記事検索

四万十のご案内と、近況報告。

https://jp.bloguru.com/babanetken

フリースペース

秋の日帰りドライブ その10 高知大学と県立美術館 11/18

スレッド
往復220Km先まで美術館へ、... 往復220Km先まで美術館へ、と話したら「優雅な生活」と言われました。  (美術館の写真は、天気が良い日... (美術館の写真は、天気が良い日の物を使いました)
11月18日はあいにく雨。でも約束がしてあったので出かけました。
大学では先生と楽しい話が出来、美術館では迫力のある写真を見て感動。
良い一日でした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

秋の日帰りドライブ その9 高知工科大学を訪ねて 11/15

スレッド
片道130Kmの内、凡そ半分は... 片道130Kmの内、凡そ半分は高速道路があります。
時間距離では3時間弱と言うところです。
私の母校ではありませんが、私が... 私の母校ではありませんが、私が四万十市(当時:中村市)に
転居後知り合い、懇意にして頂いている教授が、それぞれの
キャンパスにいらっしゃいますので、会ってきました。
久し振りに、高知工科大学を訪ねました。
開学当時は、公設(高知県)民営の私立大学でしたが、
現在は公立(高知県)大学です。
最近は、高知城近くに「永国寺キャンパス」も開設されました。
本校のキャンパスは素晴らしい環境に在ります。
詳しくは下記を参照下さい。
http://www.de-lapin.com/diary/20090403diary.html
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

秋の日帰りドライブ その8 ジョン万次郎を訪ねて 11/10

スレッド
四万十市から往復150Kmのド... 四万十市から往復150Kmのドライブ。
ジョン万次郎を訪ねて土佐清水市へ。
ランチは、ジョン万次郎資料館内の、
Captain Whitfield Tearoom で、
アメリカ風のサバ料理をチョイス。
サバは清水鯖です。
とても充実した資料館だと思いま... とても充実した資料館だと思いますが、私一人の貸切でした。 小さい文字ですが、大きな写真で... 小さい文字ですが、大きな写真ですので、拡大してご覧下さい。 ジョン万 初めて物語(1/3... ジョン万 初めて物語(1/3) ジョン万 初めて物語(2/3... ジョン万 初めて物語(2/3) ジョン万 初めて物語(3/3... ジョン万 初めて物語(3/3) 明治の偉人の多くは、ジョン万次... 明治の偉人の多くは、ジョン万次郎の影響を受けているようですね。
ジョン万次郎=中濱万次郎をご存知でしたか?
徳川幕府終焉の時、天はタイムリーに人材を配するものだなぁ、と
感心します。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

秋の日帰りドライブ その7  愛媛県愛南町へ 11/06

スレッド
隣の県、愛媛県愛南町までランチ... 隣の県、愛媛県愛南町までランチに出かけます。 先ずは、太平洋戦争末期 最後の... 先ずは、太平洋戦争末期 最後の高性能戦闘機 紫電改の館へ。 紫電改です。軍服を着て敬礼して... 紫電改です。軍服を着て敬礼しているのは、
紫電改案内ボランティアの方です。
紫電改で戦死した方々の冥福を祈... 紫電改で戦死した方々の冥福を祈って参拝。合掌 これが本日のメインテーマです。 これが本日のメインテーマです。 食後のスイーツ! (スマートじ... 食後のスイーツ!
(スマートじゃないね)
と、言う訳で、愛南町には月に1回位の割合で、カレーを食べに行きます。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

秋の日帰りドライブ その6  窪川へランチドライブ 11/03

スレッド
ランチ内容はイマイチでしたが、... ランチ内容はイマイチでしたが、風景は良かったですね。
窪川には、四国霊場第37番 藤... 窪川には、四国霊場第37番 藤井山 岩本寺 があります。
このお寺の本堂の格天井の絵、この遊び心が気に入っています。
四万十市と四万十町の位置関係で... 四万十市と四万十町の位置関係です。
四万十市は昔、中村市。四万十町は昔、窪川町。でした。
またまた、秋の好天に誘われ、往復100Kmのランチドライブに出かけました。
  四万十市庁舎と、四万十町役場は、国道56号線で50Kmの距離です。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

秋の日帰りドライブ その5  四国最南端 足摺岬 周遊 10/31

スレッド
国道321号(愛称:サニーロー... 国道321号(愛称:サニーロード) 足摺岬灯台 四景 空から、海か... 足摺岬灯台 四景 空から、海から、陸から、傍から。 足摺岬の突端、足摺岬灯台の傍に... 足摺岬の突端、足摺岬灯台の傍に在る、金剛福寺。
足摺宇和海国立公園国を巡る、国道321号線(愛称:サニーロード)を周遊。
足摺岬を訪ねる。ここには足摺岬灯台があり、灯台に隣接して、
四国霊場第38番 足摺山 金剛福寺が在る。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

秋の日帰りドライブ その4 おおオニバスを訪ねて 10/28

スレッド
おおオニバス おおオニバス 三原村の位置 三原村の位置
『おおオニバスの花が咲いている。今月一杯が見ごろ。』とのTVの報に接し、早速見物に、と思い立ちましたが、時期を逸し月末になり、花は開いて居ませんでした。
花は直径20~40cm、葉は直径2~3mにもなるそうですが、ここ三原村の葉はそんなに大きなものではありませんでした。が、雰囲気は十分楽しめました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

秋の日帰りドライブ その3 ダム巡り  10/22

スレッド
このダムは、四国電力が、水力発... このダムは、四国電力が、水力発電にも使用しています。
このダム湖は愛称、どんぐり湖といいます。
このダム湖は愛称、蛍湖といいま... このダム湖は愛称、蛍湖といいます。
全長 196Km、四国一番の大河、四万十川には一つも無い「ダム」。
そのダムが隣町、宿毛市(人口2万人強)には二つもあります。
四万十市の近くにダムが二つあることは知っていましたが、
二つとも宿毛市に在ることは、このたび改めて認識した次第。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

秋の日帰りドライブ その2 思わぬ滝に出合う。10/17

スレッド
入口 入口 山道から、滝壺へ降りる細い道。 山道から、滝壺へ降りる細い道。 滝壺は綺麗な水の色だった。 滝壺は綺麗な水の色だった。 四国にもお運びください。 四国にもお運びください。
北国しかないと思っていた紅葉が四国にも紅葉が在る、とテレビで放映。
観に行こうと出かけたが、その場所は西日本でも有数の高山、剣山(標高1955m、徳島県)、車では行けないと判り、断念。途中で見た道路標識の「程野の滝」見物とした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

秋の日帰りドライブ その1 坂本龍馬脱藩の道を訪ねて。10/3

スレッド
出発 出発 高知県梼原(ゆすはら)町 高知県梼原(ゆすはら)町 こんな山奥にもこじゃれたパン屋... こんな山奥にもこじゃれたパン屋があった。
冬休みまでは連休がありませんので、日帰りドライブで四国の西南地域を中心にご案内です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり