記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

わたしのきもの

スレッド
05/24/2023








虹色、で思い出した。

 ・・・



みどり みどり わたしのきもの
みどり みどり みんな みどり
わたしは みどりが好き 
わたしの ともだち かりうど よ

ましろ ましろ わたしのきもの
ましろ ましろ みんなましろ
わたしは ましろが好き
わたしの ともだち パン屋さん

まくろ まくろ わたしのきもの
まくろ まくろ みんな まくろ
わたしは まくろが好き
わたしの ともだち エントツそうじ

あか あお きいろ わたしのきもの
あか あお きいろ にじいろ よ
わたしは にじいろが好き
わたしの ともだち 絵描きさん




 ・・・

この歌はずーっと前に姪っ子のるぅちゃんから教わった。
タイトルがわからない。
「わたしのきもの」???

検索したのだけれど、見つからない。
よって、歌詞はうろ覚えだ。
「まくろ=エントツそうじ」は、自信ない。わたしが創り出したものかも?
(*「まっか=サンタクロース」というのは自作。昔よく娘に歌ってあげたものだ)



最後の「絵描きさん〜」が大好き。





#日記

ワオ!と言っているユーザー

虹色動物園

スレッド

05/23/2023








日曜日の夜、姉2からの電話を受ける。


Hello! Hello!

女子生徒。最初はくぐもった調子が背後からの声援に応えるようにハキハキした声で言った。

Hello!

わーーーー出た!出た!

日本時間では月曜日の朝10時頃。
中学校教諭をしている姉2の恒例行事、「日本とアメリカの時差を調べよう!」

このことは前もって聞かされていたので準備して電話を待っていた。

What-time  - is-it ---now?

時刻を知らせると、

夜だってよ!夜!!月日を聞こう!どう聞くんだっけ?
生徒たちは大騒ぎだった。よく聞くと、姉2も一緒になって騒いでいる(どういうこっちゃ)。

と、ここでバックヤードのりすに反応してパス公が吠え始めたので嗜めていたら、

英語だ英語!英語で言ってる!!

と、またまた大騒ぎ。😂

すると姉2が得意げに「ぷーきー元気〜?」と言うので、パスカルだよ!と言うと、「あーぷーきーはもう天国だった!」と、わざとらしく生徒たちを笑わせていた。

時間切れとなったのか、ネタ(英語で話しかける)がなくなったのか、女子生徒が、Thank you very much! Bye bye!と言うので、慌てて「ちょっと待って、ひとつだけ質問させて」とお願いした。
でも、questionという単語だけ聞き取れたのか、何か質問してってよ!クエスチョンしてってよ!!と騒ぎ始めたので(😂)、違う違う、わたしが質問したいの!と、ゆっくり伝え(わかったのかどうかは不明)、とにかく訊いてみた。

◯◯中学校のスクールカラーは何色?

えーーースクールカラーってよ?何?何色?

生徒たちはまたまた大騒ぎ。😂

そして、背後から男子生徒が大きな声でこう言った。

Rainbow!!


😵虹色?????

思わず大笑いしてしまった。なんて最高な答えだろう!
虹色なの?と聞くと、生徒たちは一斉に「虹色虹色〜!!」と大合唱。



電話を終えた後、姉からクラスの写真が送られてきて、「中1クラス。動物園です!」と添えられていた。

そっか、zookeeperなのね。と返すと、いや、飼育員じゃなくて、園長先生と呼ばれている。とのことだった。楽しそうで何より。🤣



ところでスクールカラーというのは日本ではないのかな?
私学だとあるのか?










#日記 #犬日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり