記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


またまた ひやおろし 『松の司』

スレッド
またまた ひやおろし 『松の司...

滋賀県の銘酒です。

おいさんのブログにもよく登場する日本酒です。

この酒はこの時期にしか飲めない、『ひやおろし』 です。

  『松の司 純米吟醸 ひやおろし』  松瀬酒造(株)  滋賀県蒲生郡竜王町
                    使用米:滋賀県竜王山田錦100%使用   精米歩合:麹米50%・掛米55%
                    日本酒度:+3〜+5   酸度:1.4ml   使用酵母:金沢(自社保有株)  
                    アルコール度数:16度以上17度未満    杜氏:瀬戸清三郎


いつもの事ですが、この酒は文句の付けようの無い酒です。

香りといい、味といい、ふくよかさといい、口に含むと米の旨みが口の中に広がります。

素晴らしい酒、見事な酒、日本酒とはこれだ! と言いたくなるような酒です。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-09-16 23:23


    

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-09-16 23:25

あっさりと 『丹波の黒豆』 で飲みました。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-09-17 19:17

とにかく、ひやおろしが気になる今日この頃です^^

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-09-18 04:27

しゅうさん!
馬追い祭りはまだですか?

早く飲みたいでしょうね。
この時期蔵出される 『ひやおろし』 飲んでください。
寝かせた分だけ角が取れてまろやかになって旨いですよ。

早く飲みたいでしょうね・・・ (笑)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-09-17 22:12

お酒の三冠王ということですね・・・。

まあ、手に入ることはなさそうなので眺めてます・・・(*^^)v

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-09-18 18:11

Toshiaki Nomuraさん!
まさにそのとおりですね。

手に入り難いのが難点ですね。

もっぱら置いてるお店で飲むしかありません。(悲’)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-09-18 07:40

一体、どれくらいの日本酒をのんでいるんですか?
肝臓は大丈夫ですか?
家では飲まないんですか?

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-09-18 20:03

birdyさん!
週に2日は空けようと思っていますが・・・

気は弱いですが肝臓は強いです。(笑)

家でも良く飲みますが、外で飲むより酒量は少ないです。

今日は京都に行き、帰りにPROOFとアリエスの寄る予定です。
また呑まなければなりません。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2010-09-19 07:52

日本酒は際限なく飲めるので、飲酒すると血圧が上がる(翌日)私にはタブ−です。
でも、本当に美味しい日本酒と肴、そしてキレイナオネエサンと一緒なら・・・・・・
※当たり前ですよね

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-09-20 22:39

KUMAさん!
おいさんも血圧が高く、2年前から降圧薬を服用しています。
主治医からはいつもお酒を控えるようにと言われています。

そうです! 酒、肴、キレイナオネイサン、これ以外の贅沢は言いません、はい!(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり