記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

酔芙蓉が咲いています

スレッド
酔芙蓉が咲いています
朝に白い花を咲かせますが,午後になるとだんだんピンクにかわり,夕方から夜にかけてさらに赤くなり,翌朝にはしぼんでしまいます。
このさまを,酒飲みの顔がだんだん赤くなってくることにたとえて,「酔う芙蓉」ということからつけられた名前です。

青空に映えてとても綺麗です。

#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
天使
天使さんからコメント
投稿日 2006-10-04 20:09

本当に きれいですね!
  うっとりします!

今 雨が降り出しましたが 雨の中でもきれいでしょうね!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2006-10-05 06:29

小雨が!
アレックスの背中が濡れてました。

明日の朝、あの酔芙蓉は雨に濡れてますます艶やかになってるんでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2006-10-04 20:30

色がこうどんどん染まっていくって面白いですね、白い物が色変わっていくって結構楽しいですよね染め物とか。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2006-10-05 06:33

お天気とともに刻々と変わって行きます。
部屋の中の切花でも変わるのですよ。
太陽ではないのかな、変化さすものは。
ただの時間?
だったらちょっと興ざめ?

ワオ!と言っているユーザー

チッチさんからコメント
投稿日 2006-10-04 23:09

時間を追って変わっていく様が美しいですね。とっても上品な酔っ払いって感じかしら。
ネーミングもいいですねぇ〜♪
一発で覚えました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2006-10-05 15:38

σ(^^)わたしも暇ですよねぇ。
庭に出たり入ったり!
すべきことは山のようにあるのに…

昨夜も酔芙蓉のごとく、真っ赤になって(コレは嘘。σ(^^)わたしはあまり飲んでもかわらない)早々に寝てしまいました。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-10-04 23:54

なんかビックリの写真です・・・・!!

こんなふうに色が変わっていく花なんですね。
ずいぶんと楽しみの多い花ですね。
初めて知りましたよ(^_^)/

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2006-10-05 15:41

花が酔っ払って、頬を赤らめていくんですよね。
誰がつけた名前か、とても上手なネーミングです。

しぼんだ濃いピンクも綺麗です。
しぼんで2日目になるとだんだん褪せていきます。

ワオ!と言っているユーザー

Eveさんからコメント
投稿日 2006-10-05 10:37

酔芙蓉の写真、きれいだったので、私のブログに無断借用してしまいました。

お許しあれ!!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2006-10-05 21:53

はーい、いいですよ。
お役にたつならいつでもどうぞ!

今日は雨に濡れて、ちょっとしょんぼりしてます。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり