く赤く開きますが
大抵崖の、斜面の下にあるわけで(笑)
そこへ焦点合わせようと思うと…
わかりますね?
おしょう危ないです(笑)
斜面や崖から落ちそうになります(笑)
もしくは
脚立が要るくらい高いところか(笑)
そんなスリリングな撮影とは別に
今日も綺麗でしたあ〜
凄い心が満足(笑)
4月
30日,
2021年
恥ずかしながら…卵焼き(笑)
その日はね、娘2号だけが出勤でした。
だから
その他は熟睡してたんですが…
そっと言われると飛び起きて卵焼き焼いたおしょうです(笑)
実はね、娘が早朝ゴソゴソしてる音を寝床で聞いてて
自分の学生時分の事を思い出してました。
うちは親父が弁当を作ってました。
仕事が休日の日も早く起きてお弁当だけを
嫌な顔もせず、結構嬉しそうに作ってくれた記憶。
おしょうが好きだろうもの、喜ぶだろうおかずを
中心に…だった
そんな事思い出しながらうつらうつらしてたら
卵焼きって言葉を聞いたから飛び起きたんだと思います(笑)
まあ〜もうそろそろ自分でやってもらわないと…と
思いながらも出来る時は手伝おうと思います。
そう長い時間じゃないからね?
あれ?まさか一生とかは勘弁してほしい(笑)
美しい話のうちにしてね(笑)
4月
29日,
2021年
白峰『しらみねさん』に凄く惹かれるおしょうです
毎朝の散歩が凄く素敵なところでね
白山が絶景!
あ〜こんなところ歩いてみたいなあ〜
そうずっと思ってましたが
先日なんと!実現しました(笑)
体験してみたかった事が実現するって
凄く大事ですね〜
思ってるだけじゃ実現しないし…
たまたま石川へ行く事になってね。
って事でシンちゃんが歩く早朝の時間に合わせて
小松市末広緑地へ
へえ〜こんな素敵な公園と田園があって
歩くと結構な広いところ(笑)でした。
一緒に歩いてそれぞれの場所からの白山や
空自小松基地それに渡鳥など一緒に過ごせて
やっぱり現地に来るともっと素敵な空間でした。
結局白山連峰はうっすらと拝めただけでしたが
記憶に残る素敵な時間を味わえました。
シンちゃん付き合っていただき
ありがとう〜♬
4月
28日,
2021年
さあ〜今週も日本全国明治村ファンの皆さん、小試験です!
おしょうは極めて普通に過ごしております。
だってさあ〜この時期どこも混んでてね
キライです!(笑)
さて今回は即答ですね(笑)
動いてる輩の1つです。
ヒントもコメントに出しときますね(笑)
簡単すぎる〜♬
4月
27日,
2021年
毎朝のルーティーンの豆蒸す
毎朝のコーヒー。
お値打ちな豆のコーヒーを購入し
毎日必要な分だけ挽いていれてます。
うちは基本的にあの
『松屋…ドリップ』
なのでね(笑)
最初に高いところから細く落として
豆がぷーっと膨らませてから
蒸らします。
この最初の膨らみが全てを決めるってくらい
大事な工程ですが(笑)
なかなか思う通りになりませんね
先日、嫁さんが適当に?(笑)
鍋から落としただろう(笑)
落としたところ凄く美味しそうに
膨らみました…なんで?(笑)
ほんとどうでもいい事だけどね
今更ですがまた新たなコーヒーを
まさに
『淹れる』
を探究始めました。
いやあ〜毎朝の寝ぼけ眼だけどさ
眼をガッと見開いて(笑)
精進したいと思います。

























